最終更新:

30
Comment

【2545657】野球かサッカーか。

投稿者: ハル   (ID:P5GN.y1FuJA) 投稿日時:2012年 05月 18日 00:43

息子(小4)に野球かサッカーを習わせたいと思います。

地元の少年野球チームかサッカーチームです。

息子は野球がいいかな~、やっぱりサッカーがいいかな~とゆれています。

同じクラスの子も何人かどちらかに所属しています。

週末が練習になりますので両方はムリなのでどちらかに決めたいのですが私(母)も迷います。

学校での体育の成績はすべて「たいへん良い」(都心の学校ですが)ですので運動神経は悪いほうではないと思いますが、どちらも遊び程度でしか経験がなく初心者です。

みなさんはどちらがおすすめですか。

私はどちらかというと野球をやってほしいと思っています。

理由はサッカーは怪我が多いようで心配です。それにプロの試合やワールドカップなどを見ていると反則が多く、また審判が見ていなければOKみたいなところがなんか気になります。

ですがサッカーのほうが簡単(わかりやすい)ような気もします。

わたしは素人でスポーツのことは詳しくありません。

経験者のかたなどのご意見がうかがえたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2546707】 投稿者: 春菜  (ID:dCcsWn8Cceo) 投稿日時:2012年 05月 18日 21:44

なんか、文面を読んでいると、ずいぶんお母様主導のように感じられますが、いかがですか。小4くらいなら、お子さんが「習いたい」と言ってきたときに、習わせる感じじゃないと、「また」続かないように思います。この年頃になると、本人が本当にやりたいことじゃないと、親に黙ってサボる知恵もついてきますからね。

体力作りをさせたい、親もつきあう、、、というのなら、親子でハイキングやジョギングをするのが適当と思います。そのうち、中学に入れば、部活に入るのですから、そのときにお子さんが本当にやりたいものが分かるでしょう。

2. 【2546917】 投稿者: 基本、本人に決めさせる  (ID:x7LivDFfvPM) 投稿日時:2012年 05月 19日 02:59

剣道、スイミングをやめられるのは、とっても、もったいないように思いますが・・。うちは、もっとスイミングをやらせるべきだったと後悔していますよ。拘束時間が少なく勉強と両立しやすいから。個人で活躍でき、持久力がつくから。

持久力がないなら野球かな。でも持久力もこれから鍛えていけますよね。

確かにサッカーは、怪我あります。うちも腕を骨折したことがありました。接骨院に通院している子もいるようでした。試合中は、体が体当たりしますから。

反則する子もいます。暴言を吐く子もいるし、同じチームなのにアホ、馬鹿、下手くそとか酷いことを言ったり、試合中のミスを攻めたり。負けず嫌いでやんちゃな子もいます。スポーツマンがどうなんだろう?と疑問に感じたこともありました。人数が多いとレギュラー争いもどろどろしています。私は、皆を交代で出してあげればいいのに!と思いました。休日の朝早く遠方まで試合へ出掛けて、ずっとベンチで見ているだけの子もいます。

ま、いろんな事が勉強なんでしょうが。実際、入ってみないとわからないものですが、よく調べて検討して下さい。

3. 【2547200】 投稿者: 球技大会  (ID:KW6E6MZqNPk) 投稿日時:2012年 05月 19日 12:54

どちらでも良いというならサッカーがお勧めかな。
    どちらも球技ではありますがしっかり練習したお子さんの様子を見ていると高校に近くなった頃の身体の使い方に何となく傾向が見受けられる様な…。
    野球をしていたお子さんは 走ったり、投げたりという様なスポーツテストの様な動きでは素晴らしいのですが、高校の球技大会等によくあるバレーボールやバスケットボール等で畑違いながらも活躍しているのはサッカー部出身のお子さんで有ることが多い感じがします。

また、野球よりはサッカーの方がスクール等もありますので、スポ少でなくとも続けやすい環境があるかと思いますが。

お勧めがあった様に体験をさせて頂くのが一番だと思います。体験した位でやめにくくなる様では入ってからも大変かもしれません。
    団体の雰囲気もありますが、高学年ともなると出来るだけ…という気持ちではシンドイ位の生活が待っているかと思います。
    剣道にも熱いお母さん方がいらっしゃいますが束になったサッカー母や野球母はホントにノリが違います。多分。

4. 【2547479】 投稿者: 剣道ママ  (ID:V1cQ5o94T4k) 投稿日時:2012年 05月 19日 18:33

三年生で剣道二級を取られたとは、とても賢い息子さんですね!

剣道を辞めてしまうのはもったいないような…
    でも、重い防具を付けて叩かれのを一番嫌がるお年頃ですよね。

剣道の竹刀の握りとバットの握りに共通することがあるとか…
    握力が強いとかで剣道と野球の両方を頑張るお友達がいましたよ。

剣道と野球には少しですが共通することがあるようです。

いろんなスポーツを試してみれるのも今ですよね。

5. 【2547494】 投稿者: 匿名希望  (ID:kS/1inIEPag) 投稿日時:2012年 05月 19日 18:54

野球もサッカーもお勧めしません。
    野球はバッテリーの一員でないと暇です。
    サッカーはパス回しの必要がなく、
    一部の上手い子で完結してしまい、
    ほとんどの選手は玉にも触れずじまいです。

剣道復帰が最善です。

6. 【2547782】 投稿者: あお  (ID:eRR.pEl4yq2) 投稿日時:2012年 05月 20日 00:50

野球もサッカーも、4年生では有力選手はほぼ決まっているかと思いますよ。

その上位陣の牙城を崩す根性とセンスがあるかどうかですね。高学年で試合に出られないのは、余程本人が好きな競技でないと辛いと思います。

個人的には剣道を継続(復帰)に一票です。重い防具や打たれる辛さを嫌う時期は誰にもあります。

それを乗り越えた剣士は本当に強く逞しく、美しいです。
    せっかく上達した剣道、ぜひ頑張って続けてほしいなぁ。

7. 【2548406】 投稿者: 本人に決めさせる  (ID:edmAr9BXsfw) 投稿日時:2012年 05月 20日 19:05

みんな、真剣にコメントしてるのだから、スレ主さん出てきてほしいな。

8. 【2548712】 投稿者: そういう親なんじゃない?  (ID:q2Zu4UECZOk) 投稿日時:2012年 05月 21日 00:10

4年生にもなって、今頃、野球をさせようか、サッカーをさせようかって、
    「母親が」悩んでるなんて、おかしいもん。

最初に、野球かサッカーを「習わせたい」って書いてるでしょ?
    いまだに、地元少年団が土日にやってる野球やサッカーを
    「習いごと」の延長だと考えてるなら、それも信じられないし。
    自分の子供がやってなくても、まわりのお母さんからいろいろ
    話が入ってくるのが普通じゃない?

地元の少年団に入るってことは、野球でもサッカーでも、
    土日は全部つぶれるし、親もほぼ全面協力が普通だし、
    4年にもなれば、どなたかも書いてたように、レギュラーやスタメンは
    ほぼ決まってきているだろうし、、、

上記のどれも、全然知りません、という感じの書き込みが
    スレ主さんのすべてを物語っていると思いますね。
    素人でスポーツに詳しくない、とか、そういう問題じゃないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す