最終更新:

27
Comment

【102949】初めての子供用バイオリン

投稿者: 海外在住   (ID:XJuojGr08fs) 投稿日時:2005年 06月 03日 17:33

ピアノの素養はありますがバイオリンは全くの素人ですので恥ずかしいのですが、無知な下記の質問にぜひアドバイスをお願いします。

ピアノを習っている7歳の息子が同じ先生のもとで念願のバイオリンを始められることになりました。一年間習いたいと言い続け、ピアノ練習の様子を見た先生からもお許しが
出ての購入で、プロ仕様とはいわずとも良いものを買いたいと思っています。
海外在住(途上国)なので、7月の日本への帰国時に都内で求めようと思っています。

サイズはもちろん楽器店できちんとアドバイスは受けるつもりですが、先生は小さいもの
から始めた方が疲れなくて良いとおっしゃいます。身長は130cmです。腕も長く成長が早いし高価なものなのでできれば大きな方が良いのでは、、と思ってしまいますが、もし1/8と1/4のボーダーにいたらやはり小さな方を求めるべきなのでしょうか?

スズキが良いと聞き、ネットで調べましたが初心者用でも様々な価格のものがあるようです。音楽の先生は国内コンクールで優勝者を輩出しているとてもよい先生で、生徒さんたちは決して高価なバイオリンではないと思うのですが、とても綺麗な音を出していらっしゃいます。プロにはならなくとも、末永く続けられていけるように導ければと思っています。どのようなクラスのものが良いのでしょうか?また弦の種類は何がおすすめですか?日本の帰国は年に1-2回ですが、弦や他のパーツのスペアなど求めていた方が良いものはありますか。

また自宅練習ですが、バイオリンの素養がないので練習を見て上げられるかどうかが少し心配です。個人レッスンへは私も同席しますので先生の見よう見まねになると思いますが、子供のバイオリン練習で気をつけることなど何でもいいです。アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【103283】 投稿者: ドメスティック親子  (ID:1Z0H40pC7FQ) 投稿日時:2005年 06月 04日 06:32

詳しい情報は他の方のレスがつくことを期待して・・

サイズの点のみですが、我が家の下の子は今123センチですが、1/4を使ってます(スズキのセットで6〜7万のものを先生を通して購入しました)。上の子は今135センチで、1/2を使っています。130センチになる頃1/2に変えました。それぞれ今ちょうどよい感じで、合奏会で他の子を見ても同じ位の背の子は大体同じサイズの楽器かなと思います。

お子様現在130センチとのこと、しかも楽器を買ってスタートする2、3ヶ月後までにも何センチか伸びるかもしれませんよ、1/8は小さいような気がします・・
    もちろん先生のご意向があるでしょうし、幸いよい先生とのことですから、先生に相談されてはどうでしょうか。また、他の生徒さんの楽器が良いなと思われたら、サイズは、どこの楽器か、などどんどん聞いてみてはいかがでしょう。

ピアノもいいですが、バイオリンも違った良さがあります、楽しみですね。

2. 【103286】 投稿者: ココ  (ID:zA9bjkytTn6) 投稿日時:2005年 06月 04日 06:59

私も1/8では小さいと思いますが・・・。

弦はオイドクサ程度のものがよいのではないかと思います。
    あと肩当てですがウルフのものがおすすめです。

3. 【103302】 投稿者: うちの場合  (ID:yZ0W/T0HRVg) 投稿日時:2005年 06月 04日 08:09

子供ふたりとも、バイオリンのみを習ってきました。
    レッスンに付かれるのなら、その先生のお考えに合わせるのがいいと思います。
    サイズですが、130cmならさすがに1/2でとおっしゃるのではないでしょうか?
    下の子は小柄で、先生もサイズ選びにはとても慎重な方ですが、それでも130cmにちょっと足りないあたりから 1/2を使っています。
    良いものとなるとコンクールに出るような楽器もあるかもしれませんが、そうでなければ 3/4 フルと買い進めることを考えると、フルを買うときのためにお金はとっておくという考え方もあるかもしれません。うちはそういう理由で出費をおさえて 1/2は 20万程度のものにしました。
    弦は4本同じブランドのものを。
    うちは半年くらいで交換していますが、E線 A線は練習の仕方によって伸びが早まるので余分に用意しておいたほうがいいかもしれません。
    わたしも弦楽器については全く素人ですので、サポート方法についても、先生にうかがっています。
    バイオリンは、楽器を構えて立つところからして気をつけなければならないポイントが多いです。
    音も一音一音作っていかなければならないので、小学生のうちは練習にはつきっきりでした。
    頑張って下さいね!

4. 【103312】 投稿者: うちも海外  (ID:aFV5JLYDlvs) 投稿日時:2005年 06月 04日 08:48

我が家も海外で弦楽器を習っている子どもが二人います。
    やはり二人ともピアノからはじめて1年後ぐらいに弦楽器をはじめ、
    今では両方ある程度弾きます。
    どこの国にお住まいでいらしゃるかにもよりますが、
    我が家の住む地域(ヨーロッパですが)ではたいがい、分数ヴァイオリンの場合は
    レンタルを使用し、4/4になったら購入します。
    日本と違ってレンタル制度が普通なので、ヴァイオリン専門店で
    かなりの数のいろいろな楽器がレンタルでき、しかもレンタル料がすごく安いです。
    その他、先生づてに探されたり、先生から貸していただいたりする方も多いです。
    ヨーロッパは楽器が豊富なので、お金をかけなくとも、工場生産的な楽器ではない
    思わぬよい楽器で子どもの頃から練習できることもあります。

我が家の子供達はそれぞれヴァイオリン・チェロと、ドイツ製やフランス製の
    分数楽器をレンタルして、成長するたびに借りかえていき、
    上の子がこのたび4/4をこちらで購入して日本にもって帰ることになりましたが、
    日本でそのクラスの楽器を購入したら倍以上の値段だと思います。
    下の子はまだ分数楽器なので、日本に帰ったらもう(レンタルでは)
    このような良い楽器で練習することができないかと思うと、とても残念で、
    逆にどうやって探そうかといろいろ思案しています。
    日本のレンタル楽器はたいがい鈴木で、画一的な音しか出ません。

そういうわけで、最初は無理に工場製の安いあまり良くない楽器を購入するより
    レンタルするのも手です。(工場製ですと、下取りに出しても売れませんから)
    ヴァイオリン専門店や、楽譜店などで相談されたり、店頭に
    (譲ります、貸しますなどのように)コンセルヴァトアールの学生さんなどが
    張り紙を出していることもあります。
    また、同じ国の日本人のネットワークで探されると、詳しい方のアドヴァイスを
    いただけるのではないかと思います。

それに最近は鈴木よりも、中国製のヴァイオリンできちんとしたヴァイオリン店から
    購入したものであれば、驚くほど良い音の楽器が安価で手に入ります。
    中国製にはもちろん状態の良くないものもありますが、
    イタリアの手法を徹底的に研究し、今ではその技術はすごいもののようです。
    ご参考に、ストラッドという弦楽器屋さんのサイトをご紹介しますね。

http://www.strad.co.jp/

我が家も時々のぞいては勉強しているのですが、ホームページの中の、
    Q&Aのコーナーでは、いろいろな質問に店員さんや詳しい方が答えてくださり、
    本当に助かります。一度のぞかれてみてください。
    お子様にとってヴァイオリンがかけがえのないものとなりますようにお祈りしています。

5. 【103388】 投稿者: 海外在住  (ID:EUDTWaOugBY) 投稿日時:2005年 06月 04日 11:06

みなさまレスありがとうございます!
    何も知りませんでしたので、サイズについてとても参考になりました。1/8では小さそうですね、、、。先生にはバイオリンを持ったときに腕に余裕がある程度、と言われました。
    弦も余分に購入しようと思います。

うちも海外様、ヨーロッパでは様々な楽器のレンタルができるなど、とても羨ましい環境ですね!!途上国の当地ではとても無理です、、、。楽器屋さんもわずかながらありますが、非常に安い中国製のものがあり、あまりに安いので(5千円くらいから!)とても品質に信用は持てません。メンテナンスの問題もあり、当面年に数回帰国する日本で買うのが無難かと思っています。

バイオリンは上を見るとキリがない、と音楽の専門の方に言われたことがありますが、、ただ途上国永住組としては決して安い買い物ではなく、出費はフルになるまで出来れば抑えたいと思っているところです。子供の音楽教育のためには少しでもいいものをと思いますが
    20万(!)の予算はとても出せそうにありません。(涙)5,6万くらいではほどほどの
    ものは買えないでしょうか?また値段によって使い心地、音色など全く違うものなのでしょうか?

6. 【103403】 投稿者: うちも海外  (ID:aFV5JLYDlvs) 投稿日時:2005年 06月 04日 11:44

海外在住様

そうですか、そちらの楽器店事情がそうであればやはり日本で購入したほうが
    ぜんぜんいいですよね。お国事情も考えず大変失礼いたしました。
    でも世界中どこにいても子どもに対する気持ちは同じですね。

日本の一時帰国先がどちらかわかりませんが、関東でしたら
    先に紹介した楽器店「ストラッド」のサイトも参考になりますが、
    「文京楽器」のサイトは、ヴァイオリン購入に関して、サイズ、
    必要なもの、アフターケア等まで詳しく出ています。
    こちらオリジナルの楽器も取り扱っています。5万円台からあったと思います。
    のぞいてみてください。(※けっして楽器店の回し者ではありません。笑
    私も子供達の音楽環境を整えるのに、ネットでいろいろ勉強しましたので
    詳しくなってしまいました。)

「文京楽器」http://www.bunkyo-gakki.com/beginner.asp

あとはそうですね、「ゴーシュ」でしょうか。
    販売のページのヴァイオリンを開けると値段と種類がわかります。
    メールでも相談にのってくれます。
    もちろん鈴木製もありますが、あまり高くなくドイツや中国製の楽器も
    取り扱っています。ご主人が元新日本フィルの主席チェリストの方ですので、
    眼は確かです。

「ゴーシュ」http://gauche-sons.co.jp/TOP.html

もちろんネットで検索すれば、クロサワヴァイオリンや、下倉楽器など量販店も
    いろいろ出てくると思いますが、上記の弦専門店などに最初メール等で
    ご相談されてからの方が、値段の割りに良い楽器が手に入る確立は
    高いと思います。
    今はたぶん1/2サイズを購入されることになると思いますが、
    またそのうちすぐ3/4→4/4と買い換えなければいけないでしょうから
    専門店の方が、後々よろしいかと思います。

ヴァイオリンに関しての情報サイト↓

ヴァイオリン・ウェブ http://www.fstrings.com/

ご参考まで。良い楽器、見つかるといいですね!!

7. 【103411】 投稿者: 檜  (ID:pQEv.uczbJ2) 投稿日時:2005年 06月 04日 11:57

以前娘がご指導頂いていたバイオリンの先生のお話では
    プロが使う数千万円もしくは数億円以上のバイオリンで
    なければ数十万円でも数百万円でも変わりは無いので
    弾いてみて自分が気に入った音の物を買うのが一番との事。
    最近は中国製で十万円台でもプロが使えそうな程とても良い
    音が鳴る物も有るそうです。
    高い楽器は本当にプロのバイオリニストになる時で十分だそうです。
    ましてやお稽古事として、しかも分数バイオリンの時は特にだと思います。
    バイオリンの専門店には中古を扱っている所もあるそうですので
    取り敢えず分数バイオリンのうちは中古でも宜しいかと。
    皆さん子供の頃使われていた分数バイオリンはサイズが大きくなる時に
    下取りに入れて大きいサイズを買い換えたりするそうです。
    インテリアとして飾っておられる方もいらっしゃるようですけどネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す