最終更新:

7
Comment

【1316440】ピアノの納期

投稿者: もうすぐ   (ID:Vv/EW3piCV6) 投稿日時:2009年 06月 04日 23:39

今度の日曜日に我が家にピアノが配送されます。
とても楽しみにしております。が、ひとつ引っかかることがありまして
教えていただきたいのです。

購入したのは新品の
 ヤマハ)アップライトピアノYUS1 アメリカンウォルナット 自動演奏付き
です。
4月中旬の契約時にはお店の方から
「これから発注、製造となりますので配達は8月下旬から9月始めになります」
と言われ、その後の連絡時にも同じことをおっしゃってましたので
先日ピアノの配送連絡をいただいた時には嬉しすぎて舞い上がっていました。
でも冷静になって考えてみると、こんなにも早い製造はありえないと思い
後日理由をお尋ねしたところ、「各お店に展示用として製造していたもので
余った同型のものが浜松の倉庫に2~3個保管していたらしい」との回答でした。
お店の方も配達の翌日にはお二人でピアノが間違いなく新品のものか傷等は無いか
チェックに来てくれるとおっしゃってました。
黒いピアノはポピュラーなのである程度の作り置きも有るとお聞きしてますが
木目の場合もあるのでしょうか?
ピアノの配達が3ヶ月も早くなったことは嬉しいのですが、
返品されたものとか、一度どこかに展示されたものとか
そのような可能性もあるのではないか不安でもあります。
お詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1316557】 投稿者: あやめ  (ID:V0zZyvNhc2U) 投稿日時:2009年 06月 05日 01:39

どんなお店で買われましたか?
    浜松の倉庫とは、たしかにヤマハ直属の倉庫ですか?
    浜松と言っても、どこの製造元も浜松に集まっていますからね。

2. 【1316927】 投稿者: 提案  (ID:1C3AQwgY8qw) 投稿日時:2009年 06月 05日 11:05

最初に契約したのは
    「これから発注、製造となりますので配達は8月下旬から9月始め」
    という条件だったのですね。
    その後、納期が早まった理由として、「倉庫に在庫が見つかった」というのであれば、
    最初に在庫確認をしていなかったことになります。
    在庫確認はオンラインでできるはずなのにおかしいですよね。
    後で在庫が見つかったということですが、
    “余った同型のものが浜松の倉庫に2~3個保管していたらしい”
    の“~らしい”いうのもあいまいですね。
    可能性として“「各お店に展示用として製造していたもの」が一度出庫して、
    在庫確認した時には倉庫に在庫はゼロだったが、その後、倉庫にもどって来た。”
    ということも考えられます。
    もちろん、新品同様なのでしょうが、当初の条件と違うのだから、
    本当にそれでいいなら、私だったら値引き交渉をしてみる価値はあると思います。
    メーカー側も余剰在庫を処分するほうが新たに製造するよりいいですからね。

3. 【1317199】 投稿者: とおりすがり  (ID:WPuysP2BXgg) 投稿日時:2009年 06月 05日 13:46

購入にあたって間に入ってくださる方はいらっしゃいましたか?
    今後お付き合いする調律士さんの紹介とかは?
    間に入っている方がしっかりしておられるなら、お店側のいいようにはならないはず。
    今後お付き合いが続くのでしたら波風立てないほうがいいと思いますが
    しがらみがなく、ただの新品にこだわるなら問い合わせてみては?
    うちは新品も中古も、お店に届いたのを先生が試弾され1台1台確認されていましたよ。
    同じ型番の新品でも違いがあるみたいですね。素人にはわかりませんけど。

4. 【1317906】 投稿者: もうすぐ  (ID:FGrz3qTl59o) 投稿日時:2009年 06月 05日 22:41

皆様、早速のレスありがとうございます。
    配送までに時間も無いというのに今日一日急用で出かけており
    お返事遅くなり申し訳ございません。

あやめ様
    購入先は和幸楽器です。
    ピアノの先生の紹介でしたので
    値引きも気持ち上乗せしていただいたようです。
    楽器店のかたも納期がかなり早まった点について心配され
    仲介元(聞き漏らしましたがYS?とかなんとかおっしゃってました)
    に問い合わせをしたようでした。
    たぶんヤマハ直属の倉庫ではないのですね。

提案様
    9月始めにはじめての発表会がありまして親子連弾の披露もあり
    早くアコースティックに慣れておきたいという私自身の希望もあります。
    当初の予定ではぎりぎり間に合うかなってところでしたので
    今回の件は朗報ではあるのですが、
    >もちろん、新品同様なのでしょうが、当初の条件と違うのだから、
    >本当にそれでいいなら、私だったら値引き交渉をしてみる価値はあると思います。
    >メーカー側も余剰在庫を処分するほうが新たに製造するよりいいですからね。
    とのお考え、私も本心はそう思っております。
    先生にも早まったことをお伝えしましたら、
    理由を聞いたほうが良いとおっしゃってくれましたので
    楽器店に問い合わせてみたところなんです。
    値引き交渉したいのは山々ですが、先生のお顔をつぶさないかと心配です。

とおりすがり様
    上記のとおり、先生の紹介です。
    波風は立てたくないです。
    倉庫からの直接配送ですので、お店には現物が来てません。
    店長さんも心配されていて配達される日に立ち会いたかったそうですが
    どうしてもご都合がつかず、翌日(月曜日)にもう一人の方をお連れして
    普段より念入りに点検したいとおっしゃってます。

私的には提案様のおっしゃるように
    >可能性として“「各お店に展示用として製造していたもの」が一度出庫して、
    >在庫確認した時には倉庫に在庫はゼロだったが、その後、倉庫にもどって来た。”
    >ということも考えられます。
    ではないかと勘ぐってます。
    この場合を業界では新品というのか、新古というのかを知りたいです。
    新古であれば、それなりの値引き交渉はしかりと思います。

5. 【1320586】 投稿者: もうすぐ  (ID:YbhtBopMVXI) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:19

今回のピアノ購入の件は直前にキャンセルしました。
    詳しくはお話できませんが、信頼していた楽器店に
    不信感を抱いてしまったからです。
    変に誤解されるのもいやなので値引き交渉もしませんでした。
    これで我が家に来るピアノは振り出しに戻ってしまいました。
    今日これから違う楽器店に行って見ます。
    良い出会いがある事を願って・・・。

レスくださった皆様、ありがとうございました。

6. 【1320713】 投稿者: メヌエット  (ID:IiFkHThsRig) 投稿日時:2009年 06月 08日 10:48

スレ主様、ピアノ講師をしている者です。
    詳しい事情は存じませんが、スレ主様の行動は正しいと思います。

ピアノは電子楽器とは違い、望むなら一生お子様のパートナーとしての役目を果たしてくれることでしょう。
    私も遠い昔我家に自分専用のアップライトピアノが届いた日のことを今でも覚えております。
    今は残念ながら手元にありませんが、もし叶うならば再会して手元に置きたいとさえ思います。

これからお子様とともに時を過ごしていくピアノが事情がどうあれ猜疑心に満ちたものであったなら、お子様も、そしてピアノにとっても可哀そうです。

又先生のお顔を潰してはとのご心配は無用ですよ。提案様のおっしゃるように楽器店の対応はあやふやです。
    楽器店こそが、先生がせっかく紹介してくださった生徒さんを不安にさせ、失望させたのです。
    先生のお顔を潰したのは、楽器店です。

私ならそんな楽器店に二度と生徒さんを紹介しません。

今度こそ心から信頼出来るピアノに出会えますことを祈っております。

7. 【1321536】 投稿者: もうすぐ  (ID:MhzeMIn6leM) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:27

メヌエット様
    レスありがとうございます。
    楽器店の対応に不信感を抱き、直前で解約までしてしまって
    後で冷静になってみると心が狭い自分が情けなかったのですが、
    ピアノ講師をされているメヌエット様のレスで少し心が晴れました。
    先生は「そのお店とそんなに深く付き合っているわけではないのでキャンセルしちゃって良い。
    楽器店は他にもあるのだから他を当たってみて。」とおっしゃってくださいました。
    先生のお気持ちもメヌエット様のおっしゃるとおりなのかも知れません。

>ピアノは電子楽器とは違い、望むなら一生お子様のパートナーとしての役目を果たしてくれることでしょう。
    >私も遠い昔我家に自分専用のアップライトピアノが届いた日のことを今でも覚えております。
    >今は残念ながら手元にありませんが、もし叶うならば再会して手元に置きたいとさえ思います。
    近く我が家に迎えるであろうピアノが子どもにとって
    そのような素晴しい出会いになって欲しいと願うばかりです。

これにて〆ます。
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す