最終更新:

36
Comment

【1603271】中間体操

投稿者: よしの   (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:05

上半身裸の中間体操について、納得済みで入学を決めましたが色んな方に上半身裸にトイレ掃除に六甲は大変そうね…と言われ不安になっています。在校生の温かいメールお願いします。楽しいことも沢山ありますか?六甲のよいところをアピールして戴ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604580】 投稿者: 保護者2  (ID:Vw6gnxVPyvI) 投稿日時:2010年 02月 06日 00:36

私も合格後しばらくすると、いろいろ不安に感じた事を思い出しました。受験前に十分情報を集め、納得し、そのうえでぜひにと思っていたのに。だからスレ主さんのお気持ちがわかるような気がします。

先輩が指導してくださるらしいけど、上下関係がものすごくきびしかったらどうしよう・・とか
    掃除のこととか。

どれも、今になったら笑える思い出です。

上半身裸の中間体操やトイレ掃除のことは、インパクトが強いのか、話題として面白いのか
    ちょっと独り歩きしているような気がします。

中間体操は、夏は紫外線対策のためなかったり、何やかやで
    そんなに大変ではないようです。
    (息子は運動がとても苦手なのですが、それでもです)

トイレ掃除にいたっては、月に1回当番が来るかどうかくらいのようで、逆に拍子抜けしました。
    春夏冬休みがあるので、年に何回してるのかな程度です。

少し遠いので、息子は冬は星空の中、家を出るのですが
    「とにかく学校が楽しい!だから平気」なんだそうです。

そうそう、中1について下さる指導員さん(高2)は素敵ですよ!
    息子も4年後にこうなってほしいなと思える先輩たちです。

春になったら、安心して、楽しみにしていらしてくださいね。

2. 【1604674】 投稿者: 新入生の母  (ID:LVmJMfu13ts) 投稿日時:2010年 02月 06日 02:16

この4月より子供が六甲生となります。
    志望校を検討する際、ひ弱な息子には六甲の長くきつい坂道、トイレ掃除、中間体操のことなど話せば、それだけで臆してしまうような気がして、なんとなくそれらのことには触れずにおりました。
    しかし、友達どうしで六甲の文化祭を見に行った日の夜、子供が「僕六甲行きたい」と言ったので、「トイレ掃除のこと、中間体操のこと知らんやろ? しかもあの坂毎日登るんよ」と尋ねると「そんなん全部知ってるよ。友達や先生とも話ししてるし。」と。。。「あんた、そんなん大丈夫なん?」
    しかし、子供の次の言葉を聞いてハッ!としました。
    「あの坂登らな六甲行かれへんやん!!」 「掃除とか体操とかも平気やで。ええやん。体鍛えれそうやし。」
    勝手な先入観で子供を見、凝り固まった物事の捉え方しか出来ていなかった自分への恥ずかしさと、子供の成長を実感した瞬間でした。
    私には「きつくてつらい対象としか見えていなかったあの坂道も子供の目には大げさかもしれませんが、「栄光への坂道」と映っていたのです。
    六甲学院の校風、「大変な校風」と見るか、「魅力ある校風」と見るかその人の見方ひとつかと思います。 あれから数ヶ月、今は息子があの六甲の自然の中でのびのびと成長していく姿を目にすることが楽しみでなりません。

3. 【1605811】 投稿者: 新入生の母様へ  (ID:LsVJe1e1Wxg) 投稿日時:2010年 02月 06日 21:40

私も新入生の母になるものです。『栄光の坂道』に感動しました。入試当日の坂道を登った時のことを思い出してしまい涙が出てきました。こんなことを言うとお叱りを受けるかもしれませんが正直六甲を選んだ理由はあの坂道を上らせて身体を鍛えるでもなく。トイレ掃除や中間体操で人間教育をして貰えるでもなく。甲陽や星光まで偏差値が届かなかった為六甲に志望校を絞りました。私のようなご家庭は多いのではないでしょうか。勿論説明会は二度行かせて頂き 文化祭も行かせて頂き 六甲の規則の中で子供を鍛えるのも息子に与えられた運命だと信じ受験させて頂きました。今はこの掲示板で六甲のよさを沢山教えて頂き やはり六甲に合格させて頂けたこと感謝致しております。文化祭で活躍されてた生徒さんは気品のある優しい清楚な生徒さんばかりでした。もし悩めることが起こった時は受験当日に上った栄光の坂道を思い出そうと思います。もし宜しければ在校生の方の六甲の良さを教えて頂ければこれ以上心強いけとはありません。宜しくお願いします。

4. 【1607545】 投稿者: 雑感ですが  (ID:3ui3lThnyX.) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:06

息子が在校生です。主人もOBです。
    でも別に六甲命ではなくって、はじめは灘でも甲陽でもよかったのですが、偏差値的に六甲で落ち着いた口です(笑)。
    六甲のいいところ、それは生徒の自治です。
    まず、中学1年にはクラスに一人ずづ、高校2年の生徒が「指導員」として付き添います。六甲の生活に慣れるまで、休み時間や昼食、放課後など、教室に来て色々とお世話をして下さいます。どなたかが書いておられましたが、この指導員の方、素敵です。4年後にうちの息子がこんな風になってくれたら・・。
    それから、体育祭、文化祭など行事はすべて生徒の代表が取り仕切ります。実行委員長の高校生たち、こちらも素敵ですね。中間体操も高校生が仕切ってますし、掃除当番もしかりです。
    六甲の先生方は勉強を教えることが中心で、行事運営と生活指導は主に上級生。リーダーシップを発揮している上級生の姿を見ながら、大きくなっていくのは、息子にとっていいことだなと思います。
    便番と中間体操ばかり有名ですが、特徴的なことなので、おもしおろかしく語られているだけですね。だいたい、便番など年に数回しか回ってきませんし、きれいなトイレ(ピカピカです)なので衛生面での心配などありません。中間体操も主人の頃は、それこそ1年中あったようですが、今では夏は紫外線対策とか文化祭前はその準備とかで何かとない期間があるようで(主人に言わせれば最近の六甲は軟弱なのだそうですが)、男の子が体を鍛えるには良いのではという程度です。
    それから、入学式での楽曲の演奏が「音楽部」のオーケストラ生演奏なのも、私は感動しました。運動会の演奏も生。これはかなり珍しいですよね・・・
    何だか要領を得ない文章になりましたが、他に何かこういう点は???みないな疑問があればお答えします。

5. 【1608226】 投稿者: よしのさんへ  (ID:yp3Mk9e8s.Q) 投稿日時:2010年 02月 08日 19:00

せがれは今度新6年生になります。(私=父親です)
    塾では、六甲の(偏差値上)ワンランク上のクラスにおりますが、私は密かに六甲への入学を願っています。(家内はより偏差値の高いところがいいと思ってるふしあり。まあ、今の時期は子供もそこに向けて頑張ればいいのですが・・・。)
    中間体操やら、便所掃除やら、強歩会やら、六甲の校風いいじゃないですか!(おまけにあの坂道も、ついでにあの制服も)
    昨年秋、せがれと一緒に阪神間の私学校の文化祭やら、音楽会やらいろいろ見て回りましたが、せがれも六甲には相当な好印象をもったようでしたよ。
    家内が「六甲ももう少し、平地にあればいいのになあ。トイレ掃除とかマラソンとかも無くていいんちゃう?」っと言ったら、せがれが「それ六甲からただの学校になってまうやん」ですと。。。確かに(笑)
    男子は社会に出ると、、己の力だけを頼りに自らの足で踏みしめながら人生を歩いていかなあきません。 他人から「大変そう」とか「今時ナンセンス」とか思われようとも、その大変なことを乗り切る力を自然と学ぶことのできる学校、今どき貴重やと思います。
    うちのせがれが来春、皆さんのお子さんの後輩になれれば光栄です。

6. 【1609134】 投稿者: 雑感ですが様  (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:34

色々ご親切に教えて頂きありがとうございます。
    素朴な疑問は考えたら色々あったのですが 悪気のない素朴な疑問でも在校生の方にしたら 今更入学も決まっているのに親がそんなんでどうするの!とお叱りを受けそうで六甲の方は六甲命の方が多いのかとまたまた不安になっておりました しかし色んな方からメッセージを頂き六甲が思っていたより型苦しい学校ではないことがわかり今はやっぱり六甲にして良かった!と思っています。生徒の自治のお話も知りませんでした。高校生のお兄さんが面倒みて下さるんですね?縦の繋がりがあるんですね?きっと友達もすぐ出来て楽しい学校生活送れそうですね!クラブも必ずどれかに入るようですしクラブでも友達出来そうですね。何と言っても六甲は神戸の名門校ですもんね。六甲に入れたこと誇りに思います。あと勉強についてですが他校に比べ土曜日がないので授業日数は少なくなりますよね?大学進学に感じで他校に比べ緩そうな感じはあるのですが勉強は中学生の間は学校の勉強のみにしといた方がいいのでしょうか?皆さん土曜日は何をしてお過ごしなんでしょうか?長々とすいません…

7. 【1609309】 投稿者: 息子さんが新小6のお父様へ  (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 09日 10:59

よしのです。熱いメッセージありがとうございます!私の息子も夏までは甲陽クラスに属しておりました。夏が終わり甲陽ではC判定…私もその時点で秘かに六甲の校風にひかれるものがあり…主人は前から六甲を薦めていたのもあり…チャレンジして甲陽を受けさせダメだった時、六甲のB日程で合格貰える自信がなく甲陽も六甲も行けなくなるのであれば他に行かせたい学校がなかったので散々家族会議をして悩んだ結果思いきって志望校を六甲に変更しました。その時はもう絶対にこの気持ちはぶれない!と思い六甲にしたのに今になって他人様から六甲は大変そうね〜と言われただけでいとも簡単に気持ちが揺れるなんて…自分でもどうしたらよいか気持ちが落ち着きませんでした。しかしこの掲示板で六甲の良さを再確認させて頂き初心に戻れました。 また新小6のお父様にも貴重なメッセージ頂き心温まりました。。六甲で過ごすであろう6年間が他では経験出来ない貴重な体験が出来きますことを信じ親離れしていくであろう息子の後ろ姿を手を出さずに見守っていきたいと思います。

8. 【1609583】 投稿者: 「雑感ですが」です  (ID:XQv9Cd81cSA) 投稿日時:2010年 02月 09日 13:27

よしのさま
    どこの学校へ進まれようと、100%満足などということはあり得ません。六甲もそうです。灘でも甲陽でも同じです。わが息子には六甲が合っているという意味で、我が家では気に入っております。
    厳しいといわれる校則ですが、極めて常識的なものです。要するに昔からある常識的な学校です。普通に授業が行われ、宿題が出て、部活して、行事があって・・・マトモの一言ですね。
    勉強ですが、土曜日は基本的に授業はありませんが、その分週2日7時間目まであります。進度はかなり早いと思います。特に英語と数学はめちゃめちゃ早いです。宿題も出ます。小テストもあります。ですから当面は学校だけで十分ですし、成績上位者ほど塾には行っていませんね。良い授業をなさってますので、宿題をこなし、小テストをまめにやり、復習を頑張れば、大丈夫です。
    うちの息子は土曜日は、午前中には宿題に追われ、午後はゆっくり過ごしてますね・・・大学進学実績については色々言われてますが、まあ昔と同じ程度かと思います。この点は学校にもっと頑張ってもらいたいかな。新興の学校のようにもっと対策を練れば、もっと実績は良くなるように思うので。
    あとクラブ活動は週3日が基本です。物足りない方もおられるかも知れませんが、うちはこの程度の厳しさでちょうどいいです。残りの2日で体を休めたり、歯医者へ行ったり・・ほとんどの方がクラブには参加されますので、楽しみですね。他の学校にはないクラブもありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す