最終更新:

4
Comment

【1138179】個人のピアノ先生の探し方。

投稿者: わたあめ   (ID:.Cj0eh.LUFg) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:04

個人のピアノの先生を探しています。
インターネットなどで検索したり、ご近所を歩いてみたりいくつか候補となるようなお教室を見つけるところまではたどりつけました。

ですが、実際に通っている知人などもほとんどおらず、それ以上の情報がいま一つつかめません。
個人のピアノ教室に通っているお友達にそれとなく聞いても見ましたが、皆さんはっきりと教室名を教えてはくれず、言葉を濁されてしまって。

いきなり、ご近所のピアノ教室と看板を掲げているお宅を訪問してもよいものなのでしょうか?(電話番号もわかりません)
ですが、訪問して、やっぱりやめときます、なんて言えませんよね?

先生個人のHPをお持ちのところも数件ありますが、HPがある=よい教室とも限らないわけですし、やたらめったらと問い合わせのメールをお送りするのも気が引けます。
さらに愚問で申し訳ないのですが、たとえばピティナのHPなどに掲載されている先生だと合う合わないは別として、信頼度があると考えてもよいのでしょうか?(うまく言えなくて申し訳ありません)

ご経験のある方、こういったことにお詳しい方、または講師をされている方、どんなことでも構いませんので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

本当に困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1138202】 投稿者: 友人の例  (ID:WbZcedscMWw) 投稿日時:2009年 01月 07日 11:32

まず、年齢とどんな先生をお探しなのでしょうか?
    お小さい方で初めての先生をお探しか、何か特別の先生なのか、
    音大受験の先生なのか、時間や金額の問題なのか、
    によって違うと思います。

で、友人の例ですが、
    どちらかというと町のピアノの先生で小さいときに初めて習う
    という感じの個人の先生をされています。
    最初は地元の広告なども出したそうですが、
    結局、知り合いや友人の「紹介」の生徒さんばかりだそうです。
    個人の先生はやはり「口コミ」が多いのでは?

また、看板を掲げていらっしゃるならお話を伺うだけでも
    大丈夫なのではないでしょうか?
    希望の時間に先生に空きがあるとは限りませんし。
    電話番号ですが、タウンページにも載ってないのですか?

ピティナだと思うのですが、子供のお友達が
    H.P.で探して良い先生にめぐり合えたと言ってました。
    やはり何人かお話を伺ったようです。

2. 【1138234】 投稿者: 講師その1  (ID:3bl9TYposZ6) 投稿日時:2009年 01月 07日 12:05

教えています。
    >いきなり、ご近所のピアノ教室と看板を掲げているお宅を訪問してもよいものなのでしょうか
    それは可能なのではないでしょうか、電話番号がないのなら訪問して問い合わせる方が他にもいらっしゃると思います。

>やっぱりやめときます、なんて言えませんよね?
    断られるのはどんな講師でも経験ありますので、全く心配ありません。適当な理由を考え断ればよいのです。

>やたらめったらと問い合わせのメールをお送りするのも気が引けます。
    文章のやりとりで教育方針など聞けますし、その中で人柄も何となく把握できますから、臆せず問い合わせてはいかがですか。

ピティナの先生紹介は、希望を出した講師の情報をピティナが詳しく存じている場合が多いですよ。
    講師が開示している情報以外にも、聞けばわかる範囲でピティナの担当者がまず答えてくれます(レッスン代金、レッスンピアノの種類(グランドかどうか)など)。

先のことを気にし過ぎず、気軽に行動に移してみてくださいね。良い講師に出会えることを祈っております!

3. 【1139492】 投稿者: バラード  (ID:OcrVART2nfI) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:04

わたあめ様

はじめてで、お子様の先生をさがしているという前提
     でコメントさせていただきます。

一番良いのは、口コミというかご近所で幼少あるいは
     幼稚園、小学校などで習っている保護者からどんな
     様子なのか聞いて訪ねるのがよいと思います。
     私のところも、ご近所でとてもきれいなピアノの
     音色が聴こえてきたのがきっかけで、紹介いただきました。

あとは、講師さまも書いているとおり、インターネット
     でも看板かがけているのでも構いませんので
     正直に、何をどんな風に、いかほどで、どんなペースで
     習いたいのか、まず自分自身まとめて、いろいろ
     当たっている途中ですが、と初めに申し出て
     面接することではないかなと思います。

初心者ならば、子供好きなどちらかと言うと年配の先生が
     無難なような気がします。

4. 【1139587】 投稿者: ピアノ講師  (ID:QX0AVRVnjVQ) 投稿日時:2009年 01月 08日 22:39

ピアノの先生は、唯一先生を選べるお稽古ごとではないでしょうか?
    当たり前ですが学校の先生などは生徒が選べないのですから、ピアノでは大いにその特権を利用しましょう。
    そのことはどの先生も承知していることです。
    幼児から音大ピアノ科受験生まで指導し、はたまたコンクールにも数多く入賞者を出し、弟子は有名ピアニスト…なんてオールマイティの教師はおりません。
    大概は自分の得意とするレベルやジャンル(クラシック・Jポップ・ジャズ等)があるものです。
    積極的にお会いになって、質問するなり見学させてもらうなりするとよいと思います。
    いくつもの教室の中からここぞという納得のいった教室を選び、その旨を先生にお伝えすれば教師も嬉しいものです。
    「数多くの中から選んで来てくれたのだから一生懸命指導しましょう」
    という気になります。
    良い先生に巡り合えますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す