最終更新:

52
Comment

【2330936】間に合いますか?

投稿者: この木なんの木   (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 00:06

私は都内の某女子校に通っています。
偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・
中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。
(第1志望の学校は偏差値60くらいでした)
しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く
毎年GMARCHが2、3人という感じです。
私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では
上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。
また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は
まるで檻の壊れた動物園みたいです。
教室を見渡して真面目に授業を受けているのは2、3人。
他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・
とういう状況です。また通学途中に電車でスカート捲りなどと
はっきり言って頭大丈夫かという感じです。
クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる
友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら
ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。)
最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。

ここからが本題です。
私は千葉の県立高校受験を考えています。
かなり厳しいとは思いますが、県立千葉、千葉東、船橋を
狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば
合格する可能性はあるでしょうか?
今度中学受験の時にお世話になった塾に通うつもりですが
ご意見をお聞かせください。また県内トップクラスの
県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか?

(因みに私の成績は中高一貫用の模試で国語57、数学61、英語67
社会64、理科55です。しかし中堅校以下の私立を対象にしている模試なので
あまり参考にはならないと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2370373】 投稿者: 何故?  (ID:GYjqrdaoLgc) 投稿日時:2011年 12月 30日 17:20

    当初の目的の国公立、早慶の話はどうなったのか気になっただけです。

  2. 【2370386】 投稿者: 何故?  (ID:GYjqrdaoLgc) 投稿日時:2011年 12月 30日 17:43

    あともうひとつ。
    ただの感想です。レス不要です。
    1年次にオール4でも特待のままでいられる私学!
    高校受験の併願優遇は毎年審査があるのだと思っていました。
    中学受験と高校受験とは別物?私の無知?なにか不思議な制度ですね。

  3. 【2376743】 投稿者: この木なんの木  (ID:n.A6d.2Gwvk) 投稿日時:2012年 01月 07日 22:17

    きょうは、部活(新体操)のコーチへ転校することをいつ伝えればいいか迷っています。
    娘の部活は顧問が2人とコーチが2人(卒業生1人)います。
    顧問は基本的に素人なので、大会の付添、練習時間の確保など事務的なことが専門で
    あとはコーチが見ています。なので、退部をするさいもすべてコーチに伝えなければなりません。
    取りあえず2月に発表会みたいなのがあるのですが、それで退部をしたいと考えています。
    発表会が終わったら、次年度の新たな作品に入ってしまうので・・・
    でも今日卒業生でもあるコーチにに伝えたそうです。その卒業生のコーチには、もう一人のコーチには
    早めに伝えた方がいいと言われたそうです。
    でも、なかなか上手く話すきっかけがつかめず悩んでいます。どうすればいいのでしょうか?

  4. 【2388211】 投稿者: ちょっとは自分で考えて  (ID:aUrUwI8eDno) 投稿日時:2012年 01月 17日 23:01

    スレ主様は、
    何でもかんでも「どうしたらいいんでしょう」「どうしたらいいんでしょう」ばかりですね
    コーチに退部や転校を言い辛い、なんて小さな事は、はっきりいって普通は、人に頼らず何とかしますよ。
    なんてスレ主様を批判すると、このスレの冒頭や別スレのように、逆切れするかしら
    だけど別スレ(さっき中受験ランキング2位でした(笑))での一連のやりとりでの通り、こちらでも都合の悪い事はスルーか逆切れ
    不要に高いプライド
    読んでていらっとしますが、つい読んじゃいました(笑)
    向こうのスレでも沢山の人が助言しても助言しても「で、明日の登校どうしたらいいでしょうか」の繰り返しでしたし(笑)

    助言きく気がないならスレ立てなきゃいいのに

  5. 【2389460】 投稿者: 後には引けない?  (ID:EZZpD9nRDLU) 投稿日時:2012年 01月 18日 23:37

    退部についてコーチにお話しされるというのは、退学して公立中に転校される
    のを前提のことですか?

    部活の種目まで明らかになさいましたので、かなりの方が学校を特定していると
    思います。「特待生」というのは学業成績より「部活」によって資格が与えられる
    という性格の奨学金制度の一種のでしょうか。

    ここまで来てしまったら、親御さんが覚悟を決めて行動なさるしかないと思います。
    「部活」が学校生活のメインとなっている学校であれば、親御さん自らが
    コーチの責任者ときちんとお話をされるべきでしょう。公立中の部活とは
    事情が違います。

    ところで、「田舎者」とおっしゃるスレ主様は千葉県出身者ではないのですね。
    もし千葉県出身なら、不登校スレスレのお嬢様が県船に行きたいと言い出したら
    困ってしまい、そのまま掲示板のお書きになることはないでしょうから。

    渋幕ができ、市川や東邦大東邦にも抜かれつつあるとはいえ、「千葉公立御三家」の
    一角を占める県船を目指す場合、市進などの公立高コースに小5から5年間通塾する
    子が実際にいるのです。

    県船よりも高校偏差値が少し低い私学、たとえば専修大松戸や芝浦工大柏に
    中学入試で入る場合、その偏差値は四谷50台半ば、首都圏模試なら60台前半にも
    なります。これらの学校で授業が動物園状態などということはあり得ません。

    GMARCHレベル以上の大学に入れるのは大学受験生の約2割。大学進学率が約5割
    とすると、公立小児童の1割程、クラスでせいぜい2~3人という計算になり、
    早慶は1人いれば良い方です。

  6. 【2389869】 投稿者: さくら進学教室  (ID:eTi10gYQqmg) 投稿日時:2012年 01月 19日 10:47

    あちらのスレにも書いた者です。
    私立中受験・進学、公立に戻り高校受験、両方経験した子がいる母です。

    高校受験の際、千葉私立を併願しましたので
    「さくら進学塾」のHPをよく見ていました。
    入試動向、問題傾向など、とても参考になりました。
    こちらの相談室で相談されるとよいと思います。

    きっと今年も、今年の入試分析や予想がされているはずです。
    千葉県内の私立、公立の受験情報に
    とても詳しいサイトです。

    もし可能なら、こちらに通塾することも
    考えられたら良いと思います。

    こちらのスレも、あちらのスレも、釣りかな?と思いつつ
    他の方にもお役にたてるかもしれないと思い
    マジレスしました。

  7. 【2389997】 投稿者: ほっとコーヒー  (ID:yuGaKooEkKk) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:22

    お子様はいかがですか?
    私もあちらのレスに一度お邪魔したものです。
    (子供の為にはえ~んやこ~らから名前を変えさせて頂きました。)

    >昨日突然転校しないと言い出しました。
    理由は、転校先(地元の小学校の人たちが通っている)の中学の友だちに
    転校することを話したそうなのですが、何人かは「待ってるよ」や「楽しみにしてるね」と
    言ってくれているみたいなのですが
    あるお友達によると、陰では「嫌だ」と言っている子がいたそうです。
    それにショックを受けてしまったみたいです。

    お子様とよく話し合われましたか?
    よくお子様と話し合われていたら、スレ主様の書き込みを読んで
    お子様の気持ちが少しはわかると思うのですが、どうも・・・
    お子様がその後どうされているか心配で(よけいなお世話ですね)
    再度出てきてしまいました。

    こちらのスレでも

    >私は国公立や早稲田、慶応を狙っており・・・
    >塾は市進が公立に強いということで市進を考えています。

    お子さんの意志は?(お子様が書き込まれたものではないのですよね?)

    お子様が不登校になりかけたきっかけは、いじめが原因かもしれません。
    でも、転校したくないとお子様がおっしゃったのは、
    「お母さん、勝手に私の人生決めないでよ。もっと私のことをわかってよ。」
    「頑張っているのに、これ以上がんばれないよ。
    上ばかり見ないで、今の私を認めてよ。」
    という、スレ主様へのSOSのように感じたのですが、いかがでしょうか?
    違っていたらごめんなさい。

    スレ主様がお子様の為に何とかしようという気持ちは、わかります。
    でも、矢継ぎ早にお子様を追い詰めず(そんな気はないと思いますが)
    じっくりお子様の気持ちを聞いてください。


    偉そうに長々と、失礼いたしました。

  8. 【2390935】 投稿者: 私立と公立  (ID:zSPNXaSHIfc) 投稿日時:2012年 01月 20日 07:35

     県立トップ校の独自問題はなかなか高度です。

    一般の場合は他の公立と同じ問題ですから、高得点をとらなくてはいけません。
     内申オール4の場合、公立トップ合格組と比べると内申の不足は否めませんので、
    当日の試験でその不足分をカバーする得点を取らなくてはなりません。
     
    県立と決めていらしゃるのでしたら、県船橋を狙えば自ずと他の県立は付いてきますので、目標を 高く持つのは良いことだと思います。

     我が家は高校2年、中学2年です
    それぞれ、中学偏差値60。高校偏差値70超えの私立、千葉御三家の併願校に通っております。
     上は高校から、下は中学受験で入りました。

     下の子の学校は勉強量も多く、最難関大学に何人も合格させ、中2で中学のカリキュラムはすべて終わります。
    成績もオール4より少し上。4.3くらいです。

    でも、上の子の経験(千葉御三家落ち)から考えますと、下の子が高校受験をすると仮定して、これから受験勉強に専念しても千葉御三家に合格するのは、かなり大変だと思います。

     私立中学は大学受験を目標にしていて、高校受験が目標ではありませんから、あと1年高校のカリキュラムを勉強しながら、受験に臨むのは困難です。
    もし公立に転校したとして、やはり内申の不足を考えますと、ギリギリかと・・・

     県立御三家に合格なさる方は、
    私の印象ですが、きれいなまるい球のように思います。
     勉強も、運動も、部活も、生徒会も、人間関係も、先生の受けも、リーダーシップも
    バランスよく取れるお子さんです。(もちろん、それぞれ得意不得意はあるでしょうが、一般と比べて)
     それを、中学3年間継続したお子さんだと思います。

    中学受験は勉強だけで突破できました。
    私立高校も、試験でカバーできます。
    公立トップ校は、それだけでは突破できないところです。


     

     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す