最終更新:

52
Comment

【2330936】間に合いますか?

投稿者: この木なんの木   (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 00:06

私は都内の某女子校に通っています。
偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・
中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。
(第1志望の学校は偏差値60くらいでした)
しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く
毎年GMARCHが2、3人という感じです。
私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では
上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。
また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は
まるで檻の壊れた動物園みたいです。
教室を見渡して真面目に授業を受けているのは2、3人。
他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・
とういう状況です。また通学途中に電車でスカート捲りなどと
はっきり言って頭大丈夫かという感じです。
クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる
友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら
ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。)
最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。

ここからが本題です。
私は千葉の県立高校受験を考えています。
かなり厳しいとは思いますが、県立千葉、千葉東、船橋を
狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば
合格する可能性はあるでしょうか?
今度中学受験の時にお世話になった塾に通うつもりですが
ご意見をお聞かせください。また県内トップクラスの
県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか?

(因みに私の成績は中高一貫用の模試で国語57、数学61、英語67
社会64、理科55です。しかし中堅校以下の私立を対象にしている模試なので
あまり参考にはならないと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2332526】 投稿者: どっち  (ID:3gxTZ.l6u4A) 投稿日時:2011年 11月 19日 17:26

    ・・・で、スレ主さんは、親御さんということで宜しいのでしょうか?

  2. 【2332607】 投稿者: この木なんの木  (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 19日 19:27

    寄り道様

    そうですね~、もうすでにクラス全体がかなり中だるみを
    しています。その結果、授業が丸丸つぶれておしゃべりにつながっているんだと思います。
    部活は3月で引退(退部)という形で辞めるようです。


    それから公立中学への転校は娘が希望してないのです。
    私は正直公立へと思っているのですが、娘は私立のプライド?が
    あるらしく、小学校の友だちに会わせる顔がないと言っています。

    そして前期の志望校を県船にする!と言っているのですが
    後期のほうは安全校で考えています。
    偏差値はちょっと低くても進学率やサポートがしっかりしている、
    (できれば偏差値60以上で)高校はどちらでしょうか?

    正直、娘は今特待生として今の学校に通っているので
    免除された入学金、3年分の授業料を全額返さなければならないのです。

    ですから外部私立高校への転校は厳しいかと思っています。

  3. 【2332701】 投稿者: I go to school  (ID:yYxB1YdiqDI) 投稿日時:2011年 11月 19日 21:12

    >私は都内の某女子校に通っています。
    >私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。
    >私は千葉の県立高校受験を考えています。

    この「私は」は全部「娘は」ということでよろしいのでしょうね。

  4. 【2332723】 投稿者: この木なんの木  (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 19日 21:30

    I go to schoolさん

    以前も全く同じ質問をされているスレで訂正しているはずですが?
    私は娘ではなく母親だということを。

    これでいいでしょうか?
    人の失敗を笑いにきたのですか?

  5. 【2332862】 投稿者: は?  (ID:tGDENYcqQOo) 投稿日時:2011年 11月 19日 23:44

    >人の失敗を笑いにきたのですか?

    失敗なんですか?
    最初から変な小細工するから、つっこまれるのですよ?

  6. 【2332866】 投稿者: よくわからないけど  (ID:0Q2CD/xoIHM) 投稿日時:2011年 11月 19日 23:46

    >ですから外部私立高校への転校は厳しいかと思っています。

    これは3年分の授業料を払った上でまた高校から私立に行くのは大変だということ?
    公立ならば授業料が安いから大丈夫だろうということ?

    県船といったら千葉のトップ校ですよ。
    また夢を見させて、結局安全校に行くようになってもお子さんのプライドは満たされますか。

    本気で県立を目指すならば、公立中に早く転校するほうがいいと思います。
    そのほうが私立中に払うお金も少なくて済むし。
    まさか通っていない分も含めて3年分払えなんて言わないでしょう?

  7. 【2332902】 投稿者: この木なんの木  (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 20日 00:13

    は?様

    小細工などしていません。
    ミスというより表現方法が悪かったといったほうが
    よかったですね・・・すみません。

    よくわからないけど様

    娘は、県船に本気で行きたいと思います。
    「1年間死ぬ気でやるから挑戦させて!たとえ99%落ちるとしても
    1%は受かるかもしれないならやりたい!と言われました」
    また単に偏差値が高いというわけではなく、文武両道というところに
    惹かれたようです。

    それから、授業料のことですがそこまで払えないというわけではありませんが
    公立のほうが助かるという意味です。

    そして今中3から少し離れた公立なら行く!と言っています。
    (自転車で通える距離です。)

    本気で受験は考えています。

    私の表現方法が悪かったのか、あまりみなさんに伝わって無いようで
    申し訳ありません。決して県船を甘く見ているわけではありません。
    千葉県の公立御三家であることもきちんとわかっていますし、
    今の状況では厳しいこともわかっていますが、親としては子供を
    信じて頑張らせてあげたいなと思っています。
    本人も中学受験を甘く見ていて、勉強せずに落ちたことをとても後悔しています。
    その悔しさをバネにして頑張ると言っています。
    ですから是非アドバイスをお願いします。

  8. 【2333349】 投稿者: よくわからないけれど  (ID:0Q2CD/xoIHM) 投稿日時:2011年 11月 20日 16:08

    本気で県船に行きたいと思うのだったら、公立中に転校することです。
    公立はプライドが…なんて言っている時点で、覚悟が足りない。
    県船を目指せるような成績を取れば、友達だって何も言わなくなりますよ。

    私立では高校受験へ向けての環境が整っていない。
    無駄な苦労をすることになりそうです。
    お子さんの「本気」をかなえてあげたいのならば、公立に転校の選択をするべきです。
    私立にいるままでは対策も立てにくく、間に合わない可能性が高いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す