最終更新:

36
Comment

【1603271】中間体操

投稿者: よしの   (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:05

上半身裸の中間体操について、納得済みで入学を決めましたが色んな方に上半身裸にトイレ掃除に六甲は大変そうね…と言われ不安になっています。在校生の温かいメールお願いします。楽しいことも沢山ありますか?六甲のよいところをアピールして戴ければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1610368】 投稿者: 新小6の父  (ID:K.ToHJ7Kp.2) 投稿日時:2010年 02月 09日 22:34

ここに投稿されてる皆さん、息子さんが六甲に通われてる、もしくは入学が決まっているご家庭ですね。羨ましいです。
    一番羨ましいのは、皆さんの息子さんが六甲学院に行こうと決断した瞬間を持たれたことです。学校までの坂道も、トイレ掃除も、体操も、子供にとって、文化祭や旅行などのように決して「楽しい」イメージのものではないはずです。勿論、偏差値や居住地域等によるある程度の必然があったにせよ、子供は子供なりに親が思う以上に六甲学院への入学を決断する自己プロセスをもったのではないかと推察します。 そんな息子さんを持たれたこと誇らしく思えますね。
    1年後のせがれはどうだか。。。
    それにしてもこの掲示板、質が高く参考になります。
    このようなサイトは普段は見ても途中で「アホらし」思って書き込みなんぞ毛頭する気も起きへんのですが。。。 

2. 【1612076】 投稿者: 雑感ですが様  (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 10日 22:55

雑感ですが様 色々教えて頂きありがとうございます。六甲が私達の時代から伝統校を維持されてるって凄いことですね〜
    新しい学校にはない魅力があるんだと思います…
    在校生の保護者の方からのお話とても貴重です。
    きっとこの掲示板を見て入学予定者の方々 安心されてるでしょうね。
    質問ばかりで申し訳ありませんが、平均的な学生さんの登校時間が気になります…
    正門に何分到着が一番多いのでしょうか?
    ちなみに阪急六甲駅に何分着くらいになりますか?
    朝の登校時間の様子が気になります…
    それと 先生は厳しい?優しい?気さく?色んなタイプの先生がいらっしゃるのでしょうか?
    神父さんの先生方…の雰囲気が見当がつかなくて…
    質問ばかりですいません…

3. 【1612109】 投稿者: 新小6のお父様  (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 10日 23:14

中間体操、登下校の急な坂道、トイレ掃除…確かに どれをとっても楽しいイメージはないですよね…
    学校に行きだしてから嫌がってはいけないと思い 子供に六甲は上記のことをしないといけないよ!構わないの?大丈夫?と何度も聞きました…
    子供は大丈夫て言うてるやん!六甲に決めたから!て言ってました
    新小6のお父様のおっしゃる通り子供なりに決意した瞬間があったんですね…
    そんな息子を誇りに思わないといけなかったですね〜私も掲示板は受験が終わってから初めて知りました。掲示板のおかげで色んなこと気づかせて戴けました!お父様と来年六甲学院の保護者同士になりたいものです〜

4. 【1612130】 投稿者: 雑感ですが様  (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 10日 23:29

何度もすいません…
    あと坂道の学校は六甲しか行ったことがないのですが説明会の帰り校庭がタクシーのロータリーみたいになって並んでおられたので私もタクシーを使いました。その時のタクシーの運転手さんが行事ごとにいつもタクシーがピストン運転しています…と話してはりました。
    皆さん駅で乗り合わせてタクシーで行かれるのですが?年に何回くらい参観や保護者会みたいなのがあるのですか?
    クラスの保護者の方々とは知り合いになれるものでしょうか?
    あと 入学式は母親だけがほとんどですか?
    本当に質問ばかりですいません…
    急ぎませんので時間の有るときに教えて頂きたいです。

5. 【1612597】 投稿者: 「雑感ですが」です  (ID:EtnCIdkv/mc) 投稿日時:2010年 02月 11日 10:40

よしのさんへ
    色々とご質問、
    他の在校生保護者の方の、「それはちょっと違うのでは・・?」という書き込みにも期待しつつ、
    一保護者である私の独断と偏見でよろしければ・・・という限定付きでお答えさせていただきますね。

まず、朝の登校ですが、阪急六甲に7時半から45分の間に到着・・・くらいの生徒さんが多いのでは。
    そこから徒歩で15分から20分をみておくといいでしょうね。
    教室についてから校内着に着替える時間も必要です。
    お気をつけになって下さいね。

先生のことは、私が知っている先生方の印象しかありませんが、
    まあごく一般的な先生7割にプラス厳しい目の先生3割位でしょうか・・・
    厳しい目の先生にはOB先生が多いかな。
    でも別に理不尽な厳しさではなく、ごく当たり前にキビキビしている程度です。
    神父さんの先生は、今は数名おられるだけで、どなたがそうなのかも私にもよくわかりません。
    数年前にイエズス会との直接的な関係もなくなりましたしね。
    主人の頃は、校長先生も英語の先生も保健室の先生も、白人のおじいさんの神父さんだったようですが。

親がかかわる学校行事は、学年保護者会年1回、全体保護者会年1回、個人懇談年1回、参観は年1~2回。
    あと体育祭、バザー、文化祭。
    母の会の役員になられれば別ですが、一般的な保護者ならこの程度ですね。
    私はいつも行きはタクシー、帰りは徒歩です。
    息子にはあの坂道を歩かせていますが、母はあの坂を上る体力がありません。化粧もはげますし(笑)
    知り合いのお母さん方と待ち合わせることもありますが、
    阪急六甲のタクシー乗り場にいると、それらしいお母さんと必ず一緒になりますので、
    知り合いではなくても声を掛け合って一緒に乗っていきます。

お母さん同士で知り合うには、保護者会だけではちょっと難しいので、
    バザーのお手伝いに積極的に行かれるか、
    手芸会という催しに参加されるのをお勧めします。
    あとはクラブ関係でお母さん方の懇親会があるケースもあります。

最後に、
    入学式はお母さんが多いですが、両親揃ってというご家庭もありますし、祖父母も参加されていましたよ。
    音楽部の生演奏の中、指導員に先導されて新中1が講堂に入場してきます。
    これから色々楽しみですね。

6. 【1612681】 投稿者: 雑感ですが 様  (ID:Sivm6r9YttM) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:52

素晴らしい!完璧ですね。

入学式・・・音楽部の生演奏の中、保護者と全校生の手拍子に迎えられての入場。
    今思い出しても感動します。

明後日は卒業式ですね。
    この学年にも素敵な尊敬すべき先輩方がたくさんおられました。
    卒業生の皆様の輝かしい未来に栄光あれと、こころよりお祈りいたします。

7. 【1612821】 投稿者: よしのです  (ID:ELFgxsr8IwQ) 投稿日時:2010年 02月 11日 13:59

早急にお返事すいません。色々教えて頂き六甲の様子が見えてきました。先生方も普通の先生なんですね〜てっきり神父さんがほとんどだと…
    親が心配しなくても子供はしっかり自分の道を歩んでいくんでしょうね〜
    私もそろそろ子離れしないといけませんね〜
    ありがとうございました〜

8. 【1613239】 投稿者: 「新入生の母様へ」さま  (ID:z7w4qY3WiQ6) 投稿日時:2010年 02月 11日 19:13

お返事頂いていたのですね。。。ありがとうございます。
    感動だなんて・・・。 恥ずかしいです。
    スレ主のよしの様ほどではないにしろ、私も新入生の母のひとりとして少なからず疑問点などありましたので「雑感ですが」様をはじめとする皆様のご丁寧なアドバイス、本当に助かります。
    2/20は入学者説明会ですね。皆様とどこかでお会いすることがあるかと思うと不思議な感じです。
    当日は私も母のみタクシーで行くと思います。
    母にとってはやはり「きつくてつらい坂」ですので(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す