最終更新:

3
Comment

【1315135】ECSサイエンスラボについてご存知の方

投稿者: 理科好きの親   (ID:OJIdtnKR82w) 投稿日時:2009年 06月 04日 01:19

ECSサイエンスラボという教室のチラシを見て興味を持っています。
子供が実験など手を動かすことが好きなので、一度問い合わせました。
無料体験はないといわれたので、通っている方のご意見を伺ってから有料体験を申し込んでみたいと思います。
ほかにも実験教室などをご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介いただけるとうれしいです。
当方小学生低学年の男の子がおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1315984】 投稿者: 理科大好き  (ID:dHoEAdIa1R.) 投稿日時:2009年 06月 04日 17:32

ECSに低学年から高学年まで数年間通いました女子の親です。昨年度まではECS理科教室といって教室も1つしかなく、本年度から名前も変わり、教室数も増えましたので、昨年度までの話という前提でお話します。

娘は本当にECSが大好きで、毎回のクラスや野外実習を楽しみにしていました。親がやってあげようと思ってもなかなかできない実験・実習等々をたくさん経験させていただきました。夏には合宿もあり、理科漬けの数日間を過ごし、昆虫の標本を作ってうれしそうに帰って来た顔は忘れられません。先生方も「子供たちに理科の楽しさを伝えたい」との熱意を持った方ばかりでした。塾通いが忙しくなりやむ負えずやめなければならなくなった時は、がっくりしていました。

中学受験の理科の勉強も、ECSの授業内容が直結しているかどうかはわかりませんが、少なくとも苦手意識は持たず(むしろかなり得意科目です)、「このことって、ECSでやったよね!」と実体験を知識で裏付けして行っているような感じです。

サイエンスクラブが有名で、大手で教室数も多いので、他の方のレスを待ちたいと思います。ECSは小規模ですので、アットホームで、先生方がじっくり付き合ってくださることがなによりありがたかったです。

2. 【1583819】 投稿者: 考え中  (ID:/IqiWDIM.0Q) 投稿日時:2010年 01月 23日 19:14

入会を考えて、通われている方に相談をしてみました。
    理科大好きさんのご指摘のように昨年から名前が変わったり、教室が増えたりしているそうです。
    教室が急に増えてたことがプラスなのかどうかはわかりません。
    先生に当たりはずれがある様子。
    お友達は、実験は絶賛していましたが、教室を増やすなどの拡大路線について不安を感じている様子なので、来年の習い事の一つとして考えつつ・・・迷っています。

3. 【1584378】 投稿者: サイエンス倶楽部  (ID:0Vwue/BMJnY) 投稿日時:2010年 01月 24日 09:02

息子が小1からサイエンス倶楽部通っています。(現在小4です。)
    クラスは少人数で先生方も親切で丁寧です。
    子どもは「楽しい」と言って通っています。
    小学校が私立なので2年生から理科の授業がありますが、
    実験などサイエンス倶楽部ですでに経験したり、学んでいますので
    授業で困ることはありません。
    夏休みの特別実習(宿泊)のほか冬休みには1日だけの特別実習など
    子どもの学年・発達に応じた充実したカリキュラムだと思います。
    特に夏休みはコースが多くあれもこれもと色々行かせたくなります。

通常は小学生は土曜・日曜の午前と午後にそれぞれクラスがあります。
    実習時間や日程(月に1~2回)は学年によって異なります。
    振り替えも可能なので、通いやすいです。
    すでに来年度のクラス申し込みは継続性の分は終わっていますので、
    各教室の空き状況によると思います。
    H.Pもありますので、お近くの教室に問い合わせてみると宜しいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す