最終更新:

52
Comment

【2330936】間に合いますか?

投稿者: この木なんの木   (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 00:06

私は都内の某女子校に通っています。
偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・
中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。
(第1志望の学校は偏差値60くらいでした)
しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く
毎年GMARCHが2、3人という感じです。
私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では
上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。
また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は
まるで檻の壊れた動物園みたいです。
教室を見渡して真面目に授業を受けているのは2、3人。
他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・
とういう状況です。また通学途中に電車でスカート捲りなどと
はっきり言って頭大丈夫かという感じです。
クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる
友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら
ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。)
最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。

ここからが本題です。
私は千葉の県立高校受験を考えています。
かなり厳しいとは思いますが、県立千葉、千葉東、船橋を
狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば
合格する可能性はあるでしょうか?
今度中学受験の時にお世話になった塾に通うつもりですが
ご意見をお聞かせください。また県内トップクラスの
県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか?

(因みに私の成績は中高一貫用の模試で国語57、数学61、英語67
社会64、理科55です。しかし中堅校以下の私立を対象にしている模試なので
あまり参考にはならないと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2365297】 投稿者: この木なんの木  (ID:YsK9H0gvcA.) 投稿日時:2011年 12月 23日 21:07

つばめ様

そうですね!公立に転校した場合はやはり全教科90点以上取る必要がありますよね?
    娘のお友達から聞いた話だと、学年1位の子は5教科総合で480点近く取っているそうです。
    娘は、やはり私立からということもありそれなりの成績をとらないと・・・と
    心配しています。公立中学の定期テストというのは私立とは大幅に変わってくるのでしょうか?

それから志望校についてですが、今のところは船橋高校にしたいと思っております。
    やはり実際に通うのは娘本人ですので、本人の希望が一番だと思います。
    そして千葉高校や東葛高よりも交通の面でも便利なので安心です。

そしてもう一つ質問があるのですが・・・

仲良くさせてもらっているママ友に、もし前期で船橋に合格できなかったら後期は国府台高校を
    受けさせるつもりと言ったところ、後期は倍率が高く難しいから滑り止めなどにはしないほうがいいと
    言われました。実際のところ、後期を滑り止めにするのは厳しいですか?

2. 【2365347】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 12月 23日 22:17

船橋高校を滑り止めに、国府台高校ですか?

もう少し、高校受験のシステムをお勉強なさったほうがよろしいかもしれません。

国女は、ほとんど推薦で入試前に内定(確約)というもので決まります。 その事はご存知でしょうか?

一般的には、
    県船の滑り止めが国女’という形ですよ。

3. 【2365583】 投稿者: いちしん  (ID:rVTQo9oARZs) 投稿日時:2011年 12月 24日 08:47

この木なんの木様

まだ2年生でしたね
    冬期講習へいらっしゃっていますか?
    通塾するのであれば早いほうがよろしいですよ。
    進度が私立上位高に合わせてある筈ですから。

最適化診断の結果はいかがでしたか?

公立中学校には当然のことながら中学受験経験者、私立上位高狙いのお子さまがいらっしゃいます。部活や行事や委員などの雑務をこなしながら、受験勉強をしています。学年1位のお子さまにはりあわなくても大丈夫です。

残念ながら、この木なんの木さまのお子様は偏差値の低い学校の特待生であり、中学受験では上位高のどこにもご縁がなかった方なのですから、変なプライドはお持ちになるのはいかがなものかと思いますよ。

お子様の学力の相対的な位置も把握せず、入試のシステムも知らずに、
    滑り止めがどうこうなどと、気が早すぎるのではないでしょうかね。

4. 【2365632】 投稿者: 横から失礼します  (ID:3VWC.1MUVzk) 投稿日時:2011年 12月 24日 10:03

あの・・・
    国女(国府台女子学院)と、県立国府台高校は別物ですので・・・
    スレ主様は、県立国府台高校のことをおっしゃっているのでは?
    寄り道様の「国女」とあるのは、何か勘違いをされているのでは?

5. 【2365668】 投稿者: つばめ  (ID:iSwpxrPzOKE) 投稿日時:2011年 12月 24日 10:38

学校の定期試験は、先生が作る「独自問題」で個別性が強いので、何とも申し上げられません。
    以下のことは、あくまで一般論として読んで下さい。

私立の場合、入試によってある程度レベルの揃ったの生徒が集まっていますので、それに応じた授業や試験をすると考えられます。
    一方、公立は、それこそ偏差値30から70くらいまでの生徒が混在しているため、試験を行う際には学力に応じた点がとれるような作問をしてくると考えられます(100点続出、あるいは0点続出じゃ困りますからね・・・)。
    もっとも、先生の作問能力にはバラツキがありますので、癖のある問題や悪問を出す先生もいます。
    悪問を出したところでチェックが入らない、という現状も多くの学校であろうかと思われます。
    それでも、先に書いた理由から、標準的な問題を中心に出題されることが想定されます。
    内申点も確保しなくてはなりませんので、高得点を狙いたいですね。

あと、私立から来たから・・・というプレッシャーはあまり良くないです。
    公立中学のトップクラスの生徒は、県千葉やあるいは難関国私立高校を目指しますので、むしろ「そういう子たちとはレベルが違う」と考えた方が良いでしょう。

また、国府台高校云々についてですが、県立の前期試験で県立船橋高校が不合格になったら後期試験では安全校の県立国府台高校を受験する、という意味でしょうか。
    もしそうなら、そうした受験方式は「滑り止め」とは表現しません。
    滑り止めとは、第一志望校に落ちたときの備えとして、その入試前にあらかじめ別の高校(一般に私立高校)の合格を確保しておくことです。

上記のような意味で書かれたということを前提に申しますが、現時点でそれを考える必要はありません。
    お子さんの今の実力も分からないわけですし、1年間の間に学力はいくらでも変わります(周りの子も含めて)。

いろいろとご心配なのでしょうが、お子さんが県船橋がいいと言っているなら、まずはそこ1本に目標を絞って学習を進めるのが良いでしょう。
    落ちたときのことを考えるのは、来年の秋口で充分に間に合います。

その上であえて書きますが、国府台高校の23年度後期入試の倍率は1.46倍で、決して高くありません。
    また、第2学区では船橋東や小金に次ぐ6番手あたりの中堅校で、県船橋より偏差値は10ポイントほど下です。
    県船橋を狙えるポジションにいる子が、倍率を気にするようなレベルではありません。
    伝聞だけではなく、正確な情報を手に入れて判断材料にするのが良いと思います。

6. 【2367584】 投稿者: 何故?  (ID:h1DklOcVYC.) 投稿日時:2011年 12月 26日 22:04

何故、前期がだめなら後期は国府台高校にしようと思われたのですか?

7. 【2369499】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 12月 29日 10:39

国府台と国女 間違えました。
    すいませんでした。

知り合いが、私立中→県立高校を目指していて、滑り止めに国女と良く聞いていたもので、勘違いしてしまいました。

県立御三家は、内申もオール5近く無いと入試で稼がないといけなくなり、90点以上とるのは、結構難しいみたいです。
    願書って下さい。

8. 【2370003】 投稿者: この木なんの木  (ID:YsK9H0gvcA.) 投稿日時:2011年 12月 30日 00:52

実家に帰っていたもので、お返事が遅くなり申し訳ありません。

寄り道様

国府台高校というのは、県立の方です。
    そうですね・・・私は田舎育ちのため高校受験については全く詳しくありません。
    これから勉強していきたいと思います(汗

つばめ様

娘の友だちは、みんな私立に行く人は頭がいいと思っているらしくみたいで
    仲のいいお友達に公立に転校することを話したら、それじゃあうちの学校じゃあトップだね!!
    と言われたそうです。それでプレッシャーを感じてしまったみたいです。
    それから、滑り止めについても詳しく教えて下さりありがとうございます。
    とりあえず、つばめ様のおっしゃる通り船橋高校に絞ってみたいと思います。
    やる前から落ちた時のことを考えてはダメですよね!

何故?様

以前にも書きましたが、うちは私立高校への受験は考えていません(学費の面で)
    いざとなったときのために受験はする予定ですが、できれば公立高校に入学してほしいと
    思っております。なので、船橋高校があまりにも厳しい場合船高よりもレベルの低い
    高校を受験させようと思ったからです。それと、家から近いので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す