最終更新:

11
Comment

【1127850】ピアノのレッスン時間

投稿者: べるりん   (ID:pF22bftQML2) 投稿日時:2008年 12月 21日 23:07

小6の娘が月2回2時間レッスンを受けています。
私共の自宅から先生のお宅までは電車で片道2時間半かかる距離です。
良い先生で娘とも相性よくやっているのですが最近レッスン時間が短くなっているようです。
往復5時間、娘1人で通っています。
遠方なので2時間レッスンにしましょうということだったのですが、2時間もは必要なかったのか、
今は1時間ちょっとだそうです。
曲はショパンエチュード1曲、バッハ平均律1曲(プレリュード、フーガ)ショパンスケルツォ2番を持って行っています。
一応全曲弾くそうなのですが、弾くだけでもかなりの時間がかかると思います。

良い先生ですが…
時間のことを切り出して「もう少し長く…」なんてことは絶対に言えません。
でもこのまま1時間ちょっとのレッスンが続くようなら、ちょっと考えたいと思ったりもしています。
こんなこと音楽の世界では当たり前のことでしょうか?
一般人の私にしてみると、お約束の時間は見て頂きたいと思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1129183】 投稿者: 私も  (ID:/up8Ip.erDA) 投稿日時:2008年 12月 23日 15:37

Chopin様に同感です。

先生は「2時間きっちりレッスンする」という意味ではなく、「2時間の時間枠を一応確保しておく」という意味だったのではないでしょうか?

町のピアノ教室なら、30分・40分レッスンですので、きっちりしなければいけませんが、このレベルの生徒で、先生も芸大に何人も合格させているような先生なら、きっちり2時間はないと思います。

1時間以上で、普通だと思いますよ。

私自身も現在もレッスン受けておりますが、時間はマチマチですし、知り合いも先生の都合でレッスン回数が4回→2回になったりしますが、お月謝(レッスン料)は変わりません。

町の教室か、先生の肩書というか、レベルが高いかで、違うと思います。

2. 【1129649】 投稿者: 確かに疑問?  (ID:HBqrzKTNl2I) 投稿日時:2008年 12月 24日 10:28

私自身、ピアノ以外の専攻の生徒にレッスンをしています。
    私の感覚だと・・・・・1レッスン「だいたい」1時間以上は
    必要、だけど「だいたい」1時間半くらいで終了。

私の場合、受験生も教えていますが、まだ子供が小学生で塾の
    送り迎え、学校の委員など仕事に使える時間が限られているため
    生徒の人数は少ないので、「だいたい」でやっています。

生徒とは「1レッスン****円」との約束です。生徒の多い先生は
    きちんと時間で区切らないと大変なことになるかな・・・・

すみません。何が言いたいのか分かりにくいですね。

レッスンにかかる時間と内容は比例はしないのではないでしょうか?
    スレ主さんのお子さんの場合、「現段階ではこれ以上レッスンでで
    できることはない」と先生が思われたのかもしれません。

小学6年生のお嬢さんに音大受験生と同じレベルの要求をレッスンで
    されることはないと思います。

それよりも、気になるのは、時間のことで先生に不信感が芽生えてしまって
    いるのだとしたら・・・・・教える・教えられる、と言うのは信頼関係が
    ないと上手くいきませんよ。

我が家には小学校5年の娘がいます。東京近郊に住むコンサートピアニスト
    の先生に師事しています。先生はコンサートが中心で生徒の人数をセーブして
    いらっしゃるので、お時間のあるときに娘に伝えることが多いと長くなります。
    反対に、娘の出来が良いときはかなりあっさりと早く終わります。

そんな感じですが、親子で先生を信頼しているので時間に関して不満は
    感じたことがありません。先生のお宅に伺ってレッスンを受けるレッスン
    は分かりやすく娘はどんどん確実なテクニックを伝えていただいています。
    なによりも、レッスン中に娘にお手本に弾いてくださる演奏は素晴らしく
    その演奏を聴くと娘は「先生が言葉で説明したことが音になると、もっと
    よく分かる。」と言います。

レッスンの内容と時間は、あまり関係ないのではないでしょうか?

3. 【1129795】 投稿者: あたりまえです!  (ID:1Vy9aPFVod6) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:04

時間と比例しないという方も多いですが、人それぞれですね。
    むしろ、私は1時間○○円というレッスンで、実際は1時間以上という先生についたことしかなく、最低時間を切るレッスンを受けたことはほとんどありませんでした^^;
    それは日本人に限ったことでなく、単発の外人講師の来日レッスンでも、
    レッスンがこれ以上進まないとわかった場合でも、
    時間内はきっちり練習方法や、曲の解説などお話してくださる先生もいますし、
    本当に教えることがないわ!と終わってしまう方もいて…
    指導するレベルが高いから、レッスン時間があいまいでもOKというわけではなく、
    指導者の時間と金銭の感覚だと思いますよ。
    私の場合は、やはりその時間の御代を頂戴したら、その時間内は自分のもっている何かを伝えてあげようと考えますけど。
    だってお金は大事だし…

4. 【1131291】 投稿者: べるりん  (ID:pF22bftQML2) 投稿日時:2008年 12月 26日 13:32

色々なご意見、ありがとうございます。
    娘がインフルエンザにかかりなかなかパソコンに向かえませんでした。
    出てくるのが遅くなってしまいすみません。

まだバタバタしていて、お1人ずつお返事できず申し訳ありません。

要は、親と子がこの先生の方針、やり方についていけるかどうかということですね。
    もうしばらく考えてみることにします。
    レス下さった方々、本当にありがとうございます。

もしも引き続き、色んなケースをお話くださるかたがいらしたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す