最終更新:

203
Comment

【1225060】トウシューズを壊された

投稿者: 怒りんぼ母   (ID:jKV/cHPaBJ6) 投稿日時:2009年 03月 14日 10:17

件名の通りです。子供が小学校帰りにバレエの舞台練習によらなくてはいけなかったため、髪もシニヨンに結ってお稽古事セット一式を持って学校に行きました。

ところが、いつも娘がバレエの髪型にしてくたびに「プリマー」などと声をかけてからかってくるちょっと幼い悪がき風の男の子がいます。これまでは無視していたのですが、昨日は娘が無視していたので向こうも頭にきたらしく、休み時間に子供のレッスンバッグを勝手にあけて中をあさって、一番上においておいたトウシューズを出していたずらしたようなのです。

子供も途中で気がついて、「返して!」と追いかけたのですが聞いてくれず、「どうやって履くんだ、これ」などとあちこち折り曲げたりしているうちに、トウシューズの固い底の部分をポキッと折ってしまったのです。

バレエを習っていない方には、ピンと来ない話かもしれませんが、本番の舞台に綺麗なトウシューズで立つために、同じ型のトウシューズを二つ買って練習用・本番用と決めて、交互に履いてならしておきます。新しいのをいきなりはいても踊れないからです。今回壊されてしまったのは、本番用にとっておいた綺麗なほうのトウシューズなので、発表会には練習用の汚くなったほうのシューズで出なければなりません。バレエの先生にも絶対に怒られるしし、舞台ではそれほど目立たないとしても写真をとったら汚いのは一目瞭然なので、本当に腹立たしい思いでいっぱいです。

ただそうしたことは学校の先生には、わかっていないようです。先生に壊されたことは伝えたのですが、その時に先生に「予備のシューズはあるの?」と言われたときに、子供も「はい」と答えてしまったため先生も大問題とは考えてもいなくて、壊したお子さんのお家にもきちんと話していないらしく、むこうから謝罪の言葉もありません。

トウシューズも本番用なので、決して安くなく8000円前後します。高価なものを学校に持っていってはいけない、と言えばそれまでですが

むこうのお子さんとお母さんにきちんと謝ってもらうこと、弁償してもらうこと。この二つを先生を通じてお願いしたいと思うのですが、バレエを習っていない人にしたら、何を大げさな、と思われるかもしれません。

前から嫌がらせはされていたのですが、むこうのお母さんは「うちの子は○○ちゃんが好きで気を引きたいだけなのよ。幼い子でごめんね」程度であまり真剣に受け止めてくれる様子がありません。

ただ今度のことはあんまりだと思います。皆さんだったらどうなさいますか?ここにはバレエを習わせている方が大勢いるのでわかってくださるような気がして書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 12 / 26

1. 【1227356】 投稿者: スレ主です  (ID:Mv2iQ/YDp1I) 投稿日時:2009年 03月 16日 09:22

本当に沢山の書き込みをありがとうございます。気持ちをわかってくださった方、また今後の学校生活にむけて様々なアドバイスをくださった方、感謝いたします。

何もしないように、客観的に、冷静に対応を、と言って下った方には申し訳なく思いますが、やはり今回のことは私の中でも「一線を越えた」問題だと思っています。

これまでも何度も何度も、そのお子さんには学用品を壊され、階段でわざと体をぶつけられて怪我をさせられ、そして高学年になってからは(本人もよく意味がわかっていないと思われる)ひわいな言葉でからかわれてきました。

これまでずっと私も、決して感情的にならないように、相手を一方的に責めないようにと思ってきたつもりです。相手はいつもなあなあで、謝ったとしてもせいぜい「ごめんね~。うちの子幼くて。」「「○○ちゃんが好きで気がひきたいみたいなの。」くらいで終わりです。私も「子供同士のことだし、、お互い様だから」と言い続けてきました。本当はなにひとつお互いさまではなく、一方的にこちらが全て我慢してきたのですが。でもその結果、何も変わらなかったのです。

穏便に、という方達に私からも逆にお聞きしたいです。

皆さんのお子さんの荷物を勝手に「エロいものが入っていないか」とあさられ、皆の前でからかわれたり、あるいはお子さんにとってとても大事なものを壊されて、それでも「お母さん同士の噂がこわいから」と黙っていますか?そんなに噂やご自分の評判のほうが大事なのでしょうか。

これから娘も学校に生理用品や換えの下着を持っていったりすることになります。その時のためにも、ここで怒らないといけない、今この怒りを伝えなければならない、という気持ちでいっぱいです。大げさかもしれませんが、小さくても女性としての誇りを守ってあげなければ、という気持ちです。

はっきり怒っている、悲しんでいる、という「気持ち」を伝えておかないと、結局「ごめんね~」とだけ言われて、なにもかわらないと思うのです。

本番用トウシューズがどれだけ大切なものか、ここでわかってくださる方もいればわからない方もいらっしゃると思います。それは経験の有無もあるし独特の世界のことですから仕方がないことだと思います。

でも私は加害者のお子さんだけにはわかってもらいたいのです。自分にとって興味も関心もなくても、相手にとってはかけがえのない大切なものがあり、それを傷つけていけないのだということを。

またお稽古事のバッグを学校に持ち込んだことについては、明らかにこちらの落ち度です。ただうちの小学校では越境が多いこともあり、塾やお稽古の持ち物も時間的に家に帰ることができない場合など、必要な場合は認められています。そこが多くの学校とは違うのかもしれません。また私は仕事をしているわけではありませんでしたが、下の子の卒園関係のイベントがあったためにその日に限っては待ち合わせをすることはできませんでした。

それに、高い物を持ち込んだのだから壊されてもしょうがない、持ってきたほうが悪い、という理屈は私には理解できません。何度も書きましたが、トウシューズはきちんとカバンの中にしまってありましたし、勝手にそれをあけて壊した子が責められて当然だと思っています。

これから相手のお母さんにお会いしてきます。アドバイスを下さった方々、気持ちをわかってくださった方々、本当にありがとうございます。これで〆させていただきます。

2. 【1227488】 投稿者: バレエ好きの母  (ID:7T6Q3Dm7/lM) 投稿日時:2009年 03月 16日 11:00

スレ主様、〆後に本当に失礼致します。
    今回のお嬢様があったひどい事件については本当に憤りを感じ、はじめからレスさせて頂いてました。

同じ女の子を持ち、バレエを習っている娘の母としてお気持ちは分かるつもりです。

今朝のスレ主様の書き込みで初めて詳しくお嬢様をとりまく環境とその男児からの具体的な様々ないたずらの内容が分かったのですが、今までそうとう我慢され続けていたのですね、本当にお気の毒に思います。
    我が家の場合、怪我や暴力、異性からの言葉の嫌がらせについては小さな事でも担任に報告して対応してもらって来てますので、その手の事まで重なっていたなんて、、、と改めてスレ主様の今まで重なったストレスの大きさにこちらまで心が傷みました。

誰もスレ主様を責めようとは思っていないと思います。
    ただ、物を壊された事に対して謝罪と弁償を取り付けなければならない!という感じが前面に出てしまっている事を皆さん「落ち着きましょう」と言いたかったのだと思いますよ。

個人的には、今までの相手の親の対応がのらりくらりとあったので、物を壊したと言う事について、現場にいないとそれが故意であると証明がなかなか難しいだろうと思い「勝手に人の物を触ってはいけない」と言う事を論点にしたら良いのでは?と思ってしまいました。
    それに、壊された事に関して泣き寝入りするしかない、とは私も含め恐らく多くの方が思っていないはずです。
    ただ「難しい問題」と思っているだけで、、、

お嬢様の事が心配で、スレ主様をお気の毒に思い、ここまでこのスレに寄り添って来た(つもり?の)一母の感想です。

でも一番に願っているのは、その親子ときちんとした対応をしてこなかった担任が今回の事できちんと向き合って解決する事ですよ!!
    (もう、あちらの親に会いに行ってしまったのかもしれませんが、、、)

お嬢様とスレ主様にとって一番良い方向へ解決する事を心より願っております。

3. 【1227508】 投稿者: そもそも  (ID:6AsMQ5ZSwK6) 投稿日時:2009年 03月 16日 11:18

私も〆後で失礼ですが、
    別にスレ主さまにあてるつもりはございませんのでご容赦ください。

>ここにはバレエを習わせている方が大勢いるのでわかってくださるような気がして書き込ませていただきました。

スレ主様はスレ立ての際、このようにおっしゃり

>アドバイスを下さった方々、気持ちをわかってくださった方々、本当にありがとうございます。

このように〆られていらっしゃいます。

全体を通して辛口のレスには不快感を示されているようにも感じます。
    もともと「こどもにバレエを慣わせているもの同士」の共感が欲しくて
    スレを立てたのね、と苦笑を禁じえません。

もちろん、いかなる状況でも相手の男の子がしたことは許されることではなく
    担任の対応もまずいようです。その点では100%スレ主様に同情します。

しかし問題の本質は違うところにあり、バレエの道具はたまたま媒体となっただけですで、
    全面的に「バレエを知らない方にはお分かりにならないでしょうが」的物言いなのがどうもなあ、、、と違和感を感じました。

4. 【1227572】 投稿者: 同じようなことを経験しました  (ID:0RFkyTZ61rk) 投稿日時:2009年 03月 16日 12:25

たくさんレスがついていて、スレ主様ももう必要ないかもしれませんけど。
    うちも似たような経験があります。その日はバレエのレッスンが教室の都合で早め、うちに帰ってくる時間がなかったので、娘はお稽古道具を持って学校にいきました。休憩時間が終わり教室にもどると、娘のレオタードを男の子たちが制服の上から着て遊んでいました。返してはくれたのですが、いろいろとからかわれたようです。レオタードは後ろが少しさけて、びよーんとのびてしまいました。着れないことはないかもしれないけど娘は二度と着てません。大切なトウシューズに比べると大したことではないのですけど、それなりのお値段もしたものですし、気に入っていたデザインなので正直親子でがっかりしました。でも誰に何も言っていません。持っていった娘が悪いのです。持たせた私が悪いのです。人のカバンから物を勝手に出してそれで遊ぶなんてことはしてはいけないことですが、でも小学生なんです。誰かが怪我をしたとかではなかったので、先生にもその友達のお母さんにも話はしませんでした。でも、娘自身が、そのうちの首謀者と思われる男の子に、機会を見つけて、レオタードの件について話をしたそうです。学校に不要な物を持っていった自分が悪いけど、でも本当に悲しかった。その子は、ふざけてゴメンと謝っていたと言っていました。娘はレオタードの事より自分の気持ちを分かって欲しかったみたいです。スレ主様のお嬢さんほど一生懸命バレエをしていないからこんなことがいえるのかもしれませんが、うちはこの解決法でよかったと思っています。

5. 【1227648】 投稿者: 皆さんバレエにこだわりすぎでは?  (ID:xJrXkQgHcLw) 投稿日時:2009年 03月 16日 13:16

たとえサッカーや野球の道具、そろばん塾やお習字などの
    お稽古で使う道具だって、バレエのトウシューズと同じでは
    ないですか?
    どうしてスレ主さんに批判的な方が多いのか、よくわかりません。
    勝手に自分の持ち物を出されて、壊されたんですよ。
    スレ主さんは至極全うなことをおっしゃってると思います。
    その男子の母親がさも自分が被害者めいたことを周囲に言って、
    同情を買おうとしても、誰が聞いてもその男子が悪いと
    思うでしょう。
    残念ながら、今の子供には想像力が足らないというか、
    トウシューズを壊したことも、壊された相手がどう思うかなども
    考えられないんだと思います。
    モンペと言われることを恐れて事なかれ主義で済ますことも
    大人の社会ではある程度必要なのかもしれないですが、
    まだ修正のきく子供のうちにしっかり社会のルールを教えることも
    私たち大人の責任だと思います。
    今の子供は残念ながら先生始め、周囲の大人たちをなめ、
    社会をなめています。
    怖い大人、うるさいおばさんで私は結構です。

追記になりますが、もし我が子が加害者の立場になることがあれば、
    当然ながら誠心誠意を持って相手の方に対処していく覚悟でおります。

6. 【1227728】 投稿者: 加害者の論理  (ID:ntj2zNqkva.) 投稿日時:2009年 03月 16日 14:28

私も〆後に失礼いたします。
    スレ主さんにむけてというより、違和感を覚えたレスへの疑問ということでお許しください。

何人か、おそらく男の子の親御さんであろう方々が「子どもの揉め事に親が口を出すなんて」「子ども同士ではよくあること。騒ぎすぎ」とおっしゃり、
    果ては「うるさい親と噂の的になって、誰もかかわりを持たなくなる」とまで言っているのには驚きと同時に恐怖すら感じました。
    それって「子どもを仲間はずれにされたくなければ、トウシューズなんてわけのわからないものを壊されたぐらいで騒ぐな。黙って泣き寝入りしろ」と脅しているのと同じですよね。そこまで行かなくても、正当な主張をする被害者側を、モンペ扱いにして自分の側の非をごまかそうとしているように感じました。

やはり、やんちゃといわれるようなお子さんを持って、殴ったり殴られたり、相手のものを壊したり壊されたりが当たり前のようになっている方には、スレ主さんはじめ、他人の身体はもちろん、ものも傷つけるようなことをしてはいけないときちんと躾をしている人たちの気持ちは理解不能なようです。

うちの娘も小学生時代、乱暴な男の子にずいぶん物も壊されましたし、身体にも傷つけられました。体の大きな男子に、鼻先でこぶしを寸止めされ、非常な恐怖を味わったこともありました。
    あまりのことに苦情を言っても、ヘラヘラ笑って「男の子ってそういうものなのよね」「お宅の娘さんのことが好きなのよ。本気ではやらないわよ」「あまり細かいことを言うと、子どもが萎縮しちゃうでしょ」というばかり。
    まさに、「加害者の論理」だと、不快に思ったものでした。
    もちろん、中には「女の子や自分より弱い子、小さい子に絶対に手を出してはいけない。他人のものをうっかりでも壊したら、心を込めて謝罪し、できれば子どもの責任で(たとえばお小遣いから)弁償させる」と躾けている立派な、男児のお母様も少なくありませんでしたが。

私は、小さなことでも学校に相談してきました。人がいやだということはしない、というのは躾の基本ですし、小さいことを放置して、取り返しのつかないほど大事になったとき、加害者である側も傷つく結果になるからです。
    確かに、上でご自分が加害者側として述べられた経験談のように、私も一部の、特にやんちゃな男児の親からは「うるさい親。あそこの子に関わらないほうが無難」と言われていたようです。
    でも、上の「バレエにこだわりすぎ(省略失礼)」さんもおっしゃるように、「うるさい親」結構です。自分の子どもを守ってやれるのは親しかいませんから。
    それに、自分の子どもの躾のなさを棚に上げて、他人を「うるさい親」呼ばわりするような親の子には関わってもらいたいとも思いませんし、かえってそのほうが安全でありがたかったです。
    男の子の中には、お母様の躾がきちんとしていて、小さな紳士と呼んでもいいくらいの素敵な坊ちゃまも何人もいて、そういう坊ちゃまとは親しくさせていただきましたから。

自分の子が仕出かしたことを認める前に、被害者側の落ち度を鵜の目鷹の目探し、それも見つからないと徒党を組んで噂を流し、自分たちが優位に立とうとする。こういう親に育てられた子がどんな大人になるか・・・
    考えただけでぞっとしますね。少年犯罪もこういうところに芽があるのではないでしょうか?

ちなみに、うちの娘もバレエを習っていました。しかし、モダンから入ったので小学生時代にトウシューズを履くことはありませんでしたが。それでもトウシューズの価値はよくわかっているつもりです。
    また、ピアノとヴァイオリンも習っていて音楽の道に進ませる予定だったので(進路変更しましたが)わざと指を痛めつけるようなことをしてくる子には頭を悩まされたものでした。
    スレ主さんもちょっとバレエを特別視するような書き方をしてしまって反感を買った面はあるかと思いますが、バレエ、音楽と発表会、コンクール出場の経験が多数ある親として、大切な時の事件、お怒りは十分理解できます。

ともかく、自分が加害者の立場になったら、まず言い訳せずに心を込めて謝罪する、もちろん本人同道の上親が他人に頭を下げている姿を見せ、子どもにも反省させる、親の義務とはそういうものではないでしょうか?

7. 【1227747】 投稿者: さくら  (ID:A18QYg/Y3N6) 投稿日時:2009年 03月 16日 14:41

>どうしてスレ主さんに批判的な方が多いのか、よくわかりません。
     勝手に自分の持ち物を出されて、壊されたんですよ。
     スレ主さんは至極全うなことをおっしゃってると思います。

悪いのは相手の男の子だということは明らかですし、そのことは皆さんも
    ちゃんと認めていらっしゃいますし、同情もなさっています。
    そしてアクシデントに負けず、発表会が上手くいきますようにという励まし
    の言葉もありますよ。

ただ、「皆さんだったらどうなさいますか?」と問いかけたスレ主さんが
    お気に召さない助言には感情的(?)とも取れるお答えをされていたのは残念
    でした。

>怖い大人、うるさいおばさんで私は結構です。

「怖い大人、うるさいおばさん」のお子さんが辛い思いをするかもしれないと
    いうことを多くの方はおっしゃっていました。
    どちらが正しいか間違っているかだけでは人間関係は上手くいきません。
    なかったことにして泣き寝入りしろとは言っていませんよ。
    同じこと(苦情)を伝えるにしても感情的にならずに言葉や方法を選ぶのは
    とても大切なことだと思います。

「バレエを習っていない方には、ピンと来ない話かもしれませんが」と初めに
    書いてあったので、そのような話になったのではないでしょうか。
    普通の公立小学校でシニヨンが目立つこと、バレエを習っているということを
    羨ましいと思っている子がいるのは事実でしょうが。

8. 【1227764】 投稿者: うーん・・  (ID:M3F3MpMIAzA) 投稿日時:2009年 03月 16日 14:54

男の子もいるからこそ、学校にはバレエ用品は持っていかないものでしょう?
    ひっぱり出されるなんて、十分に想定内です。
    スレ主様は、ご自分が送り迎えできないことに対して、不甲斐なさを
    感じ、一層腹を立てているように思います。
    ここは、賢い人なら黙って次の対策を考えるはずです。

男の子の興味をそそるようなものはまず持っていかない。
    学校に不要なものを持ち込む時には必ず許可を取る。
    しかも、何があっても自己責任とする。

鉛筆が折られたなどのときは、学校生活に欠かせないものなので、
    教育的な観点から指導が入るでしょう。
    金額の問題ではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す