最終更新:

52
Comment

【2330936】間に合いますか?

投稿者: この木なんの木   (ID:14ZSeKNCkTc) 投稿日時:2011年 11月 18日 00:06

私は都内の某女子校に通っています。
偏差値は40ちょっとでかなり低いです・・・
中学受験に失敗し今の学校に通うことになりました。
(第1志望の学校は偏差値60くらいでした)
しかし、現在通っている中学の大学実績がかなり低く
毎年GMARCHが2、3人という感じです。
私は国公立や早稲田、慶応を狙っており今の学校では
上記の大学への進学は厳しいかなと思い始めました。
また、クラスメートの授業態度がかなり悪く授業中は
まるで檻の壊れた動物園みたいです。
教室を見渡して真面目に授業を受けているのは2、3人。
他は喋っているか寝ているか絵を描いているか・・・
とういう状況です。また通学途中に電車でスカート捲りなどと
はっきり言って頭大丈夫かという感じです。
クラスには気の合う友達がいないというか、ともに行動できる
友達がいません(スカート捲りの件でやめたら?と言ったら
ある日突然省かれ、今はクラスで孤立しています。)
最近は精神的にダメになり保健室によくいくようになりました。

ここからが本題です。
私は千葉の県立高校受験を考えています。
かなり厳しいとは思いますが、県立千葉、千葉東、船橋を
狙っています。あと1年本当に一生懸命頑張れば
合格する可能性はあるでしょうか?
今度中学受験の時にお世話になった塾に通うつもりですが
ご意見をお聞かせください。また県内トップクラスの
県立進学校に合格される方は、どのくらい勉強なさっているのでしょうか?

(因みに私の成績は中高一貫用の模試で国語57、数学61、英語67
社会64、理科55です。しかし中堅校以下の私立を対象にしている模試なので
あまり参考にはならないと思います。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2361254】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 12月 19日 14:33

内申についてですが。

キツい事を、言いますがご勘弁下さい。

私立の授業では先取りも多く、難易度も高いためなかなか‘5’は取りにくいですよね。
    その点、公立中の‘5’というのは簡単に取れそう。 だと思う感覚は至って普通です。

しかし、高校受験というのは、実に良く出来ています。

県立御三家の高校に入るには、入試で高得点を取る必要があります。
    5科目の入試で今年は、 だいたい430点以上じゃなかったかな。
    公立中の子が、いくら内申がオール5(135)だったとしても、入試でそこまでの点数を取るには相当な努力があります。 公立中は、部活やイベントなどで学校に拘束される時間も多い中、塾通いも大変な思いをしながら通うのです。

県立入試の合否は、
    内申(135満点)+試験(500)+加点があります。
    興味のおありな、県船……確か、最低で490ぐらいあたりないとダメかも。
    この490というのはトータルです。
    例えば、試験で430点取れるとします。
    490−430=60
    この60が内申で必要な点になります。
    県船の場合は、内申比率が0.5なので、60×2=120が3学年分の内申点ですね。

すべてオール4(3学年分)だと108です。
    120−108=12点
    12×0.5=6 となり、
    入試でこの分も多く取る必要になります。
    430+6 =436点
    取れなくはない点数です。可能性は十分にあると思います。

ただ…
    注意すべき事が2つ!

中高一貫校は、公立中に比べると入試範囲に対して、かなりの‘抜け’がありますよ。

最後に、御三家の受験者層を考えてみて下さい。私立御三家とダブりますよ。

2. 【2361334】 投稿者: 寄り道  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 12月 19日 16:14

仕事中なので、暇な空き時間に書き込みをしているため、とぎれとぎれで申し訳ありません。

私の、周りには、実に私立中通いの子や方向転換した子など大勢います。 みんなからの相談や愚痴を聞くたびに、私もそれなりに調べたりして、頭でっかちになっております。
    皆さん、本当に、大変なようです。

この様な話は、なかなか話す相手もみつかりませんものね。

親も子も、一時ですが本当に、大変な様です。
    でも、時間は流れて行きます。
    自分達が勇気と信念を強く持ち夢中になって取り組んでいれば、周りの無知な人の目も気にならなくなりますから。
    ☆頑張って下さい。☆

この木… さんは、現在中2ですよね。

この冬休みを利用して、是非、中1・中2の総復習をなさって下さい。
     今なら、受験生用に多数書店に並んでいます。5科目すべてチェックして、私立中と公立中の違いの‘抜け’の部分を把握しておきましょう。
    そして、その抜けの克服は春休み中にね。

塾では、入塾後の面倒は見てくれますが、その前のホローはしませんよね。抜けチェックも私立中毎に量も違うからイチイチ対応していられません。抜けに関しては各自で何とかするものです。

入塾までに、公立中の同学年の子と同じスタートに立ちたいものですよね。

3. 【2363723】 投稿者: この木なんの木  (ID:xm3ZICQDGSw) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:23

学力到達度判定市進公開模試さま

ありがとうございます。安心しました。

4. 【2363744】 投稿者: この木なんの木  (ID:xm3ZICQDGSw) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:44

チェルシーさま

ありがとうございます。同じような経験の方がいて安心しました!
    そうですね・・・内申は・・・って感じですよね。
    やはり実力でいくしかないですよね。

親としてはできる限りのサポートはしてあげたいんですが
    やはり娘のやる気次第だと思ってるのでどこまで本気に思ってるのか・・・

取りあえず主人のことも説得できたみたいですし・・・

5. 【2363754】 投稿者: この木なんの木  (ID:xm3ZICQDGSw) 投稿日時:2011年 12月 21日 22:58

寄り道さま

お仕事中お忙しい中ありがとうございます。

地元のことはまぁまぁだそうで・・・
    通う予定の中学校は娘の出身小学校ともう一つの小学校からきているのですが
    娘のお友達の話によると娘の出身小学校ではないほうの子がしきっているといいますか・・・
    なのでちょっと心配なのですが、とても親身に相談に乗ってくれる友達が
    いるみたいですし大丈夫かな!?なんて軽く考えています。

それから私立御三家なのですが3教科の受験ということもあり
    娘は英語と数学が得意なので有利なのかな?と思ったのですが
    レベルも難しいようですし、何よりも言いにくいことですが
    費用のほうが・・・今の学校は特待で通わせてもらっているのですが
    免除された入学金と授業料3年分を返金しなければならないのです。

合計すると100万ちょっとあります。それから、塾の費用もあるので・・・
    家のローンや大学の費用のことなどを考えると私立高校に通わせるのは厳しいです。

なので船橋高校の滑り止めに国府台高校を考えております。

6. 【2364057】 投稿者: つばめ  (ID:47q2jMVd89Q) 投稿日時:2011年 12月 22日 09:54

それなりに学力のあるお子さんのようですね。
    あと1年以上ありますし、部活も無い。
    勉強時間は充分にある。
    この条件で適切な学習を進めたとすると、実力面では千葉県立のどの高校も狙えるのではないかと思います。

内申が心配ではありますが、県千葉の前期は内申点は考慮しないし、県船橋は内申点は半分にして計算します。
    千葉東は独自問題があるので内申点の比重は下がります。
    1年でオール4なら、なんとか挽回可能ではないかと。

学習面は、塾に通われるということですので、そちらでの学習を中心に進めることになるでしょう。
    別の方か書かれていたように、穴を埋める作業をどんどん進めると良いでしょう。
    特に、理社を軽視しないように注意しましょう。
    知識科目と言われるので、後で集中的に勉強すれば取り戻せると考える人も多いですが、短期間で3年分を総復習してなおかつ入試レベルまで持っていくのはかなり難儀するはずです。
    理社は、1度学習したものは2度と学習しません。
    つまり1年生で学習した内容は以後の学年で学習することなくそのまま入試で出ます。
    逆に言えば、学習した部分についてはすぐに入試対策に取り組める科目でもあります。
    とにかく覚える量が多いですから、1・2年の穴埋めをしながら苦手分野を洗い出し、応用問題にもどんどん取り組んだ方が良いでしょう。

ちなみに、ふつうの公立の中学って、3年になっても修学旅行はあるし、夏までみんな部活やってますし、文化祭なんかもあって、寒くなるまでなかなか受験モードになりません。
    ご本人が気力を維持できるようサポートしてあげるのが肝要かと。
    なんと言ってもまだ子供ですから。

7. 【2364738】 投稿者: この木なんの木  (ID:xm3ZICQDGSw) 投稿日時:2011年 12月 23日 00:24

つばめ様

娘の学力は・・・という感じです。
    英語に関しては学校で受けた模試の偏差値も安定していて
    学年全体でも英語の平均点だけは他校にずば抜けて勝っているそうです。
    ですが数学は、教師2年目の先生で授業はできる子中心に進んでしまう
    というか説明の仕方が分かりにくいと言っています。
    まだ新米の先生なのでしょうがないかという部分もあるのですが。
    娘は数学が好きみたいなのでまぁまぁな成績なのですが、授業についていけない子が
    授業中に泣き出してしまったりすることもあるようで・・・
    でも放課後などに質問に行くと丁寧に教えてくれるらしいので任せて大丈夫かな?と思っております。

その他の教科の先生もとても熱心で、学力の方はどの教科もまぁまぁかな!?
    と思っていたのですが、今回の期末テストの理科が1分野2分野ともに
    驚く成績をとってきました。普段は理科に関しては1分野2分野ともに40点以上(50点満点)は
    とれるはずなのに、1分野が18点、2分野が30点と本当にこれで受験できるのか?
    と心配になってしまいました。娘は、今学期は友達とのゴタゴタがあり悩みを抱えていたので
    授業にあまり集中できていなかったと言っていたのですが。

でも文系科目に関しては、英語が72点、国語が80点、歴史が77点、地理が85点と
    安定した点数を取ってくれていたので安心しました。

それから質問があるのですが、我が家はずっと船橋高校を考えてきました。
    娘は勉強も部活も頑張りたいと言っているのでピッタリかなと思ったので・・・

ですが、大学の進学実績をみると千葉高と東葛飾高のほうが全然いいですよね?
    そのような面から考えて千葉高や東葛高のほうが良いのかな!?と思うようになりました。

ただ千葉高は内部生がいるようで、娘はその子たちが作ってきた雰囲気の中に
    上手く溶け込んでいけるか心配と言われました。東葛高に関しては、高校生らしく
    制服が着たいみたいです。説明会や文化祭などに行って雰囲気をみて決めるのもいいかな~と
    思っていますが実際のところ千葉高は内部生と揉めたりすることはあるのでしょうか?

娘の友だちの高校では内部生と外部生は、内部生がクラスの中心で外部生に対して
    嫌がらせをしていると聞いたらしく心配しています。

長文になってしまいましたが、わかる範囲内でお答えしていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

8. 【2365128】 投稿者: つばめ  (ID:iSwpxrPzOKE) 投稿日時:2011年 12月 23日 16:30

千葉県立高校の入試問題は全学校共通問題のため難易度が低く、上位校を目指すなら全科目満点を目指す勉強をしなくてはなりません。
    例えば県千葉の前期合格のためには450点が必要になります。
    平均90点を取るということは、苦手科目があることは許されません。
    公立中学に転校して、もし定期試験で80点程度しか取れない科目があればそれは「苦手科目」と認識すべきでしょう。
    まだ1年以上あるので、じっくり取り組んでみて下さい。

県千葉・県船橋・東葛飾は古くから千葉県立の御三家と呼ばれる名門ですが、中でも県千葉はトップ校なので大学進学実績でも他の2校を引き離しています。
    県船橋と東葛飾の大学進学実績はほぼ同じようなものです。
    傾向としては、県船橋の方がやや国公立志向が強いようです。

県千葉の中学は2クラスで、高校入学組が6クラスなので、中学入学組の方が少数派になります。
    ですので、あまり「とけ込む」努力は必要無さそうです。
    実際にどのような雰囲気であるかは、他の掲示板などで在校生に訊いてみるとよいでしょう。

東葛飾と県船橋は合格ラインも大学進学実績もほぼ似たようなものなので、県船橋志望で問題ないでしょう。
    もし理数が得意で大学も理系へ進むことを決めているなら、県船橋の理数科を狙うのも一つの方法です。
    普通科より合格偏差値が2ポイントほど低いので、入りやすいかもです。
    ただし、入学後の転科はできません。

ではでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す