最終更新:

6
Comment

【1138940】個人のピアノ教室かヤマハか悩んでいます。

投稿者: 雪   (ID:SiqRqy9eWow) 投稿日時:2009年 01月 08日 09:48

こんにちは、春から小学生になる6歳女児の母です。
小学校になったらピアノを習いに行こうねと約束してました。
教室を選ぶにあたって表題の事を悩んでおります。
私自身はピアノ以外の習い事に夢中でしたので音譜もろくに読めません。
娘は私の見る限り音楽の才能はありません。
なので楽しんで数年習うを前提に教室を探してます。
他にもスイミング、書道、剣道を習ってます。
ピアノを親子で本格的に習ってる姉に相談した所同じ習うならピティナの先生の所に行ったらと言われました。
ヤマハの教室より個人のピティナの先生の教室が近くにありました。
でもピティナを目指すなら親がピアノを弾けるが前提な気がします。
私の様に自宅で練習に付き添っても間違いを指摘できない場合は向いていない気がしてます。
ヤマハで楽しくみんなで、そこそこ弾ければ本人が幸せかなと思うのですが同じ習うなら電子ピアノよりピアノの方が良いと言う気持ちも捨てきれません。
練習用に必要ならアップライトピアノもしくは電子ピアノを購入する予定です。
皆様のご意見を伺いたいです。
お手数ですが宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1138985】 投稿者: 個人に一票  (ID:fAWzqUqqarw) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:24

3~4歳なら導入としてヤマハもいいかと思いますが、もう小学生になる
    なら個人教室をおすすめします。
    うちの娘も3~4歳でヤマハでグループレッスン。
    5歳から引越しのために個人の先生にお願いしました。
    個人の先生の方がその子のペースで進めてくださるので上達が早いと思います。
    また電子よりもアップライトで練習する方が格段に上達早いです。
    さらに言うとグランドの方が、、、うちは今グランドにしたいなぁ、でも
    置き場所がないなぁという悩みに陥っております。。。
    ピティナの先生だとコンクールも視野に入れて、、となるかもしれませんね。
    でもコンクールはコンクールで、節目節目の目標になるので子どもにとっても
    良いかな、と思います。
    何よりコンクールを経験すると普段の発表会が気楽に弾けて楽しいようです。

2. 【1139010】 投稿者: みかん  (ID:bvX/DFDPVow) 投稿日時:2009年 01月 08日 10:55

上記の方と同じ理由で私も個人をお勧めします。
    ただ個人と一口に言っても先生によって考え方・レッスン方法は様々です。
    何よりも先生とお子様の相性も大事です。

まずはいくつか体験レッスンを受けて見られてはいかがでしょうか?
    そしてそこで今後のレッスンについてしっかりと確認されることが大切です。
    ピティナの紹介を受けても、その先生によりコンクールにあまり重きを置いてない方もいらっしゃいますし、必ずうけねばならないものでもありません。
    それは習ってから徐々にお考えになればいいと思います。
    お近くにピアノを習ってるお友達はいらっしゃいませんか?実際にお話を伺ったり、発表会を聞きにいくとその先生のご指導レベルや方針がみえてきますよ。
    ピティナ紹介はピティナのかたがいろいろ先生の情報をお持ちなので趣味で楽しく習いたいというご希望を話してみればいろいろ相談にのってくれますよ^0^

アップライトピアノも選択の一つに入っているのなら、是非はじめからそちらをお勧めします。電子ピアノはあくまでもサンプリングした音をだすもので、生のピアノとはまったく似て非なるものとの認識が必要です。

お嬢様にいい出会いがありますように、お祈りしてます。

3. 【1139099】 投稿者: ちこちゃん  (ID:PGM.ymgO9LY) 投稿日時:2009年 01月 08日 12:44

ヤマハの楽しくみんなでと言うと,グループレッスン?
    こちらは、確か幼児科を終了していないとだめなはずなので、小学生から
    始めるのでしたらヤマハであれ個人レッスンということになると思いますよ。

ヤマハでもカワイでも個人レッスンは確か専用の教本があったと思います。
    しかし、使うかどうかはその先生や生徒次第のようです。

ヤマハの個人レッスンでもコンクールに出ているお子さんもいます。
    ピティナで紹介される先生でも、必ずしもコンクールに出す先生ばかりでは
    ありません。

あと、こういったヤマハ、カワイの個人レッスンは、月謝も引き落としですし
    何かあったら先生の交代も要求できるそうですので、個人契約が煩わしいと
    思われる方には良いようですよ。

私の周囲ですと、一年生くらいから趣味目的ではじめられる場合は
    お友達の紹介や、近所の口コミが多いようです。
    楽器も、最初は適当な電子ピアノで様子をみて、数年後にアップライトに
    買え変える方が殆どかな。
    昔は、アップライトからスタートが当たり前でしたが、今は電子ピアノを
    上手に利用して子供の様子を見ているようです。
    それが良いのか悪いのかというと色々見方があるようですけど。

4. 【1139324】 投稿者: ちこちゃん  (ID:PGM.ymgO9LY) 投稿日時:2009年 01月 08日 17:36

すみません。気になって調べてみたら、小学生も受け入れ可の
    グループレッスンもあるようですね。
    申し訳ありません。ジュニア科などが幼児科からではないと上がれないと
    言う事でした。

5. 【1139607】 投稿者: スレ主です  (ID:SiqRqy9eWow) 投稿日時:2009年 01月 08日 22:49

皆様、早々のお返事有り難うございます。
    個人に一票さま、みかんさま、ちこちゃん様、有り難うございます。
    皆様のご意見を参考にして個人にする事にしました。
    明日、早速伺ってみる予定です。
    私がピアノを弾けない点、それを踏まえて受け入れて下さるか、音大やコンクール等大それた野望が無い点、娘が音楽って楽しいと思う事が理想とお話してみようと思ってます。

ピアノは習い始めたら先生に相談しアップライトを購入します。
    鍵盤の数や音を考えたら電子ピアノは私も抵抗があります。(弾けない癖に、、ですが)

お友達の紹介が理想ですが幼稚園を遠方に通っていてご近所に仲良しの子供と年の近いとの交流が少なく、又、その方達はピアノをなさってなく情報がありません。
    小学校も遠くと決まってますので、せめて習い事は近くでお友達ができればと思ってました。
    ちこちゃん様、わざわざお調べ下さり有り難うございました。
    私も再度ヤマハのHPで自宅最寄りの教室を確認した所グループレッスンは幼児のみでした。
    皆様のご意見で方向が決まり感謝します。
    有り難うございました。
    ピアノは弾けませんがクラシックは大好きで、CDを聴いたりコンサートには足を運んでいます。娘と楽しめればと思っております。

6. 【1140937】 投稿者: 〆てからで悪いですが  (ID:cEgATJDqeWw) 投稿日時:2009年 01月 10日 11:28

お気に入りの個人の先生がいらっしゃると良いですが、ヤマハなどの個人レッスンも悪くないと思います。

ご参考までに、わが子が中学生の頃のピアノ教室を探した経験を話させていただきます。第2楽器としてピアノを始めることになったので、近くの個人の先生方と、ヤマハの個人の先生にも体験レッスンをしていただきました。経験豊かで、生き生きとした方で、レッスンはとても丁寧にしてくださいました。個人レッスンの場合は、教材は基本的に自由で、相談の上で決めるそうです。また、受付の方もわが子の好みや目標を訊いて、いくつかの個人レッスンの先生の中から最もあっている方を選んでくださって、「ワンパターン」な感じはしませんでした。

結局、子供のピアノ以外の音楽の分野にも詳しい個人教室の先生がいらっしゃったので、ヤマハに通うことになりませんでしたが、音楽大好きなわが子が相談&体験レッスンではとても良い印象を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す