最終更新:

42
Comment

【1215825】ユメノベースボールクラブについて

投稿者: 野球太郎   (ID:/unicVLAmjk) 投稿日時:2009年 03月 07日 08:30

ユメノベースボールクラブのチラシが入っておりまして、早速体験に行ってみようと思います。低年齢向けで技術の他、礼儀作法などにも重点を置いているようです。平日指導、お母様方のお手伝い不要、母の会等も一切なく、レッスン時間中は親の付き添いもいらないとの事。当方、4月から年中の男児です。親の付き添いなく元気にいろいろな事にチャレンジしていける子です。通われていた方、評判を耳にされた方、なんでも結構です。情報をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1480643】 投稿者: まみちゃ  (ID:8zdqLWtn4OY) 投稿日時:2009年 10月 26日 00:39

ひら社員LN2smvjI9Kc様へ

私も、子供が来月からユメノベースボールクラブに入会するため、ユニフォームを譲ってくださる方がいらっしゃらないかなと思っていた者です。

優子さんとのお話がまとまり、もうお手元にはないのかなと思いつつも、もしまだ残っているという事でしたらご連絡を取らせていただきたいのですが。。。

うちの子は小3なので、140センチでも大丈夫です。

私もこのような掲示板に書き込みをするのは初めてで、どのようにご連絡を取ればよいのかとか全く解りません。

ひら社員様と優子さんは無事ご連絡が取れたのでしょうか。

ユメノは、最初に九月に体験した時の先生が 第二子が生まれたという事で辞められたらしく、先週はたまたまインフルエンザでお休みになったクラスの担当の先生が来られていました。
    うちの子供がやる気がなくサボり気味にソロバンに通っていたので、ユメノベースボールクラブの体験をして入りたいと言ったときに、○級が取れたらソロバンを止めて野球をしていいよと言ったら頑張って合格したので、先週その報告に行ったのですが、男性だったのに第二子誕生で辞められるのは妙だなと思いました。

でも、代わりに来られた先生も 活気のある子供好きな感じの方だったので、11月から来られる先生もたぶんそんな感じの方だろうと思います。

上層部の方はいろいろある団体なんですね。

クラブ自体が6年生までという事なので、長くてもあと2年半のおつきあい、軽くおつきあいするだけならまあいいかなという感じです。

2. 【1535904】 投稿者: k  (ID:V6IbF9qTOyg) 投稿日時:2009年 12月 09日 00:52

POWERさんは、どちらでやられていますか?

私は広島でこどもを習わせていますがしょっちゅう先生が変わるので指導に一貫性がありません

この1年で3人変わりました

また、合宿があるということで先生に誘われた際にお断りしたのに、後日また合宿に行きませんかと自宅にそんなに面識の無い先生から電話がかかってきました。

NPO法人ということで入会する前に怪しい団体ではないと思っていましたが、実情は一般的な営利目的の企業という感じです。

ユニフォーム、ジャンパー、ネックウォーマー、合宿・・・
    月謝以外にもなにかと購入を迫る案内が多いです。
    ユニフォームはしょうがないとしても、ジャンパーなどの防寒具に関しては規定の物意外は練習の際に着用は認めないとチラシに書いてます。

こんな規定を設けるのは営利団体のすることではないのでしょうか?

外も寒く、暗くなるのが早くなりとなりの人の顔がはっきり見えないような環境の中で練習しているので怪我をする前に退会します

スポーツ少年団に通うほうがこどもにとっても、経済的にも有意義ではないかと思います

ご参考になれば幸いです

3. 【1545075】 投稿者: ゆうママ  (ID:TaRxhYHLT1I) 投稿日時:2009年 12月 16日 13:33

皆さま

私もユメノはお奨めできません。
    不愉快の連続でした。。。

4. 【1646683】 投稿者: オレンジ ママ  (ID:iYDXeNyuDPk) 投稿日時:2010年 03月 05日 15:11

ユメノははっきり言って詐欺集団です。
    お金・お金・・・ただそれだけ
    絶対におすすめしません。

掲示板などで肯定的なことを書き込んでいるのは内部の方だとあとから判りました。
    トラブルが絶えない会社で有名だとのことです。。。。。

5. 【1651334】 投稿者: 偶然。  (ID:Xi18xMtsCA6) 投稿日時:2010年 03月 08日 23:03

子供の先生だった方が退職されて、私が勤めている会社に偶然入られました。

子供を通わせていた時はその先生がとても信頼できる方だったので私も子供も満足していたのですが、ご挨拶も何もなく突然翌週から違う先生が来られて、その代わった先生から前任の先生が辞められたと聞かされました。

その、今は同僚の元先生によると、建前は子供のためだと言っておきながら、金…金…金…と上から言われ続け、低賃金、長時間労働に耐え兼ねて辞められたそうです。

いろいろ裏事情を聞いてしまい、今の先生に不満があることから子供が飽きるのを待って辞めようと思いました。

6. 【1803067】 投稿者: ゆうのパパ  (ID:DpbNZPGeI3M) 投稿日時:2010年 07月 20日 02:52

ゆうママ!お前、オレンジママと同一人物だろ!「肯定的内容は内部の・・・後で判りました」?!もっともらしい表現の割りに、二人とも具体的内容が一つも無い。
    怪し過ぎ!いわゆる「否定的内容を書き込んで、評判を落とし隊」のイチミじゃねーの。そーゆーの2チャン行けよ。
    知り合い何人かユメノ入れてるけど、先生情熱的、めっちゃ誉め指導、子供友達増えるわ、ついでにママ達ママトモ増えるわとか。これって良くねえ。

7. 【2036078】 投稿者: ちょ  (ID:O7P6GyIgLwQ) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:18

私は幼稚園付近で体験会のちらしをもらい、これから体験にいってみたいなぁと思っていたとこなんですがそんなに評判悪いんでしょうか?
    幼児期から野球にふれ、集団に入れ、親の当番制がないというのが魅力だったのですが、やめたほうがいいのでしょうか?

先生がたびたび変わると言うのは嫌ですね。
    ユニホームも安くはないし、入ってからすぐにやめるのは嫌ですし、幼児期だけここで…と今のところ思っていますが…

8. 【2048865】 投稿者: 長文になり、申し訳ありません。  (ID:pJCVKW//FVU) 投稿日時:2011年 03月 07日 11:25

さまざまな書き込みがされて疑問だけが残ったので参考になればと思います。

>低年齢向けで技術の他
     ⇒テニスボールで野球のまねごと、ボール遊びの延長レベル。野球ごっこです。
    しっかりとした決められたプログラムが存在するのではなく、担当になったものがその都度考えたりしたもの。(担当につく人によって中身のレベルもさまざま、担当者の気分等にも影響される場合あり)

>礼儀作法などにも重点を置いているよう
     ⇒先生と呼ばせてはいるが、彼らは講習、教育等を受けているのではなく(そういったもの自体も存在していない。)現場のコーチ、バイト(アルバイト情報誌によく出ています)ともに幼児に対する知識などは一切、持ってはいない。この時期幼児たちは成長をする時期であって、『ユメノの指導により育っている』とはいいがたい。

>保護者に高額の『水』を販売
     ⇒コレはその人(先生)が個人的に行ったか、または、たまたまフランチャイズの出資者がそういった事業の人だったりしたのでは?

>スタッフが役所の土木課(公務員とはとても似つかわしくないヤクザ系の人間)に因縁をつけられたのが原因
     ⇒市内7区の公園や野球場で、事前の許可が必要なのに一度も申請せず無断利用を繰り返していたのが原因。
    『名古屋市は「今後、ユメノベースボールクラブから正式な申請があっても許可しない、同社が展開している全国自治体にも今回の情報を通達し、同様の処置をよびかける」と話している。』
    その後、愛知県名古屋市のユメノはなくなり、各県へフランチャイズ出資者のもと、愛知県(本部)から派遣され各地へ散らばり現在も繁殖増殖中。
    もともと、先生(指導者)や場所の確保も出来ていないまま、とにかく教室ばかり増やそうとするのが原因です。(ところどころに延期や場所の移動などといった教室が現れているのはそのためです)

・体験会(勧誘)の際には先生は本部から送り込まれたりしているが、実際に行う教室、合宿(夏季・冬季の合宿、季節遠足、他支部同士の野球の試合・・・と有料の行事が年中あります)などにつくのは残念ながら、臨時のバイトが多数。

・以前よりユメノに不信感を抱いていたり、子供や野球を愛する先生方はユメノを辞め、新たに違うベースボールクラブに異動したりそのものから手を引いている。フランチャイズといえども、本部が関わる以上、支部といえども、ユメノの根本的な体質は変わっていないようです。

・名古屋市で行われていた頃よりもさらにユメノブランドの衣装(有料・購入義務有り)が増えています。(背番号うんぬん当時は無かった。)

・体験会、合宿等、ノルマ(獲得した生徒数によって手当の支給もされている)に届かなければ電話勧誘頻繁に有り。
    子供に電話を代わらせるのは、『子供に「やりたい」と言わせる為の手口。』
    子を思う親の心理を利用する為。
    『ユメノ大好きっ子』に仕上げるのもそのため。子供を多様に利用します。
    ~たとえばユメノ大好きっこは「先生と同じ背番号♪ユニフォーム♪」と持っていけますよね。

どの道、子を大切に思われる保護者の方は、『お茶当番なし』等、質素な口説き文句程度に心奪われることなく少なくとも、『先生へ対する指導』も行き届いたクラブを選択していただきたいです。

注)体験会へ参加される際は、若いお母さんだけではなく、父親、祖父なども同伴するなどの対策もしていただきたいです。彼らは人数が集まらなければお断りした後の電話勧誘もしますし、しつこいです。唯一、苦情とつっこみ、口うるさい家庭を苦手とします。
    本人たちはその場は適当に逃げよう、隠そうとしますが、何か起きた際は、本部への『名指しの苦情』を集団でしつこくするのが少しは有効です。
    本部と各支部への派遣者は仲間としてのつながりがあるため不利な不祥事は隠します。
    (提出する際の個人情報にも注意してください。野球しか知らない、社会人としての常識が足りない指導者も存在しています。)

入部に関してはせめて教室場所、指導者の確保の状況の確認、現地での実際の練習の様子をご自分の目でみて判断してから納得をしての決断をお勧めします。

私自身の子供には・・・
    確かに合宿などの集団での経験は子供の成長に欠かせません。ですので、
    同じ有料の合宿でも((社)日本キャンプ協会認定キャンプインストラクター・(特)日本赤十字社認定救急法救急員など、適切な資格所有者が参加・プログラムを所持する他の機関の行う行事へ参加させたり、指導者への教育や対応、理念がしっかりと納得のできるクラブを選び、通わせています。

大切なわが子に問題が起きてからでは取り返しもつかないですから。

基礎が安心・信頼できる機関を探し出す手間を惜しまないことは大切だと思いますし、親の私達がしてあげられることのひとつです。

最後に『NPO法人とは』を・・・調べてみるのもおもしろいです。からくりがみえてきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す