最終更新:

2
Comment

【137752】柔道ってどうですか?

投稿者: うーん   (ID:VGT.P5fY7jk) 投稿日時:2005年 07月 22日 11:40

息子がまだ3歳なのですが、柔道を習わせたいと思います。
理由は、私が柔道がすきなのと(高校のとき少しやってました。)、息子はあまり球技が得意そうでないような気がしていたので、野球やサッカー以外のスポーツを探していて、柔道が合うんじゃないか、と。

いざ、子供にやらせるとしたら、何歳くらいからできるんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【137925】 投稿者: 道場によるかも  (ID:LgWVlQUBkUk) 投稿日時:2005年 07月 22日 16:47

うちの子供たちが行っている所では、兄弟が居れば幼稚園からでしたが
    オリンピック以来入部希望者が増えすぎてしまい、
    練習するにも場所が狭くなってきております。
    今年は、兄弟がいても断られる子もいました。
    普通は、小学校入学からの募集が多いと聞いておりますよ。
    できるだけ早く始めると、遊び感覚で柔道を続けられると思いますが
    小学校も3年を過ぎたくらいからはじめると、
    早くから習っている子と帯の色が違ったり、
    投げられる事が多い状況で始めたりで、中々長続きしない子が多いように思います。

三歳では多分どこも無理のような気がしますが、
    幼稚園に入った時点で、道場を探すとどこかで縁があるかもしれませんよ。
    良い道場にめぐり合うと良いですね。

2. 【141811】 投稿者: 合気道  (ID:05dpxiIPHPM) 投稿日時:2005年 07月 29日 03:47

三歳だと早い気がしますね。
    小さい頃、あまり一生懸命練習すると、よくないと耳にしたことがあります。
    骨がまだ、出来上がっていないからと聞いた事があります。

まあ、どちらにしても、幼い頃はお遊びしてるように見えてしまいます。

昔、弟が柔道を習っていましたが、三年生からはじめました。
    細くて大人しい男の子だったので、たくましい子にさせたかったからのようでした。
    まわりに遅れをとることなく、めきめき上達したようです。
    4年ほど習ってやめたのですが、本人いわく、小さい頃やりすぎるのはよくない、
    俺は、柔道をはじめて、縦ではなく横に太くなっていったと。
    まあ、それもそのはず、稽古が終わってからもすごく食べてたみたいです。
    ソフトボールもやっていたみたいですが・・。

うちの息子は、柔道ではないのですが、合気道を年長の終わりごろからさせました。
    ボールなどには興味はないらしく、格闘技に興味大で、さむらいの頭にしろとか刀を
    ふりまわしたり、とんだりはねたりなのです。
    強いものに憧れているみたいで、そろそろ習い事をする?となって、息子が好むものが
    リストにあがりました。
    少し厳しさ、じっとすることを教えるのにもよいかなと考えての事です。
    時期を学校に上がる前にしたのには、学校になれる前になれさせようと。
    で、一番習いたがった忍者の教室はないので、柔道、空手、剣道、プロレス、ボクシング、
    合気道から検討しました。

剣道は、小学生以上となっていて防具なども結構な費用がかかるのでやめました。
    柔道は、実際仲間にいれてもらってやってみて、最初は気にいっていたのですが、
    師がいない所で、いじめられて二度と嫌だと・・。
    柔道は、荒いというか勝気な性格の子が多い印象を受けました。
    うちは、じっとしない元気さなのだけど、気がとてもやさく純粋なのでむいてないと判断しました。
    プロレス、ボクシングは、親が却下しました。
    空手は、実際にあてるという派だったので、やはり、勝気な子でなければ向いてないように思い、これも親が却下しました。
    合気道に決めた理由は、自分からはむかっていかない点です。
    で、合気道ですが、男なのにおとなしいからと入れられている子が多いように見受けられます。
    優しい子達ばかりなので、いじめられることもないようです。
    うちは、おとなしくはないので、身体がよく動くのでいい、あとは、じっとする時もできるようにと言われています。
    何でもそうでしょうが、基礎がほとんどで技は少しだけ学ぶと言う感じなので、
    たいくつだとやめていく子も多いです。

うちは、最初は嬉しくして行きましたが少し立つと、痛いから嫌だ〜と行くのをごねるときもあったり、合気道の先生になるとはりきったり
    気分にむらがありすぎ・・。最低3年続けるまではやめさせないことにしています。

あと、うちは週一なのですが、近所の柔道は週三日で力を入れているのだろうけど
    大変だな〜と思いました。お月謝は柔道の方が安かったみたいですが、
    地区によっても違うだろうし、実際に体験にいったり調べたりされるとよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す