最終更新:

5
Comment

【136467】囲碁教室入門と級を取るには・・

投稿者: 小1男子の母です   (ID:OdcwRbe6WKQ) 投稿日時:2005年 07月 20日 17:21

現在子供は学校で週1回ボランティアの方と練習しています。
 入学してから始めたばかりです。 母は情け無いのですが、全然出来ません。
出来れば級を取れるように本格的に練習したいので、学校の他にも、と教室を探しています。

初心者で分からないのですが、どこの教室でも看板があるところに通えば、級も取れるものなんでしょうか。
 教えて頂くことを考えたら、教室も慎重に選んで、できれば日本棋院などに直接通うのが一番良いのでしょうか。

送迎は実は他に兄弟もいて、とても大変なのですが、やはり多少遠くても棋院などに通うのが一番良ければ是非そうしてみたいとも思います。

皆様のご意見伺えましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【137604】 投稿者: 星の母  (ID:RNWpHncnkQA) 投稿日時:2005年 07月 22日 06:37

娘が通っています。

地域で開かれる、子供向けの小中学校級・段位認定戦にでれば囲碁教室に通わなくても取れると思いますが、娘の通っている囲碁教室は以下日本棋院のWebにも紹介されているところのせいかある程度の級位は教室でとれたようです。

http://www.nihonkiin.or.jp/school/kanto/kanto-d-index.htm

子供の教室では、もちろん大人とも対局しますが、子供が強くなるには子供どうしで打ったほうがのびのびする・・・といわれています。普段の練習は棋力のあった子供同士で行っています。(入門から五段ぐらいまでの子が在籍しています)

日本棋院でも、夏休みのイベントはたくさん行われているようです。囲碁大会はほんとにしばしば行われているので、その情報を得るためには地域の教室がいいかもしれませんね。

プロを目指すようなお子さんにとって有名な囲碁塾は緑星学園です。
    娘は下手の横好きですが、囲碁仲間が増えるといいな・・

2. 【137627】 投稿者: 小石川  (ID:vu0ArazrM.A) 投稿日時:2005年 07月 22日 08:02

日本棋院の教室に週一で子どもが通っています。
    先生方がとても熱心に教えてくださりまたお友達も出来てとても楽しいようです。
    地域の教室も見たことがあるのですがプロの先生の指導力には及ばないといった感じが強かったです。棋院は見学できます。地域の教室と見比べてみて納得のいく教室選びができるといいですね。

3. 【138318】 投稿者: 星の母  (ID:RNWpHncnkQA) 投稿日時:2005年 07月 23日 07:00

訂正&補足です。

級・段位認定戦 に出ていただけるのは「認定状」で、免状ではありません。子供のいただいているものも簡素なものです。ただ自分の棋力がわからないと、初めての子どうしで打つときや、大会に出るときに不便だから(級位、段位でハンディをつけるときがあります)自分の棋力を確認している・・・ぐらいの意味だそうです。
     ただ、大会に出るときに棋力を書くといっても、「自己申告」です。棋力の合わないところにでてもつまらないだけですから・・

地域の教室のいいところは、近所で週に何度も、お子さんだけで通えるか、お迎えが楽なところかもしれません。娘の教室はある程度強くなりたい・・・というコースは週2回以上通うことになっていましたが、娘は、自転車で数分のところだったので、最初は暇があると打ちにいっていました。
     今は受験生なのでお休みし、たまーに打ちにいく程度です。中学生になったらまた戻りたいといっています。

日本棋院にも通えそうなところに御住まいということでうらやましいですが、ちょっと遠いということで、地域の教室を選ばれるのでしたら、お子さんがたくさん通われているところ、大人も通える教室で子供の教室も併設している場合は、お子さんが通える時間は禁煙等の対応がしてあるところがお勧めです。

お子さんに合う教室がみつかるといいですね

4. 【138340】 投稿者: 友達の子ども  (ID:Fs3z62yysNM) 投稿日時:2005年 07月 23日 08:17

友だちの子どもが、緑星に通っています。
    詳細はわかりませんが、囲碁の道はもちろんのこと、躾や態度の指導も
    ものすごく厳しいようで、とても良い囲碁塾のようですね。

プロを目指す、と書かれていた方もいらっしゃいますが
    友だちのところは、子どもが囲碁がものすごく好きだから
    心ゆくまで極めさせてあげたい、という理由で通ってます。

ただ、基本的なコースが別にあるのかもしれませんが、
    あるレベルでは、入会審査か面接のようなものがあるのか、どなたでも…という
    わけではないようです。棋院からの移籍者もいるようです。
    また、反対に、さらに上達して棋院へ戻っていかれる(プロ目指して?)方も
    いらっしゃるそうで、プロへの道はなかなか厳しいようです。

通える範囲にあるのなら、良い指導者の元で練習を積むと、上達の早さが
    違うようですよ。友だちの子どもは、才能もあったのでしょうが、驚く程伸びました。

あともう一つ。
    囲碁を一生懸命やっておられるお子さんを別々に偶然にも数名存じていますが
    みなさん、囲碁に週の殆どの時間をとられ、勉強に割く時間はなかなか取れない
    ようですが、囲碁での並外れた集中力、記憶力の鍛練がものをいうのか、
    びっくりするほど勉強が出来ます。受験塾に通う余裕は当然なさそうなのに
    模試などでは名前をお見かけすることすらあり、のんきなうちの子などは
    「脳細胞の活動数が全然違うんだと思うよ。一瞬でなんでも記憶したり、身に付けたり
    できるんだ。周りがどんなにうるさくても、考え事してるときもあるよ…(見習えよっ!)」

勝負の世界は厳しいようですが、楽しいだけの範囲を越えた辺りからは
    かなり得られるものも多いようだと、いつもうらやましく思っています。
    どうか、よい指導者に出会って下さいね。

5. 【138446】 投稿者: 小1男子の母です  (ID:DrHtZzR3NRo) 投稿日時:2005年 07月 23日 11:43

皆さま、ありがとうございました。
     どうしましょう、とても悩みます。
    緑星学院、日本棋院どちらも良いですね。 又地域の囲碁教室も通いやすさの点で魅力があります。

皆さまのご意見が無かったら、未だに教室を選ぶ基準も分からず、日が経つばかりでありました。  
     まずは地域の良いお教室を探して、子供の囲碁に対する本気で楽しんでいる様子を見極めた上で、緑星学院、日本棋院に入れるか・・・足を運んでみたいと存じます。
     皆さま、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す