最終更新:

11
Comment

【1049454】バレエのお礼の悩み

投稿者: オカメインコ   (ID:lBJWnMqYgtk) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:20

小学校2年生の娘をもつ母です。
バレエの世界のことがまだよくわかっていません。
的外れな質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いいたします。

バレエの発表会のお礼について、質問させていただきます。
先生へのお礼はやはりするべきなんでしょうか…?
その方の考え方で、するかしないか、金額等も変わるのでしょうが、もしよろしければ、どのようにされてるか教えてください。
昨年は、先生2人にそれぞれ一万円の商品券をお礼としてお渡しいたしました。
それは少ないのか…それともしなくてもよいものなのか…迷いながらしました。

今年の発表会で、クラシックのオープニングで子供が最後のポーズで17才の男性にリフトをしてもらうことになりました。
その場合は、男性にお礼をするべきなのでしょうか?
練習で、何度もその男性にリフトしていただいているので、重いだろうし…なんだか申し訳なく思っています。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1049470】 投稿者: アップル  (ID:rSoXC/76LLc) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:30

    娘の教室では発表会のお礼はクラスでまとめてお渡ししています。
    個人で包む事はしたことがないです。

    習っていらっしゃるのは小2のお嬢様ですよね?
    男性にリフトされるということですが、その方はゲストでしょうか?
    通常プロの男性は成人の女性と組んで踊るわけですから、小2のお嬢さんが重いなどとは思われないでしょうし、御礼を包まなければならないほどのことでもないような気がします。
    先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
    また、他の保護者の方に聞く機会はありませんか?
    一番確実なのは、複数の先輩ママに質問するのが良いと思うのですが。

  2. 【1050306】 投稿者: クー  (ID:2JYmRN1JJcA) 投稿日時:2008年 10月 08日 01:25

    お礼は必要ないと思います。

    はじめにお礼を渡してしまうと次にないと生徒への扱い方が変わる先生もいらっしゃるのでお礼はできればしない方がいいですよ。

  3. 【1050366】 投稿者: うちでは・・  (ID:36I9GVYi3LI) 投稿日時:2008年 10月 08日 07:22

    発表会では、
    先生に個人的なお礼はしませんが、
    男性ゲストにはお礼をしているようです。
    やはりスクールの先輩方に聞くのが一番かと・・。

  4. 【1050763】 投稿者: バレエママ  (ID:GKawwHn0z2.) 投稿日時:2008年 10月 08日 13:53

    17歳の男性の方は、生徒さん?ゲストさん?
    オープニングのワンシーンのみのリフトですよね・・
    そうなら、お礼は要らないでしょう・・・。
    まして、生徒さんであるなら、絶対要らないでしょう。
    ゲストで来られているなら、パドドゥのお相手さんが、たっぷりとお礼されて呼んでいらっしゃるだろうし~

    お礼に関しては、我が家がお世話になる教室も、「発表会」のお礼なら、クラスでまとめて致します。

    楽屋でのお菓子の差し入れ云々なども教室によって色々あると思いますので、・・どなたか先輩に教わるのがよいと思います。

  5. 【1053631】 投稿者: オカメインコ  (ID:lBJWnMqYgtk) 投稿日時:2008年 10月 10日 23:36

    アップルさま、クーさま、うちでは・・さま、バレエママさま
    アドバイスをありがとうございます。
    風邪で寝込んでおりました。
    返信が遅くなり、申し訳ございませんでした(>_<)

    17歳の男性は、生徒さんです。
    みなさんのアドバイスを読み、お礼は必要ないのだとわかりました。
    また、バレエ教室によっても違う部分があるため、先輩ママの方に聞くのがよいこともわかりました。
    わからないことは、一人で考え込まず、素直に聞くべきなんですね。

    色々と心強いアドバイスを本当にありがとうございました!!

  6. 【1054291】 投稿者: 私も困っています  (ID:Yw9T6TB520Q) 投稿日時:2008年 10月 11日 19:57

    年中の娘が習い始めたのですが。。。
    先生にお歳暮をあげるのって普通のことなのでしょうか?
    あと先生が公演に出演されるときの「お餞別」とか。
    私は子供のときにピアノを習っていましたが、
    特に謝礼をしたことがありません。

  7. 【1054538】 投稿者: クー  (ID:2JYmRN1JJcA) 投稿日時:2008年 10月 12日 00:07

    お礼については色々迷いますよね。

    先生へのお餞別は必要ないと思います。
    チケットを購入するというのはあると思いますがお餞別は逆に失礼に当たるのでは?


    お中元、お歳暮は季節のご挨拶とお礼としてお渡す方は多いと思います。
    お歳暮だけというかたもいらっしゃいますよ。


    ただそれが精神的に負担になるようであればやめたほうがいいと思います。親の負担で子どものお稽古に支障が出てしまったら元も子もないですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す