最終更新:

203
Comment

【1225060】トウシューズを壊された

投稿者: 怒りんぼ母   (ID:jKV/cHPaBJ6) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:17

件名の通りです。子供が小学校帰りにバレエの舞台練習によらなくてはいけなかったため、髪もシニヨンに結ってお稽古事セット一式を持って学校に行きました。

ところが、いつも娘がバレエの髪型にしてくたびに「プリマー」などと声をかけてからかってくるちょっと幼い悪がき風の男の子がいます。これまでは無視していたのですが、昨日は娘が無視していたので向こうも頭にきたらしく、休み時間に子供のレッスンバッグを勝手にあけて中をあさって、一番上においておいたトウシューズを出していたずらしたようなのです。

子供も途中で気がついて、「返して!」と追いかけたのですが聞いてくれず、「どうやって履くんだ、これ」などとあちこち折り曲げたりしているうちに、トウシューズの固い底の部分をポキッと折ってしまったのです。

バレエを習っていない方には、ピンと来ない話かもしれませんが、本番の舞台に綺麗なトウシューズで立つために、同じ型のトウシューズを二つ買って練習用・本番用と決めて、交互に履いてならしておきます。新しいのをいきなりはいても踊れないからです。今回壊されてしまったのは、本番用にとっておいた綺麗なほうのトウシューズなので、発表会には練習用の汚くなったほうのシューズで出なければなりません。バレエの先生にも絶対に怒られるしし、舞台ではそれほど目立たないとしても写真をとったら汚いのは一目瞭然なので、本当に腹立たしい思いでいっぱいです。

ただそうしたことは学校の先生には、わかっていないようです。先生に壊されたことは伝えたのですが、その時に先生に「予備のシューズはあるの?」と言われたときに、子供も「はい」と答えてしまったため先生も大問題とは考えてもいなくて、壊したお子さんのお家にもきちんと話していないらしく、むこうから謝罪の言葉もありません。

トウシューズも本番用なので、決して安くなく8000円前後します。高価なものを学校に持っていってはいけない、と言えばそれまでですが

むこうのお子さんとお母さんにきちんと謝ってもらうこと、弁償してもらうこと。この二つを先生を通じてお願いしたいと思うのですが、バレエを習っていない人にしたら、何を大げさな、と思われるかもしれません。

前から嫌がらせはされていたのですが、むこうのお母さんは「うちの子は○○ちゃんが好きで気を引きたいだけなのよ。幼い子でごめんね」程度であまり真剣に受け止めてくれる様子がありません。

ただ今度のことはあんまりだと思います。皆さんだったらどうなさいますか?ここにはバレエを習わせている方が大勢いるのでわかってくださるような気がして書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 26 / 26

1. 【1355841】 投稿者: 訴えるのも有り  (ID:I6vCj4i5awk) 投稿日時:2009年 07月 06日 15:05

もう〆られたようですが、「持ってきたほうが悪い」というような意見を声高に言う輩がいる限り学校は安全な場所ではないんだな、と心配に思います。スレ主さんの学校ではお稽古道具は許可を得ていれば持って来て良いわけなので、スレ主さんに落ち度は一切無いのです。スレ主さんはこの件で相当嫌な思いをされているでしょうから、いっそ相手を訴えたらいかがですか?裁判費用は負けた方に払わせることが出来ますので最終的に負担は少なくて済みます。お金より気持ちの問題でしょう。相手を完全に負かしてしまえば本当に気持ちが晴れますよ。学校は人を裁く場所ではないので(私立などで相手を退学処分にしてもらえるケースでないなら)学校に期待しても無駄だと思います。裁判って本当に素晴らしい制度ですよ。

2. 【2014945】 投稿者: ヅカヲタ  (ID:EMLML6tMLT2) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:01

トウシューズのシャンクが折れるともう使い物にならないですからね。

それを考えるとすごく嫌ですね。私もバレエをやっているので分かります。

先ずは相手方と話すと良いと思います。

私の学校ではお楽しみ会でバレエを踊った子がいますよ。

先生によってはOKが出る場合もあれば逆もしかりです。

公立ですからいろいろですね。

3. 【2025024】 投稿者: 公立?私立?  (ID:arcOTiRJXMk) 投稿日時:2011年 02月 17日 11:05

公立だったらそんなこと妬まれるにきまってる。それに、ハイサッサと8000円弁償できる親の方が少ないでしょ(笑)
    まぁ、せいぜい堅実に小学校は地元で、と考える地主くらい。
    物損保障は小学校も加入してないと思うな・・・。

4. 【2804480】 投稿者: ママ  (ID:LogLW6LU5oo) 投稿日時:2012年 12月 29日 20:34

それは泥棒と同じですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す