最終更新:

12
Comment

【1357150】ソルフェージュを始めるタイミング

投稿者: 向日葵子   (ID:IZ.JL2V4.vI) 投稿日時:2009年 07月 07日 15:25

小4女子です。音大を目指すには本格的なソルフェージュのレッスンをいつ頃までに始めれば間に合うのでしょうか?
早ければ良いと良く聞きますが、最低いつ頃までなら間に合うのでしょうか?
音楽教室にて3年やっていますが、初歩的な内容のようです。
最近先生が変わり最後の10分くらいで聴音?でしょうか、五線に音符を書き取ったりしています。
先生を分けるのは良くないと聞きますが
そうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1359403】 投稿者: 向日葵子  (ID:IZ.JL2V4.vI) 投稿日時:2009年 07月 09日 09:45

皆様アドバイスありがとうございました。
    将来音大へ行きたい気持ちもあるので(でもとても微妙です)
    先生にはそのようにお伝えしました。
    先日は密集和音と解離和音の3和音です。
    絶対音感があるかどうか分からないのですが
    耳は割とよい方のようで、PC立ち上げの音など
    聴くと外さずにピアノで再現できたりしています。
    他スレでもありますが、将来音楽で身を立てることはとても大変なので
    一般サラリーマン家庭の我家では音大より
    中学受験の方が良いのに・・・と母は思ったりもします。
    ソルフェージュも別に習うのが理想なのですね。

2. 【1359913】 投稿者: 音大卒  (ID:ikdRxPxRXmc) 投稿日時:2009年 07月 09日 17:29

私の行っていた音大はその当時、全ての科を併せて1学年1,000人でした。同級生でプロの演奏家になったのは何人いたでしょうか。
    1人、名前の売れているピアニストがいます。あともう一人、ポップス界で活躍している人がいるかな。管・弦の方でオーケストラに入った方がいるかどうか。
    教師を目指している人は教育科の人でも少なかったです。
    ピアノ科を出たのに、ヤマハの講師をしている人もいました。
    特殊な学科なので、一般就職は今はできないでしょう。
    卒業後が非常に厳しいですね。個人的に演奏会を開く友人もおりますが、それも趣味の域です。
    若いときにたくさん賞を獲った音大のピアノ教授がリサイタルを開いたとしても、チケットをさばくのは門下の生徒です。一般枠で売れるわけではないのです。
    ちなみにうちの子供達は音楽はやらせていません。多少ピアノは弾けますが趣味の範囲です。

3. 【1557320】 投稿者: 宇治金時  (ID:u5ak3fYMQ/w) 投稿日時:2009年 12月 27日 23:40

ソルフェージュは,音大受験の前に入試に備えて受けるものでは,決してありません。
    ピアノなど楽器を演奏する時同時進行として,また,その前に受けておくとより,効果的です。
    4歳時からがベストです。
    私は,ピアノと同時進行でソルフェージュも教えています。
    まず,ト音記号,ヘ音記号の読譜,既存のクラシックの曲に合わせ拍子をたたき,2拍子か3拍子系か答える。
    今,弾いている曲の作曲者について,説明。どこの国の人か(大抵,ヨーロッパの数カ国ですから,子供は,すぐに覚えます。)他にどんな有名な曲があるか,CDを聴かせます。ドミソ,ドファラ,シレソ,シファソの和音当てと和音記号,コードを教え,今,自分が弾いている曲に和音記号とコードを書かせます。ひらがなより簡単なので,4歳児でもすぐ書きます。練習中の曲から4小節程を取り出し,3回弾いて,その後,1箇所違えて弾き,どこがどう違ったか答えさせます。だらだらとただ弾いていても,上達しません。小学2年生になると,調号と調について教え,今,弾いている曲の調性を答えさせます。どこで,転調して何調になったか答えます。バッハの小曲は,ご存知の様に,すぐ,属調に転調する事を覚えます。バッハの曲の特徴(ポリフォニーについて),モーツアルトの曲の特徴説明します。
    ソルフェージュの範囲は,多岐に渡ります。
    ソルフェージュとは,単なる聴音書き取りでは,ありません。音楽の基礎総合教育の事です。
    その中には,簡単な音楽史,通論,和声も含まれます。
    コンクールで入賞するような小学生が,自分の弾いている曲の速度記号も曲想用語も知らなくて,中には,作曲者すら知らない子もいて本当に可哀想です。何の為にピアノを弾いているのでしょう。音楽の一番美味しい所を食べていないと思います。音楽の道に進むからでは,なく,本当に音楽を楽しむ為にソルフェージュは,あるのです。
    何年もピアノを習っていて,何も知らず,ただ,指を動かしていただけでは,勿体ないです。
    お嬢さんに,本当にピアノを習わせてもらって良かったと思える教育を与えてあげて下さい。

4. 【1557705】 投稿者: 素敵ですね!  (ID:Dm7GucVdy.o) 投稿日時:2009年 12月 28日 14:16

宇治金時様

素敵な先生ですね~。
    うちの子供達もピアノを習っていますが
    簡単な聴音や和声程度で、まともなソルフェージュは
    教えてもらっていません。
    でもたぶん街に氾濫?しているピアノ教室ってこのレベルが
    多いのじゃないでしょうか?

宇治金時様のような先生に教えていただくことができる
    お子さんたちがうらやましいです;;;

5. 【1557728】 投稿者: 音楽講師  (ID:g87npUpXreM) 投稿日時:2009年 12月 28日 14:58

ソルフェージュ教育は、本格的に突き詰めていくと、いくつもの困難な状況があらわれ、
    私は、ある意味「受験指導」のみに特化させてしまっているのが現状です。
    もっとも、同業の家内は幼い子たちにこそ、しっかりとソルフェージュ教育を施している
    ように見えます。
    私どもはソルフェージュや楽典について執筆の仕事もしていますが、
    いろいろと知れば知るほど、
    とくに調を認識させたり和音記号を認識させたりすることについては、慎重にならざるをえません。

宇治金時さまのような方法も正しく、
    私の方法も正しく、
    ソルフェージュ教育をしないピアノ教師も正しい、
    というのが私の考えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す