最終更新:

52
Comment

【2330936】間に合いますか?

投稿者: この木なんの木   (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 00:06

私は都内の某女子校に通っています。
偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・
中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。
(第1志望の学校は偏差値60くらいでした)
しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く
毎年GMARCHが2、3人という感じです。
私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では
上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。
また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は
まるで檻の壊れた動物園みたいです。
教室を見渡して真面目に授業を受けているのは2、3人。
他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・
とういう状況です。また通学途中に電車でスカート捲りなどと
はっきり言って頭大丈夫かという感じです。
クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる
友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら
ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。)
最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。

ここからが本題です。
私は千葉の県立高校受験を考えています。
かなり厳しいとは思いますが、県立千葉、千葉東、船橋を
狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば
合格する可能性はあるでしょうか?
今度中学受験の時にお世話になった塾に通うつもりですが
ご意見をお聞かせください。また県内トップクラスの
県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか?

(因みに私の成績は中高一貫用の模試で国語57、数学61、英語67
社会64、理科55です。しかし中堅校以下の私立を対象にしている模試なので
あまり参考にはならないと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2333444】 投稿者: この木なんの木  (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 20日 18:26

    よくわからないけれど様

    まだ現段階では迷っているのです。
    今一番お聞きしたいのは、娘がこのようなクラスの状況で
    このまま高校に上がってもよいかということです。
    正直親としても、いつ学校に行きたくないと言われても
    おかしくないかなーと思っており心配です。
    でも、保健の先生には高校に上がれば落ち着くんぢゃない?
    と言われたそうです。確かに思春期の女子はみんなそうなのかなとも
    思ったりもします。ですから、どうでしょう?
    受験したほうがよろしいでしょうか?それとも
    このまま落ち着くのを待ったほうがいいのでしょうか?

  2. 【2334090】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 11月 21日 10:44

    悩みますね。
    方向性が見つからない今は、とても辛い状況でしょうね。
    頑張って下さい。

    私立中とはいえ、中高一貫の6年間の生活から、中3・高1の時代はたるむものです。
    ただ…、高2になってスイッチが入れば良いのですが、それは、学校の校風もそうですが人それぞれではないかと思います。
    人間関係で少し下手してしまい、保健室にお世話になるのも解ります。
    でも、将来、外部受験をする気持ち(特に県立)ならば保健室通いもほどほどにしておかないと、内申書や調査書に響きますよ。
    学力的に、県立トップ校まで通用する学力を1年間の頑張りで得られるとしても、県立は学力だけの一発勝負では評価してくれません。
    学校生活にどれだけ貢献してきたか、その上で、どれだけ地道にコツコツと日頃からの努力の積み重ねがあるかを問われます。
    人間関係は、どこに行ってもあります。
    スレ主様は、周りが落ち着いてくるか? と、質問されていますが、辛口で申し訳ありませんが、その感覚を変えて下さい。
    どこに行ってもそうですが、‘周りが変わる’とかを望んでも失敗するだけですよ。
    ‘周りが…’ではありません。
    “自分が…”という感覚に切り替えて下さい。
    自分がどうしたいのか?自分自身に一生懸命問いかけて、自分をみつめて下さい。
    周りは変えられません。変えられるのは‘自分’ですよ。

  3. 【2358774】 投稿者: この木なんの木  (ID:e4zflP5Yplo) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:32

    寄り道様

    ご無沙汰しておりました。

    家族でも話し合い、担任の先生とも何度か面談を重ね
    中3に上がる段階で地元の公立中に転校し、高校受験をすることにしました。

    いろいろと忙しくお礼を言うのが遅くなってしまいました。

    アドバイスをたくさんいただいて、本当にありがとうございました。

    そこで内申のことで質問なのですが・・・

    娘は、私立にいるためと言ったら言い訳になってしまうかもしれませんが
    定期テストが公立の中学校よりも難しく中1のころの5段階評価(内申点)が
    9教科でオール4でした。

    県船は県内御三家ということもあり、合格者は内申がほぼ満点に近いと聞いております。

    今の状況では、完全に不利になってしまいますよね?

    それから、塾の話ですが部活や学校の冬期講習などの予定もあり
    やはり今の時期塾に通うのは難しいと判断したため中3の授業がスタートする
    2,3月から市進に通おうと思っております。

    やはり遅いでしょうか?

    よろしくお願いします。

  4. 【2359558】 投稿者: 学力到達度判定市進公開模試  (ID:U/qne2ZrB7g) 投稿日時:2011年 12月 17日 16:52

    通りすがりです。
    学力到達度判定市進公開模試を受けてみたらいかがですか?
    毎年ですから、来月もあると思います。
    普段の定例より簡単です。
    船高志望なら、名前が載るくらいの成績が軽くとれるでしょう。
    個人情報なので名前を掲載の了解をとる電話がきます。
    そのとき、子どもが入塾するならどのレベルかなど、質問が出来ます。
    全然、商売っ気がなくいっさい勧誘はありません。

  5. 【2360227】 投稿者: この木なんの木  (ID:frx6BOpBeKM) 投稿日時:2011年 12月 18日 12:36

    学力到達度判定市進公開模試さま

    学力到達度判定市進公開模試という模試が来月に行われるというのはどこからの情報でしょうか?

    決してデマだとか疑っているわけではなく、市進のHPに載っていなかったので・・・

    因みに今度、市進の学習法最適化診断を受ける予定です。

  6. 【2360279】 投稿者: 学力到達度判定市進公開模試  (ID:xHg42q7CH4.) 投稿日時:2011年 12月 18日 13:55

    昨年は1月30日でした。

    最適化を受けるのならそれで充分だと思いますよ。

  7. 【2360472】 投稿者: チェルシー  (ID:P1NjqLKBRGY) 投稿日時:2011年 12月 18日 18:06

    はじめまして、息子も中堅の私立中学から公立中学に転校し、現在中学3年生です。転校していろいろな事が起きましたが(良くも悪くも)、今は間近に迫った入試に向けて日夜奮闘しています。

    我が家でもやはり気になるのは、内申点のことですが、スレ主さんとドッコイの成績です。特に2年次の落ち込みが反抗期を迎えたこともあり、ひどく落ち込みました。ただし救いは、中学受験で勉強した貯金がここに来て生きてきたようで、v次とは言えないまでも一気に上がってきたようです。塾の先生とも、内申点は気にせずに実力で勝負しましょうと励まされています。

    特に公立トップ校は内申の比重は大きくないようです。千葉東などは確か6掛けでしか評価しませんし、面接の代わりに独自問題を取り入れ実力本位で生徒を集めようとしています。

    その辺のことは「さくら進学クリニック」というサイトに詳しく出ていますので参考にしてください。いずれにせよ、公立転校の選択は間違いではないと思います。ご健闘をいのります。

  8. 【2361218】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 12月 19日 13:45

    公立中への転校は、本来、お住まいの学区の中学へ行くのでしょうか? 中受して、私立中に行っても、近所の友達と上手く付き合っていましたか?
    それによっては、学区外の中学へ転校の方が…
    という場合もあります。 せっかく、勇気を持って転校するのですから、また休みがちにならないような学校選びをして下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す