最終更新:

2
Comment

【1339822】バレエスクールの移籍について教えてください

投稿者: ゆめこ   (ID:oVDzjT9xS1U) 投稿日時:2009年 06月 22日 19:23

バレエのことについてお詳しい方が多くいらっしゃるようですので、是非教えていただきたい事があります。

3歳よりバレエを習っている、現在小2の娘がいます。
習い始めた頃は<衣装が可愛らしいし、体にもいいので出来るだけ続けてくれたら、、、>という思いで近くの、趣味の方が多い教室でお世話になっています。高学年の方はいらっしゃらず、低学年か主婦の方が多いです。

ですが、娘は想像以上に真剣に(?)のめりこみ、自宅でも欠かさずストレッチをし、DVDや月刊誌をねだったり、、、という様子が続いています。

親ばかは承知ですが、一度きりの人生、そこまで好きならとことんやってみては?という気がしだしましてバレエ団のある、関西大手の有名なスクールに変わるのもいいかも、と思いました。ですが、距離的に遠く、1時間は優にかかるため、娘がもう少し大きくなり、まだその時にもバレエ熱が本物であるのならば公共機関で自分で通ってほしいとも思っています。

素人同士の噂で<在籍のキャリアによってコンクール出場の可否や発表会の配役まで全く違う扱いをされる>という話をきくと出来るだけ早い移籍の方がいいのかとも悩んでいます。

実際どうなのでしょうか?よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1339872】 投稿者: ボーイズ  (ID:gyL13buEoaM) 投稿日時:2009年 06月 22日 20:21

拝見致しました。
    年齢が上(中学生~)で上手なお姉さんがいないのなら、移籍を考えたほうがよいかも
    しれません。

また先生がどちらのバレエ団出身だったか、
    発表会のゲスト、お花等でも人間関係が見えてくるのではないでしょうか。
    一生懸命やられてるお嬢さんであれば、普通、コンクール出場やお勉強会、
    または自分の系列のバレエ団や恩師の勉強会をすすめてくると思います。

そういったものが全くない、プロフィールの先生であれば
    移籍しても問題はない、いや、早く移籍したほうがよいと思います。

バレエの先生になるための「資格」というものはないので、
    どこそこで何年習っていて、それで先生になったという方もいるので・・・

それが悪いというわけではありませんが
    私としてはプロとしてバレエ団で踊ってそれでご飯を食べてきた方に
    子どもを習わせたいと思っているので・・・・

関西大手のバレエは沢山あると思います。
    支部もあるのではないでしょうか。
    個人でも大手バレエ団出身の素晴らしい先生はいると思いますよ。

2. 【1353023】 投稿者: ロミジュリ  (ID:9BpdOrcGhHo) 投稿日時:2009年 07月 03日 18:50

現在小3の娘が昨年(小2の10月)バレエ教室を移籍しました。
    幼稚園の年中の頃に、本人がやりたいと言い出したので、最初は
    家の近所のお教室に通わせました。
    (私は一応バレエ経験者ですが)バレエは長く続けていれば誰でもある程度のレベルになれるという物では無いように思うので、少しやらせてみてダメならやめさせるくらいのつもりでした。才能以外にも金銭的にも精神的にもどれだけ大変かは良くわかりますので・・・。
    ところが案外と本人が頑張ってしまい(笑)ゆめこさん同様もう少しきちんとやらせたいと思ってしまったのです。親ならやはり当然なのかも
    しれません。
    大きなバレエ団の付属のお教室やコンクール常連のお教室も考えて
    みましたが、結局個人のお教室にしました。
    やはり通うのが大変だったり、小さいうちから週に4,5回も
    お稽古があるのは疑問に思うので・・・。
    今のお教室は人数が非常に多く、ここで埋もれてしまうならそれまで
    だし、将来的に物になりそうなら、更に上のを目指しても良いのかなと
    思っています。
    ただ、ゆめこさんがおっしゃるように「年功序列」はどこのお教室にも
    あると思います。よほど実力が無い限りは長くいる子が優先されると
    思います。それにやはり「女の園」なので・・・小さいうちの方が
    クラスの中にも入って行きやすいかもしれませんね。
    それに、トウシューズを履くタイミングなどもあると思いますので
    できれば早く移った方が良いのかもしれません。
    ゆめこさんのお嬢さんも良いお教室が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す