最終更新:

14
Comment

【1116284】実家のピアノをどこまできれいにしますか

投稿者: サイレント   (ID:4K6ffyAmrDk) 投稿日時:2008年 12月 09日 16:18

私が使っていたピアノを、低学年の息子のために実家から運ぶ事にしました。
そこで、業者にピアノを見てもらい、結構ぼこぼことした傷があるので、クリーニングよりも塗装を勧められました。
鍵盤も一つ,少しかけているから張り替えをと言われました。
目立つ傷の部分塗装と塗装しない部分のクリーニングで9.5万。
全塗装だと13.5万。
鍵盤は一つだけ張り替えると、色の違いが目立つので、全部の鍵盤を張り替えると2.5万だそうです。
サイレントもつけるので、それ以上の予想外の大きな出費におどろきましたが、部分塗装と全塗装で4万しか変わらないなら、せっかくの機会に全塗装、鍵盤も全て張り替えて新品のようにして大切に使おうと思っていました。

しかし、実家の母に話したところ、せっかく母親(私)が使っていた古いピアノなのに、傷を消してしまうなんて残念だと言われました。
新品とは違う、受け継いだものの魅力がなくなってしまう、と感じるようです。
私の祖父母から買ってもらったピアノなので、母としては自分が買った以上の思い入れがあるようです。

音を変えてしまうような修理ではなく、まさか反対されるとは予想外でしたし、やはり見た目にかなりくたびれていますので迷っています。
もし傷を残してクリーニングだけにすれば1.5万で済んでしまいます。ご経験のある方はどうされたでしょうか。

ちなみに、私は前にリビングに置くか、寝室に置くか、という質問をしたものです。
結局、まだリビングにないと練習しないかもしれないので、リビングに置く事にしました。将来、一人で練習出来るようになったら、寝室への移動を考えたいと思います。
アドバイスを下さった方々、どうもありがとうございました。
たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1117325】 投稿者: サイレント  (ID:4K6ffyAmrDk) 投稿日時:2008年 12月 10日 16:26

大変参考になります。どうもありがとうございます。
    とりあえずは、鍵盤は全て張り替えようと決めました。
    良く弾くように、なるべくふたを開けて布だけかけておこうと思います。

業者にも話してみました。
    その方が言うには、中は大切にして音色を引き継ぐという感覚で、柱の傷のように外の傷まで引き継ぐ必要はなく、外は塗装して直すという方がほとんどです。との事でした。
    また、古くて味があるというのもレベル問題で、うちのピアノはそういうレベルではないと言いたげでした。
    ふた上面にかなり打ち傷もあり、クリーニングだけすると打ち傷が余計に目立つので、最低限正面から見える足元以外の部分は塗装して、他の足元や側面などはクリーニングをすればと言われました。ただし、将来やはりやらなかった部分の塗装をとなると、再度運び出し費用もかかり、今全塗装した方が確実に割安です。との事です。

男の子のせいか、子供はピアノがきれいかどうかにはあまり関心がありません。元々、新しい電子ピアノか実家のピアノかの選択肢しかありませんでしたし。近所では男の子で習っている方が珍しいくらいで、友達がきれいなピアノを持っているということもほとんどありません。女の子だとまた違うのでしょうね。

外装がそのままでというお宅では、きちんとお手入れされていて、それほどひどい痛みではないのではありませんか?
    古くても傷があってもお手入れをしているのと、ただほったらかしにしていたのとでは全く違いますよね。
    母としても、お手入れをしてこなかったし、自分が弾くわけでもないのに口を出せる立場ではありませんが、と自覚はしています。

2. 【1120616】 投稿者: ウェーバー  (ID:WVfo.ORU5uY) 投稿日時:2008年 12月 13日 22:11

私が子どものころに買ってもらって、大学まで弾き、今も高校生の娘が弾いているピアノは、多分80年くらい経っている、2つペダル、3つ窓の古いアップライトです。
    私が結婚する前、母が捨てるというので、あまりにももったいなく、業者さんに頼んで、塗装と鍵盤張替えをやってもらいました。鍵盤は象牙で黄色くなっていたのがいやだったのでプラスチック?に張り替えてしまいました。今にして思えば大変高価で貴重なものを、捨ててしまったのかもしれません。
    外装ですが、直す前は傷だらけの、黒いピアノでした。業者さんが塗装を取ってみたら木目が美しいので、そのまま黒い塗料を塗らずに、木目を生かしたらといってくれましたので、そのようにお願いしました。返ってきたピアノは本当にびっくりするくらいきれいで、調度品としてもすばらしいものでした。
    昭和の前半にに作られたピアノは材料もよいものを使っているので(当時は親の年収分くらいの値段だったでしょう)、音はもちろんのこと、ちょっと手を入れれば家具としての価値もまた出てくると思います。毎年お願いしている調律師さんも、いいピアノだ、とほめてくださいます。
    というわけで外装もお勧めします。

3. 【1121502】 投稿者: 古いほどかっこいい  (ID:2rVVlyUPy.2) 投稿日時:2008年 12月 14日 22:42

ウェーバー 様、
    昔のピアノは木材が素晴らしく、塗装を剥がし
    木目を活かしたものにできるようです。
    なお、象牙黒檀鍵盤への張り替えは20万くらいでできます。

4. 【1122406】 投稿者: 総取替え  (ID:VMAzg6pVNFI) 投稿日時:2008年 12月 15日 20:54

横ですみません。

古いほどかっこいい様

弦交換、ハンマー交換などなさったそうですが、おいくら位かかりましたか?
    丁度30年使っておりますグランドピアノの中を
    来年辺り、総取替えした方がいいと調律師さんに言われ、迷っております。
    音もそんなに悪くなっているとは思えないのですが・・・
    教えて頂けるとうれしいです。

5. 【1122528】 投稿者: 古いほどかっこいい  (ID:2rVVlyUPy.2) 投稿日時:2008年 12月 15日 22:52

>>弦交換、ハンマー交換などなさったそうですが、
    >>おいくら位かかりましたか?

レスロー弦、ロイヤルジョージハンマー、
    象牙黒檀鍵盤に交換して、合計約100万です。
    (内部をクリーニングした分の代金を含む)
    弦を張り替えると、しばらく不安定になるので、
    慎重に検討したほうがよいと思います。

6. 【1124229】 投稿者: サイレント  (ID:4K6ffyAmrDk) 投稿日時:2008年 12月 17日 16:38

色々なご意見ありがとうございました。
    塗装を取ると木目がきれいかも知れないと私も言われました。
    古いピアノを大切にして行こうと思いました。

男の子で、注意を忘れてキーボードの鍵盤でミニカーを走らせたりするので、
    傷はまたつくかもと考え、今は外装なしクリーニングだけでお願いし、大きくなったら全塗装をお願いしようと思っていました。
    しかし、調律師さんの外装をした方がいいと言いたげな様子が気になり、クリーニングが終わった段階で一度見せてもらい、そこでやはり外装をするかどうか決める事に致しました。
    外装をするなら1ヶ月は預けなければならないようです。
    皆さん、どうもありがとうございました。

7. 【1126273】 投稿者: まり  (ID:Rph2wT7kcto) 投稿日時:2008年 12月 19日 18:06

うちにも私が使っていた35年前のピアノがあり、
    20年以上全く使っていなかったため、娘が生まれて使おうと
    思った時には、をたたいても上に戻ってこない音のならない鍵盤が
    いくつかありました。
    調律家さんにきてもらい見てもらうと、メーカーの中でもかなりいいピアノ
    だったらしく、鍵盤を総取り換えすれば生き返りますと言われ、
    さっそく鍵盤を全て新しいものに変えてもらいました。
    外見はカバーをしてあったので、きれいだったのですが、
    鍵盤のふたの部分はくすんでおり、艶もありませんでした。
    これも磨きなおしてもらってピカピカになりました。
    これで3万円位だったと思います。

今のものよりも音もいいし、すごくいいピアノだから、調律を毎年すれば
    代々使えるので大事に使ってくださいと言っていただいたので、
    ここ5年は毎年調律し、大事に使っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す