最終更新:

5
Comment

【1369847】近畿圏内、女子大学のピアノ専攻

投稿者: X   (ID:rs.MhTmiF.o) 投稿日時:2009年 07月 18日 00:13

こちらは音楽専門の方もよくご覧になるようですので教えていただきたいのですが、、、知り合いのお子さんが近畿の音大(ピアノで)を志望してて、ピアノの先生に
「卒業後に一般企業に就職ができる近畿のピアノ科を受けたいのですが?」
とお尋ねしたところ、同女や神女等を挙げられたそうです。

その中に京都女子の音楽教育専攻のピアノもあったそうです。
「音楽教育は教育学主体で実技はそんなに?ですよね?」
とお尋ねすると
「京女の音教は偏差値が高いからそう簡単には入れないし
ピアノの人は、実技も音教だからといって
甘く見ないほうがいい。
ピアニストを育てるための学校ではないが
学生自体真面目だからすごく練習してるからいい環境。
遊び人の学生に流動され、練習がはかどらなくなる恐れもない。」
と返されたそうです。
卒業演奏でも同女、神女と大差なく感じたとか。

本当に京都女子の音教(ピアノ)は同女や神女、武庫女のピアノと大差ないのですか?
当方、中学受験の参考にしたいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1370649】 投稿者: O  (ID:OnxXS9hLsjY) 投稿日時:2009年 07月 18日 21:06

まず、音大を出たら一般企業に就職できない、と思われてるのでしょうか?
    そんなことありませんよ。
    普通の大学と同じように求人はたくさんきます。
    ただ、実際に就活する生徒が少ないだけです。
    私の卒業時には金融機関の就職が一番多かったです。
    噂でしかないのかもしれませんが、小さい頃から子供に音楽をさせ、音大の授業料が払える家庭=安心な家庭とみなされるからだ、とよく言われていました。

さて、京女の件ですが、先生は京芸出身が多かったと思います。
    なので実際に演奏活動をされている優れた講師に師事して学びたいとあえて京女を選ぶ人もいるでしょう。
    ただ、人数が少ないこと、それに実際に演奏家を輩出している実績からいうと京女は知名度としても劣ってしまうのでしょうね。
    同女や神女と大差ないか・・・についてはどうでしょう?
    層の厚みが全く違いますから比較しようがないのでは?
    ただ序列的には(演奏家を輩出している実績から)同列とは言い難いでしょうね。

2. 【1370731】 投稿者: X  (ID:miuqFXSPzLc) 投稿日時:2009年 07月 18日 22:35

Oサマ、大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
    心から感謝します。

知り合いは音大からの就職は難しいと思っているみたいですが
    我が家では就職がどうということはあまり考えておりません。
    少し前に同学年の男子から嫌がらせ(軽いいじめ)をうけ
    トラウマになって女子校しか中受しないと娘が断言してるのです。
    高校生になったら気持ちも変わるでしょうが
    念のために女子大の音楽科があるところを希望してます。
    (武庫川も音楽科があるのですね。)
    中・高・大とも校風は親子とも京女がダントツ気に入っておりますが
    音楽教育という肩書きを思うと武庫川か同女にしようかと迷っていたところです。
    京女の音教が○○音楽教室などの講師として通用するなど
    演奏家としてでなくとも、社会的に認めてもらえるなら
    通わせていただきたいのですが。。。

また今ついている先生は同女、武庫女、京女の先生ではなく
    別の大学の先生です。
    普通はついてる先生が所属しておられる音大へ進学するものなのですよね?
    このまま習っていていいのでしょうか。。。?

3. 【1370976】 投稿者: O  (ID:jezN7XQOsFo) 投稿日時:2009年 07月 19日 07:45

現在の先生は大学の先生なのですね?
    でしたらゆくゆくは京女に進みたい、とおっしゃっておけばしかるべき時期には先生をご紹介くださるか、進学指導に優れた先生ならお嬢様の実力が入試レベルに十分かどうかはおわかりになるでしょうし、いずれにしてもまだ小学生なのですからそう焦らなくてもよいと思います。
    京女の先生に師事するのも高校くらいからでもいいのでは?

>京女の音教が○○音楽教室などの講師として通用する
    もし、そうお考えならしっかりとグレード取得の練習はしておくべきです。
    ただグレードを取得する実力があれば音楽教室での講師にはなれますから出身校は関係ありません。

それに実力があればどの大学出身であっても関係なく演奏活動はできます。
    神戸大出身の方、慶応出身の方等々いろいろいますよ。

実は武庫女には私の生徒が他学部で内部進学したのですが、つらい思いをしていたのであまりよい印象ではなかったです。
    もちろん青春を謳歌してとても充実した中高生活を送る子もたくさんいるでしょう。
    ただ人数が多すぎて、いろいろとトラブルもあるようです。
    特にいじめがトラウマになっている、とのことですので、おせっかいとは存じますが、事が起こった時にあまり教師の対応には期待できないところがある、ということ付け加えさせていただきます。
    おそらくマンモスすぎるのでしょうね。
    とはいうものの、大学ではこの生徒も大変青春を謳歌しています。

4. 【1372721】 投稿者: X  (ID:UldLxDMxbts) 投稿日時:2009年 07月 20日 23:32

Oサマ ご返答、本当にありがとうございました。

ピアノの先生には中受が終わって
    (まずは合格しないとですね)
    進学する学校が決まれば内部進学の可能性が
    あることをお伝えしたいと思います。
    武庫女についてもとても参考になりました。

ピアノに関しても適切なアドバイスや
    ポイントとなるタイミングなど
    教えていただけて光栄です。
    感謝いたします。

5. 【2177023】 投稿者: 少し前の話ですが・・・  (ID:thEg4Ms8iLc) 投稿日時:2011年 06月 22日 17:36

同じ門下の子が京女の音楽に進学しました。
    ピアノのレベルはバッハの3声のインベンション、
    ベートーベンのソナタ一巻の簡単なソナタ、
    ツェルニー40番中盤位。ソルフェージュは
    聴音は得意な方でした。ハッキリ言って
    このレベルで入れる音大ピアノ科はあえりませんね。
    しかし、勉学の方はかなり優秀な方でした。
    その方の友達も勉強はかなり優秀で、ピアノは
    同レベルでしたが、二人とも無事合格。
    やはり京女はピアノ演奏よりも偏差値が入試に
    重要視されるのではないかと。
    その子たちから聞きましたが、
    大音のピアノ科落ちてきてる子もいたとのことです。
    いずれにしてもこの二人は音楽では活躍しなかったですが
    不況の中、難関の上場企業に入社しました。
    たぶん京女は音大程学費も全然はらないし
    そういうメリットはありますが
    バリバリピアノ演奏のソリストとして
    勉強する感じじゃないみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す