最終更新:

53
Comment

【1128510】お稽古に比べれば受験は楽だった・・?

投稿者: 実のところ   (ID:NC299WbQfXs) 投稿日時:2008年 12月 22日 19:44

大きな声では言えませんが、お稽古事の世界に比べれば中学受験なんて実は「楽」じゃありませんか?うちは男女一人ずつで、長男は野球、長女はバレエ団付属の教室で、二人ともかなり本格的なチーム・お教室でしたがとても大変でした。

長男の炎天下でも寒空でも、週末の午前・午後それぞれ一回ずつの練習試合。朝の早いこと、試合会場の遠いこと、待ち時間の長いこと。麦茶当番あり送迎当番あり、合宿の係りあり、私も夫もスケジュールは真っ黒でした。

それだけやっても・・試合にでられないときの切なさ、子供の涙。逆に選ばれて正選手になった途端、炎天下午前も午後も駆け回る大奮闘、うちに帰った瞬間玄関で倒れこんで寝ていたこともあります。

そして長女。連日夜9時、10時までの練習。心配して電話してみても、「これくらいの時間は当たり前ですよ」発表会前のスケジュールのハードなこと。一緒に組むバレエ団の男性とあわせるために、遅い時間に遠いスタジオまで送っていったり・・。親はスタジオ入りを許されず(狭いため)クルマの中で待つ時間の長かったこと・・。

幸い二人とも一番忙しい時期は重ならなかったものの、夫と私も目を三角にして駆けずり回る日々でした。

ところが今、子供が6年生になって中学受験でどんなに大変になるかと思ってお稽古事を休んでいるのですが・・・楽なんです。本当に。何だかやっと人間らしい生活ができるようになった感じです。

子供も、「勉強は自分さえ怠けないでフツウにやっていれば、できるようになるから楽」と前よりのん気そうです。練習だと自分はミスしなくてもまわりのミスのために、並ばされて長時間怒られたり、どんなに練習しても才能のある子にはかなわなかったり、試合やコンクールに出してもらうメンバーに選ばれなかったり、そういうのがないのも気楽なのだそうです。

私も「お弁当が大変でしょ」とか「学校見学で忙しいでしょ?」、と言われても「へ?どこが?」という感じです。

逆に先生のおめがねにかなうとかそういう世界で揉まれていると、勉強の世界ってなんてフェアで努力が報われる世界なんだろう、とまで思ってしまいます。
もちろんうちの子レベル(最難関ねらいなどではない)

実はそう思っている方って、大きな声ではいえなくても、結構多くないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1138123】 投稿者: 楽は好き  (ID:w5YJ1cgdf4s) 投稿日時:2009年 01月 07日 09:45

まあ、どちらも「夢」に向かっている訳で・・
    (悪夢にうなされる?)
    とりあえず、親も子も一生懸命!!元気が一番。

2. 【1138719】 投稿者: シード  (ID:Un9V8iJOTWI) 投稿日時:2009年 01月 07日 23:16

勉強はいまいちで成績もぱっとしなかったけど、3歳のころから続けてきた習い事ではいつもトップ。
    好きで楽しんでやっていたので苦痛に感じたことも一度も無し。
    全国通り越して海外遠征・世界大会まで行きました。
    中学までは地元の公立で受験など関係ない世界で育ち、高校・大学はその特技から推薦でいずれも面接のみで入学。
    特待生なので学費も全額免除でしたので、親も楽だったと言います。
    必死で受験勉強して中学から私立の難関校に通っていた友人も、最終学歴だけを見ると私の方が上にいる現実です。
    勉強と習い事、比べる基準自体が違うけど最終的にどこにたどり着くかなんてわかりませんよ。
    どんなことでも好きで楽しんでやっていればそれが人生の宝です。

3. 【1144922】 投稿者: レベルによる  (ID:rQEjrMMZ.Xo) 投稿日時:2009年 01月 14日 20:25

東大合格とM1優勝
    ノーベル賞受賞と大女優
    どっちが楽?
    人それぞれでしょう。

4. 【1145698】 投稿者: そ~ね~  (ID:YbJgM3tVXpw) 投稿日時:2009年 01月 15日 15:14

熊川哲也も森下洋子も中村紘子も五嶋龍も一時代に一人。
    勉強だって「ああ、あの人」って言われるのは、一人。
    どれだけ頑張っても向井千秋にはなれないけど、これも私の人生ね。

5. 【1157943】 投稿者: ただ今受験苦戦中  (ID:agA1hKk4sFk) 投稿日時:2009年 01月 25日 14:23

うちのお稽古は、バイオリンしたが、中学受験でバイオリンをお休み中です。バイオリンのおかげか、成績はグングン伸び最難関コースに入り順風満帆かに思えました。ところが、難関コースに入ってから、雲行きが一転。がんばってもがんばっても上には天才達が厚く陣取って、這いあがれません。挫折、挫折の毎日です。

バイオリンの世界は美しくて良かったなあと、つくづくおもいます。ああ、なんで、こんなにつらい道を選んでしまったのか、でも、がんばってなんぼですよね!あきらめずに、あと一週間、バイオリンの緊張に比べたらなんのそので頑張ります。

ところで、昨日千葉の有名校の発表があり、落ちたのですが、ショックを受けていたら偏差値70はあろう子も落ちていました。受験番号2000番台は、きちんと採点してもらえてないのでは?と疑ってます。テストだけは、フェアーだと信じてたのに。裏切られた感じです。採点者が疲れ果てて?とにかく、くやしいです。息子は塾の休み時間に2000番台は殆ど落ちてる話を塾のクラスメートから聞き、私が不合格を伝える前に結果を知ってました。でもでも、音楽の世界ではアンフェアーはあたりまえなのでしょうが。

音楽コンクールも、名前を伏せて、ついたてをして採点するくらいしないとダメですよね。お弟子さんのでる日を選んで審査委員を受けている先生方は、それが、ズルだと思わないのでしょうか?すみません、話がそれてしまいましたね!

6. 【1158262】 投稿者: 楽は好き  (ID:w5YJ1cgdf4s) 投稿日時:2009年 01月 25日 20:23

>審査委員を受けている先生方は、それが、ズルだと思わないのでしょうか?
    それた話に突っ込みですみませんが・・・
    たとえ、自分の弟子を審査して、最高点をつけた場合、上と下以外の平均点
    だそうですので、ズルは出来ません。
    それと、歩き方、弾く前の輝きも評価になるそうです。
    (娘が注意されました。先生は、審査員)
    スポーツのタイムだけが審査対象なら解りやすいでしょうけれどね。
    体操や、フィギヤースケートのように、評価には、価値観のちがいがあり、
    難しいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す