最終更新:

42
Comment

【1215825】ユメノベースボールクラブについて

投稿者: 野球太郎   (ID:/unicVLAmjk) 投稿日時:2009年 03月 07日 08:30

ユメノベースボールクラブのチラシが入っておりまして、早速体験に行ってみようと思います。低年齢向けで技術の他、礼儀作法などにも重点を置いているようです。平日指導、お母様方のお手伝い不要、母の会等も一切なく、レッスン時間中は親の付き添いもいらないとの事。当方、4月から年中の男児です。親の付き添いなく元気にいろいろな事にチャレンジしていける子です。通われていた方、評判を耳にされた方、なんでも結構です。情報をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2065766】 投稿者: ロップ  (ID:yo7qblchm66) 投稿日時:2011年 03月 21日 00:51

変な癖って具体的にどんなことですか?

2. 【2124816】 投稿者: ハピハピ  (ID:xeYoKIjlBDA) 投稿日時:2011年 05月 11日 13:34

私もユメノはお奨めできません。
    不愉快の連続でした。。。
    よく書き込みされている通り、儲け主義集団で、
    チラシにはいい事ばかり書いてあり、高いダサイ
    ユニフォームを買わされ、最悪でした。
    旦那が教えた方が十分上手くなりました。

3. 【2143194】 投稿者: ある少年野球の父兄  (ID:ZNvyiwEPj/s) 投稿日時:2011年 05月 26日 22:38

うちの子はスポーツ少年団の野球チームに入っています。
    先日、ユメノ(大阪南)のチラシを子供がもらってきました。
    水…の話は、すぐに他の父母から話が出ました。
    結局、私達の地域では人数が集まらず、新しい教室(新支部?)は開かれませんでした。

でも、ユメノの肩を持つわけじゃありませんが、少年野球に携わる親として、入団費用の誤解だけは解いときます。
    ・高価な指定ユニホームやグランドジャンパーについて
     少年野球の楽しみの1つに「プロ野球と同じ格好で野球をする!」という楽しみがあります。これは最近のことではなく、昔からのことです!
    しかし、ユニホームの原型は既製品ですが、「チーム名」「チームロゴ」をプリントしたり刺繍したりするので「オリジナルオーダー品」と考えていただければよいです。
    したがって、当然1万円以上の値がつくものも多いです。
    私の息子が所属していた少年団もユニホーム(レワード製)で上下、アンダーシャツ、ストッキング、ソックスで1万5千円しました。その代金は直接スポーツ店にお支払いし、スポーツ店名の領収書も頂いたので、少年団には儲け?は入ってないと思います。

・ユニホーム以外の統一について
     なぜ防寒具(ジャンパー等)までもが指定品?と思われますが、所属する団体(私どもの団体はJSBB)にもよりますが多くの少年野球の場合、大会などでベンチ入りする者は選手、監督、コーチは同じユニホーム、同じグランドコート(ジャンパー)、同じスパイク(メーカーは問わないが、ラインの色も統一のこと)と厳しくあります。
    ※対戦チームのコーチがストッキングを履いていなかったのでベンチいから出るようにと審判から注意を受けたこともありました。
    グランドコートもいいものは子供用でも高額です。当チームのグラコンも6千800円しました。(チーム名、個人名刺繍入り)
    私自身、同僚と草野球チームを作っていますが、衣装一式そろえるだけでも2万~3万はかかります。ユニホームの場合は大人用だから高く、子供用は安いってのはあり得ませんからね。逆に子供用の方が高い時もあります。

・お茶当番・父母会について
    これが一番の問題になってくると思います。私どもの少年団はお茶当番も父母会もありました。しかし、逆に考えれば、スポーツ少年団といえど、監督さんやコーチの方は無報酬、ボランティアでしておられます。野球が大好き、子供が大好きで、子供に野球の楽しさを教えたい!そんな指導者さんは土日に他人の子を相手するために出て来てくれます。だから御手伝いにグランドに父母が行くのは当たり前と考えてます。

またクラブ費も毎月ありますが、これはすべて大会参加費、ボール、ヘルメット等のチーム道具、大会場所への交通費などの必要軽費分です。

塾や習い事と同じ考えで「子供を預ける」という考えで野球を「習い事、お稽古ごと」とし、親がグランドに行ってどうのこうの…面倒だし付き合いが…と思うのであれば月謝をだしてこういう「クラブチーム」に預けるほうがいいのかも…と思います。

チームにより試合用ユニホームをレンタルしていたり、卒団した先輩から譲っていただいたりしてそれをチームで保管し、新入団員に「お古でよければ…」と無償で分けているチームもあります。

クラブチーム、スポーツ少年団、野球教室などいろいろありますので、まずは体験会などで子供さんと一緒に考えてみてはいかがでしょうか?
    ・勝負に拘るチーム
    ・楽しければいいチーム
    ・営利目的
    いろいろありますよ~

4. 【2238174】 投稿者: いいところもあります  (ID:SwhiEppW6cM) 投稿日時:2011年 08月 17日 12:32

いいところもあります!
    目の付け所です。
    未就学児、低学年に絞ったところはいいんじゃないですか。

ビジネス的にはいいのではないでしょうか。ただこのご時世で野球というところは残念ですけど。

よくよく考えてそれしかないみたい。

5. 【2238427】 投稿者: 雪印珈琲  (ID:6K8Arx4D5p6) 投稿日時:2011年 08月 17日 16:53

何かさあ選抜ってのがあって入れると全国大会とかあるよ
    まあ、おれは弁地

6. 【2259698】 投稿者: こんな記事がでてました。参考になれば。  (ID:BQxlM.E6Jb.) 投稿日時:2011年 09月 07日 06:46

私たちは、(株)ソル・プランニングで働く労働者で組織する労働組合です。(株)ソル・プランニングは、ユメノベースボールクラブという子ども向け野球教室をフランチャイズ(FC)運営する会社で、私たちは子どもたちへの野球のコーチなどを行っています。現在、未払い残業代の支払いと各種違法行為をやめるよう要求し、労働組合を結成して会社側とたたかっています。会社は、表向きは「社会貢献の非営利団体」「子どもたちに夢を与える仕事」などといいながら、私たち従業員に対しては人を人とも思わないめちゃくちゃな扱いを行っています。残業代は支払わない。自家用車で勤務させておきながら、駐車場も用意せず、交通費・駐車場代もまともに支払わない。むしろ違法駐車を奨励する。さらには使途不明の「互助会費」として月に3,000円も給料から天引きする。会員が一人退会するごとに500円給料から天引き・・・など等。数え上げればきりがない不法・違法行為のオンパレードです。私たちは会社のロボットではない! ふざけるな! 直ちに未払い賃金を支払え! 違法行為をやめろ!

7. 【2259707】 投稿者: ここの実態  (ID:BQxlM.E6Jb.) 投稿日時:2011年 09月 07日 07:19

宮本和知さんは御存じなんだろうか?

8. 【2261595】 投稿者: ユメノベースボールクラブについて  (ID:Tz4DpozBSFw) 投稿日時:2011年 09月 09日 11:38

ユメノベースボールクラブを退会したものです。
    先に書き込みを見ておけばよかったです。
    みなさん感じるところは同じなんですね。
    クラブのコーチ自身が営業マンだという事はわかりました。
    営利目的なのは仕事として当たり前な部分もわかります。
    しかし、このクラブの場合は異常なほどのお金への執着心が感じられて嫌でした。
    今は、スポーツ少年団に入って楽しく野球をしています。
    普通に低学年から入れるクラブはあるんですね。
    お茶当番があるのは大変ですが、今思うと親に見せたくない部分も多いからという理由でユメノはお茶当番もありませんと言っていたんだと思いますので、お茶当番くらい仕方がないと思っています。
    いい勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す