最終更新:

32
Comment

【1267675】バレエの先生との相性

投稿者: 悩める母   (ID:OymrvQ7eQKM) 投稿日時:2009年 04月 23日 14:48

初めて投稿します。
娘は現在小学二年生でバレエ歴3年です。
バレエを始めたきっかけは、
娘の猫背気味の姿勢が気になっていた事、手頃なお値段で週一回のレッスン(カルチャークラス)が受けられたからです。
1年目は本人も乗り気じゃなかったのですが、2年目あたりからバレエの魅力に目覚めたようで、カルチャークラス一回から、レジュラークラスの週二回に変わりました。(本人が強く希望したので)
また、昨年の発表会前は週4回通う程でした。

現在、娘はこれからもバレエを続けることを強く希望しています。
私も、バレエを続けていくのなら、健康管理をしっかりする事と、勉強も手を抜かない事を言い続けてきました。
実際、小学校に入学してから皆勤で頑張っていますし、勉強も強制されなくてもよくやっていると思います。
(意思がつよい勤勉なタイプだと思います。)

相談したい内容なのですが、
先生がとても気性の激しい方で、要領の良いタイプではないうちの娘はかなり注意を受けます・・・(感情のままに怒られるが近い表現かもしれません)
先生の熱心な気持ちがあるからこそと前向きに私もとらえようとしているのですが、
レッスン中に「○○ちゃんはできているのに!なぜ出来ないの!」なんてザラで、娘が萎縮しているのが親の目から見てもわかります・・・

でも娘はその教室で頑張りたいといいます。(他の教室を知らないから?)
ですが、わからない事など先生に聞けなくて、他の助手の先生を捕まえて聞いています・・・。

教室を変える事を視野においた方がいいのか、
また、こういったタイプの先生とはどういうふうにお付き合いしたら上手くいくのか、
子供にはどういうふうにいいきかせていった方がいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1305701】 投稿者: シニョン  (ID:Cieude3nduU) 投稿日時:2009年 05月 27日 01:38

>>
    東大医学部ぼ医学博士は頭がいいですか?
    ノーベル賞をもらった人は頭がいいですか?

↑十分すぎるほど頭は良いと思いますよ。

ただバレエに必要なのは医学博士やノーベル賞の頭脳ではなく、
    美しさをしっかりと捉える目、音楽をしっかり聞くことのできる耳
    要するに感性が鋭いということだと思います。プラス集中力でしょうか。

http://mainichi.jp/select/opinion/kakeru/news/20090512ddm004070168000c.html
    ↑こちらに吉田都さんがご自身のコンプレックスについて述べていらっしゃいます。
    とても良いお話なので目を通されるとよいですよ。

条件が整っていても欲がない子、条件が悪くても、バレエが大好きで克服していける子もいます。
    先生の気性が大変激しいとのことですが、吉田都さんの子供の頃の先生も相当なスパルタで有名でした。
    (私はあれ以上厳しい人を知りません)それを乗り越えられたからこそ現在があるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す