最終更新:

11
Comment

【1049454】バレエのお礼の悩み

投稿者: オカメインコ   (ID:lBJWnMqYgtk) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:20

小学校2年生の娘をもつ母です。
バレエの世界のことがまだよくわかっていません。
的外れな質問かもしれませんが、どうかアドバイスをお願いいたします。

バレエの発表会のお礼について、質問させていただきます。
先生へのお礼はやはりするべきなんでしょうか…?
その方の考え方で、するかしないか、金額等も変わるのでしょうが、もしよろしければ、どのようにされてるか教えてください。
昨年は、先生2人にそれぞれ一万円の商品券をお礼としてお渡しいたしました。
それは少ないのか…それともしなくてもよいものなのか…迷いながらしました。

今年の発表会で、クラシックのオープニングで子供が最後のポーズで17才の男性にリフトをしてもらうことになりました。
その場合は、男性にお礼をするべきなのでしょうか?
練習で、何度もその男性にリフトしていただいているので、重いだろうし…なんだか申し訳なく思っています。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1054582】 投稿者: そうですね  (ID:U.6QXM.94bc) 投稿日時:2008年 10月 12日 01:02

私もク-さんと同様で、お餞別は失礼にあたるかなと思います。

娘の通う教室は先生が他教室の発表会や公演なとに出演される場合、父母会からお花を贈っています。

お中元やお歳暮に関しては、お教室のカラ-によると思います。
    以前お世話になっていた教室では、ほとんどの方が贈られていましたが
    今の教室は、そのような慣習がなく非常に楽です。
    お友達の教室は父母会費からお歳暮を贈られるそうです。

教室の慣習がありますので他のお母様に聞かれるのが一番ですよ。
    1人先走るのを嫌う方々もいらっしゃるので。
    ただ、個人でするかどうかは別として発表会など事あるごとに謝礼が常識?な習い事ではあります。

2. 【1054621】 投稿者: 私も困っています  (ID:Yw9T6TB520Q) 投稿日時:2008年 10月 12日 06:09

クーさま、そうですねさま、
    ご助言ありがとうございました。
    それが私個人の意見ではなく、先輩クラス(小学生)のお母様方が「皆で一緒に」と仰られたので、
    私や同じクラスのお母さんたちでは正直とまどっているんです。
    お歳暮も昨年そちらのクラスではまとめてあげたそうです。
    今度の公演のお餞別は「1人5千円」と言われています。
    現金をお餞別にし、残りで帰国時のお花を買いましょうと提案されています。
    バレエ団附属などではなく、カルチャースクール並の教室だと思いますが、
    先生が現役ダンサーでまだご活躍中?のようです。

3. 【1054641】 投稿者: それぞれ  (ID:hv6Yw/Cj0gc) 投稿日時:2008年 10月 12日 07:32

娘が習っていたときは、初めはお中元、お歳暮、状況に応じて先生への陣中見舞いなど母の会役員がクラスごとに徴収して「クラス一同」として渡していました。
    やがて役員がそれまでの厳しい方からすごく話しやすい方に交替したら
    あちこちから「うちは方針として本当はそんなことはしたくない」「なんだかよく分からないものまで強制されるのはいや」という本音が出てそういうことは各自の判断でいいのでは?ということで上書きが「クラス一同」から「クラス有志」になりました。金額はそのときによりますが一律ですし、それには乗らないで個人的にするのもOKというゆるい規則になりました。
    先生から「下さった方に御礼をする都合があるから名前を書いてくれないか」とのお願いがありましたが(いつもささやかですがお礼がありました)御礼不要ということで有志で通していました。
    うちはお歳暮のみ参加、先生が他へ出演の際は観に行くときはお花持参、行かない時は何もなしということで通していました。やたらそういう機会が多いので無条件に包んでいるときりがないからです。
    発表会のお礼だけは全員一律で終演後にお渡ししました。妥当な措置だったと思います。
    基本的には普通に習っている分には割り切って礼を欠かない程度にドライな付き合いでいた方が楽な事が多いと経験上思います。

4. 【2532911】 投稿者: マリア  (ID:QKuyWqrRwVE) 投稿日時:2012年 05月 07日 16:43

先生へのお礼は必要ないと思います。
    出演費用や、衣装代、振り付け料などなどで色々出費があると思います。
    なので、生徒から「何もしないと気持ちが悪い」と思われるなら、お金ではなく、
    お花のほうが良いと思います。

それと、男性へのお礼ですが、こちらは外部から呼ばれているなら、必要です。
    先生とご相談なさって、金額は決めてお礼しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す