最終更新:

38
Comment

【1074520】普通のことでしょうか?(バイオリン)

投稿者: さくら   (ID:tSsjwgVzxEw) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:04

中3の息子がバイオリンを習っています。
音大受験などではなく、学校の部活動でオーケストラに所属しているので、
部活動の曲をメインに指導してもらっています。
バイオリンは、中学入学前に2年ほど経験があるだけです。
半年ほど前に、都合で先生が変わりました。
以前はメンテナンスは楽器店でお願いしていましたが、
新しい先生になってからは、先生の知り合いに先生経由でメンテナンスしてもらってます。
夏ごろ、駒交換、ペグ調整などで約8万かかりました。
駒が2万と聞いて、高いとは思いましたが、私自身バイオリンについては全く知識はなく、言われるままという感じでした。
また、駒は新品ではないが、最高級のものだと説明されました。
それ以前にも、あごあて交換で数万かかりました。
(先生の所有していたあごあてを先生が取り付けてくれました。)
駒交換、ペグ調整はメンテナンスの方からの請求書はなく、
先生からのメモ書き程度の請求書でした。
(本当にそんなに高額なのか・・・という不信感があります)

その時、先生には
「これ以後、あまり楽器にはお金をかける予定はない」とやんわりとお話したのですが、先日、弓を交換するように勧められました。60万~70万のものです。
今、手元にあるので、見に来ませんかと言われましたが断りました。
本当にその金額なのかが解りませんし、
もし買うとしたら、楽器店で数多くの中から見立てていただきたいと思います。
今の楽器のままでは、技術的に進歩できないと言われて困ってます。

バイオリンの個人の先生で、こういったやり方は一般的なのでしょうか。
以前の先生とはあまりにも違うので戸惑っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1074567】 投稿者: 検索してみました。  (ID:WA.4QT1PbI2) 投稿日時:2008年 10月 30日 13:46

楽器店からお礼だとか、マージンを取る目的ではないですか。
    「先生に楽器購入を強要される:先生と楽器購入」
    で検索なさってみてください。

2. 【1074612】 投稿者: 難しいですね  (ID:ErsaT/4ve0s) 投稿日時:2008年 10月 30日 14:19

弓で70万はちょっと高いかも。
    物にもよるので、何ともいえないですが・・・
    でも、音大に行く方なら、外車が何台も買える金額。
    (楽器と弓で1000万とか・・・・)
    弓は技術向上のためには確かに大事。
    バランスが悪いと弾けないので・・・・
    先生に不信感があるなら、別の先生にあたるしかないでしょうね・・・
    先生に直接「楽器屋さんで何本もある中から選びたい」と
    お願いしたとしても、結局同じでしょうから。

3. 【1074640】 投稿者: さくら  (ID:tSsjwgVzxEw) 投稿日時:2008年 10月 30日 14:34

検索してみました 様
    さっそく、読んでみました。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

難しいですね 様
    先生の指定のお店に行っても同じ事なんですよね。
    私も別の先生を探したい気持ちが強いのですが
    指導力不足とかいった理由ではなく、金銭的なことでというのは
    子どもになんと言って説明しようか・・・と考えてしまいます。
    まったく出せない金額ではないだけに、益々です。
    不信感を抱いていては、この先何年もお世話になるのは無理かなとも思います。

4. 【1074659】 投稿者: リボン  (ID:HoGUPqAJB1g) 投稿日時:2008年 10月 30日 14:51

うちは幼少時からバイオリンを習わせており、今は学校オケで楽しんでいます。
    うちも今は部活の曲を中心に見ていただいています。
    今後音大受験などを考えていないのでしたら、その弓、駒などの調整費は高すぎると思います。
    うちでは、そんなお金をバイオリンにかけていませんし、子供の先生はそのような楽器や楽器調整の斡旋のようなことはなさいません。
    うちの子供の先生よりずっと格上の先生なのかもしれませんが・・・
    (でも、学校オケで楽しむために習うのに、そんな格上の先生に習う必要があるでしょうか?)
    どういう経緯でその先生を見つけられたのかわかりませんが、私なら先生を変えたいと思います。
    中3であれば、このとおりの理由を言っても理解してくれるのではないでしょうか。
    弓を70万で購入すれば、今度はそれに合わせて、バイオリンをよくしましょうとおっしゃるのではないかと思います。そうしないと上達しませんよ、と。

5. 【1074776】 投稿者: さくら  (ID:tSsjwgVzxEw) 投稿日時:2008年 10月 30日 16:38

リボンさま
    ありがとうございます。
    だんだん別の先生を探したいという気持ちが強くなってまいりました。
    バイオリンに関して全く知識がないので、
    駒、ペグ、こん柱などなど、言われるがままなのです。
    音大などは全く考えてなく、部活の曲のレベルが高いので
    周りの足を引っ張っては困るということでのレッスンです。
    前にも書きましたが、「これ以上楽器にはあまりお金をかける予定はない」と話しているのですが、
    先生から「今が伸びる時期なのに、お子さんがかわいそう」と言われ悩みます。
    70万を惜しんだばっかりに、上達できなかったらと考えると
    買ってあげたい気持ちになるのですが、やはり先生に対する不信感があります。
    タイトル通り、「これは普通のことなのかどうか・・?」
    相談できる人もなく悩んでおりましたが、お話を聞けて助かります。

まだ引き続き、皆さまのお話をお聞きできればうれしいです。

6. 【1074804】 投稿者: 素人親  (ID:LcIOBENqOTI) 投稿日時:2008年 10月 30日 17:00

4歳からバイオリンを習っていますが、
    100%趣味で、音大進学などは全く考えていない中1の息子がいます。

バイオリン本体はおいくらほどだったのでしょうか?
    うちは、去年フルサイズのバイオリンに買い換えた時に
    先生から、弓は、バイオリン本体の10%~20%くらいを考えてくださいねと
    言われました。
    それで、結局、先生の見立てで、120万のバイオリンと18万の弓になりました。
    我が家は、趣味で、とはっきりしていますので、
    事前に先生から聞いていた、ほぼこの額での、この楽器に満足しています。

上も下も、見始めればキリのない世界です。
    70万の弓、ということは、次はそれに見合った本体を、という話になるのではないでしょうか?
    (今、すでに1000万程度の楽器だということであればごめんなさい。)

弓に70万も出すことが、
    (部活の趣味程度なのであれば)普通だとはとても思えませんし、
    70万出さないとかわいそう、などという先生とは、
    とても価値観が違いすぎて、今後もお付き合いは、うちなら出来ないなと
    思ってしまうと思います。

素人親の一意見ですが、参考になれば。

7. 【1074816】 投稿者: さくら  (ID:tSsjwgVzxEw) 投稿日時:2008年 10月 30日 17:23

素人親さま
    ありがとうございます。
    お話非常に参考になりました。

息子のバイオリンは、たぶん100万はしないと思います。
    なぜ「たぶん」と答えたかは詳しくお話できません。
    (誰だか限定されてしまいそうなので)
    本当に申し訳ありません。
    ただ、以前にお願いしていたメンテナンスの職人さんから
    「このバイオリンは部活で使うにはもったいない位良いものだね」と言われたこともあり、
    息子自身その言葉に気分を良くし「このバイオリンは一生使う!」と
    先生にも宣言しているようです。
    なので、今回、弓の話となったんだと思います。
    息子のバイオリンに70万の弓は高すぎるとわかりました。
    どんどん、別の先生を探す気持ちになってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す