最終更新:

13
Comment

【140150】小学生のバレエ

投稿者: クララ   (ID:2IPyL2Tejf.) 投稿日時:2005年 07月 26日 19:49

こんにちは、娘は小学校3年生でバレエ経験4年です。
バレエ大好きの娘が最近レッスン回数を増やしたい!と
言い出しました、今は週2回レッスンです。
4年生〜6年生では週何回のレッスンが良いのでしょう?
個人差はあると思いますが教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【141055】 投稿者: あい  (ID:JknYP5ABZ3w) 投稿日時:2005年 07月 27日 23:58

こんにちは。我が家の娘も3年生でバレエ経験は5年になります。
    レッスン回数ですが、バレエという習い事は、皆さん本当に様々な考え方で
    通われているし、お教室によってのスタンスも
    かなりの違いがあると思いますので一概には何回が良い・・
    とは言えないのですが、参考までに我が家の場合です。

娘は幼稚園時代は週1回。1年生になり週2回。2年生の終わりから
    週3回〜4回にしています。うちのスタジオでは2年の終わりから
    1回15分くらいのトゥシューズレッスンが入るため
    それまで週1回だった人も週2回に変更し
    大体3年生以上では、8割が週2回で頑張っています。

あとの1割は、完全に趣味として(姿勢を良くするためなどで)
    来ていて週1の子もいます。
    もう1割は、将来的にバレエを続けて行きたいと
    考えている方で週3〜5回です。
    我が家の場合は、娘自身がバレエも先生もお友達も
    上の憧れのお姉さん方も、大好きなので部活動感覚で
    毎日行きたがります。また来年からはコンクールへも
    出場したいという夢もありますので、3年生としては
    多めに通っている状態です(3年生は60名ほど在籍していますが
    3回以上というのは4人だけです。他のお教室では3回が普通というのも
    耳にしますが(^^ゞ)

娘のスタジオの場合3年生辺りから、内容がグッと高度になり
    目に見えて個人の差が出て来てしまいます。
    それは母親よりもお子さんが一番感じ始めているコトだと思います。
    その中で「もっと上手くなりたい」とか「つまらなくなって来た」など
    いろいろ感じているはずですので、回数を決めるのは
    お子さんと話し合って・・と言うのが一番だと思います。

お子さんにやる気があって、本当にバレエが好きなら
    やっぱり回数多く行くほど、上達も早いかなと思いますよ♪

2. 【141239】 投稿者: クララ  (ID:2IPyL2Tejf.) 投稿日時:2005年 07月 28日 10:50

あい様
    ありがとうございます。
    やはり個人差、考え方などの違いがたくさん
    あるのですね〜我が家の娘が通うお教室では
    お姉さん方も週2回ですが、数名の方は4年生頃から
    オーディションなどを受けて他のスタジオにも
    通っていらっしゃいます。
    人数はそのまま週2回だけの方の方が多いと思います。
    4年生になると塾にも通わせたいと親は思うのですが
    娘の頭の中はバレエでいっぱいです、3年生の今
    4年生からの方向性を悩んでいます。
    トゥシューズもまだ履いていませんので本当に「好き」
    と言う気持ちだけの状態です。
    娘のお教室では4年生までトゥシューズは履きません。
    まずは、来年オーディションを受けてみてから?ですよね・・・
    そして塾や他の習い事はその後に考える方がいいのかも
    知れませんね〜
    少しずつ娘と話し合いながら決めていきます。
    本当にアドバイスありがとございました。

3. 【141771】 投稿者: あい  (ID:JknYP5ABZ3w) 投稿日時:2005年 07月 29日 00:25

クララさま

何かといろいろ悩みが出てくる学年のようです。
    うちのスタジオでも母たちは、顔を合わせば
    「これから、バレエどうしよう・・」
    「なんだか、最近やる気がなさそうで〜」
    「受験するつもりだけど、両立は出来るのかしら??」
    「プロになるわけじゃないから、もっと気軽に通える所に
    変わろうかしら・・」等々。。。。

でもお嬢さんが「好き」という気持ちがあれば
    きっとベストのレッスン方法が見つかると思いますよ♪
    お互いにまだまだ未知の可能性があり、全てはこれからですので
    子供の気持ちを大切にしながら、一つづつ進んで行けたら良いですね。
    特にバレエや音楽系の習い事では、親が手間も時間もお金もかけますので
    ついつい考えてしまいがちですけど(笑)

ちなみに、娘もこの春から大手進学塾にお試し的な感じで
    通い始めました。週1回なのですが問題なく頑張れています。
    上の子が5年生で(男の子)受験予定なので、それを見ていて自分も
    受験したいから、塾に通う・・と言って来たので。
    どこまで両立出来るかが、我が家の悩みのタネです。

4. 【142699】 投稿者: クララ  (ID:v12.9imNB/2) 投稿日時:2005年 07月 30日 15:50

あい様
    我が家の上も5年生です、一緒ですね。
    通塾日数が多い塾なので上と一緒の塾は無理と
    あきらめ、週1〜2日の塾を見つければ良いのですよね。
    我が家も両立できるように頑張ります。
    本当にバレエは手間、時間、お金かかりますよね〜
    そちらの方も頑張ります(笑)
    悩みながら・・・ですけど。
    またアドバイスしてくださいね、よろしくお願いいたします。

5. 【144077】 投稿者: パドブレ  (ID:HxWM3ZL4c2k) 投稿日時:2005年 08月 01日 21:39

我が家は只今五年生です。三年の二月より大手進学塾に通い始めました。バレエが大好きで三歳より始め二年生終わりからトウを履いています。四年の七月までは週四回かよっていました。その後塾の関係上週二回で頑張っています。塾は週三回プラス土曜日テストです。先月の発表会にも出ました。来年はさすがに発表会はお休みします。でも、週二回のレッスンには本人の希望により
    通います。六年になれば週一にします。バレエは月にせめて一回はレッスンを受けた方が良いと思います。バレエは長くお休みすると元に戻すには多大な時間を要します。ですから、しつこいようですが、受験期間中は細く長く続けられたほうが良いですよ。家もせっかく本人が好きでここまで続けて来たので受験終了まで細々とバレエをやっていこうと思っています。塾との両立は親にとっても相当な覚悟が必要ですが、お互い頑張りましょう!大したレスではありませんが少しでも参考になればと思います。

6. 【144214】 投稿者: あい  (ID:JknYP5ABZ3w) 投稿日時:2005年 08月 02日 01:05

パ ド ブ レ さま

はじめまして!お嬢さんが現在5年生とのこと。我が家も上は5年ですが男の子ですし、
    塾も娘とは違う所なので、今後の両立は想像もつきません。
    長男は週4回の授業と月2回、日曜にテストという中規模の塾ですので
    今の所、まだ週に1度スポーツ関係のスクールにも参加出来ています。

パ ド ブ レさまのお話、読んでいると娘が通い始めた塾と同じかしら??
    と思える内容でしたので、非常に今後の参考になりますm(__)m

同じお教室の受験組の方は、ほとんどが1年間休会されているようです。
    コンクール等に継続して参加されている方は、個別塾であったり
    志望校はあまり偏差値の高くない所にしていたり・・となかなかお手本になる
    ケースの方は聞きません。また、小学校から私学という方も多いので・・・。

よく「休会」のご挨拶に行かれると先生から「月に1回でいいから来られない?!」と
    説得されている場面に出会います。パ ド ブ レさまのおっしゃるように
    1年休んだら、取り戻すのが大変だと言われます。
    娘も当然、休会という事は考えていないようです。週1でも2でも行きたいようです。
    ですので、お嬢様が5年生で週2回通っていらっしゃって、6年も週1回は続けられる予定と
    伺って、うちも頑張ろう!と思うことが出来ました(親が・・ですが)

うちのお教室では、2年に1度発表会があります。丁度、来年(4年)と6年時に
    当たります(夏場です)・・・。その時になってみないと、今からいろいろ悩んでいても
    仕方ないのはわかっていますが、欲張りで、頑張り屋の娘を見ていると
    どうにか両立させてあげたい!と思ってしまいます。
    塾を変えれば多少、融通もつくでしょうがこちらも娘の以前からの希望でしたので
    変わるつもりはないそうで・・。

これからも、いろいろお話聞かせて頂けると心強いです。
    宜しくお願いします。

7. 【144314】 投稿者: もうすぐ発表会  (ID:6s3OQ.tERyc) 投稿日時:2005年 08月 02日 09:23

次女(小4)の発表会直前です。

長女は小6のGW頃を目処にバレエを終了しました。
    現在は学校のダンス部で舞台活動の基礎と上下関係に揉まれています。

バレエを継続できるかどうかはバレエ教室の環境にもよります。
    有名な教室だと先生は週1や出来る時だけを認めてくれても
    他の生徒さんが週に何日でもレッスンに通い 
    上達してコンクールや発表会で活躍していく中で 
    一人 細々とやるのは なかなか辛いそうです。
    上達による進級で差がしっかりつきますしね。
    バレエって集団のスポーツ&芸術&舞台活動なんですね。

また受験生として出来が良くても、反対の場合でも
    本人にとって精一杯の受験になりがちです。
    バレエの上手な子は飲み込みもいいですから、勉強は出来る子が多いのです。
    6年では どちらも中途半端になりたくないとどちらかを辞めていく子は多いです。

受験が終わっても進学校だと両立は難しいようで
    大学付属でない場合は私立小からの内部進学でも中学で辞めて
    いかれる場合もあります。

バレエもある意味では実力評価の厳しい世界です。
    ただ踊るだけではなく精神、体力、健康、体格、知力、芸術性等いろいろな要素が必要ですし
    中学生以降はバレエに限らず自立心がしっかり備わっていないと行き詰まるようです。

長女はバレエを優先させる為に親があれこれと手伝ってしまい
    結果的に自立心を疎外して子育ての基礎をやり直し中です。

自分でいろいろと試行錯誤して何とかやらせてみて
    駄目ならば本人が納得してあきらめるのがいいのでしょうが、
    私も器が小さくて・・・つい目先の利益に目がいき
    人を育てるのって難しいですね。

バレエは かなり実績のある教室でも国内コンクールや国際バレエで賞をいただけるのは
    数年に一人の恵まれた子で、それでもプロとして自立するのは難しいようです。
    小さい頃はコンクール等で活躍できてもその後に怪我や故障をして
    続けられなくなる事もありますし、さまざまな事情で高校生迄続けるのは難しいですが
    この頃まで続いたら本当に素晴らしいですね。

それでも年齢を問わず夢中で踊っている姿を見ると
    我が子が天使か妖精かお姫様に見えてしまって(親馬鹿ですねえ)
    何とかしてあげたくなっちゃうのがバレエですねえ。。

スレ主様もお嬢さんも いっぱい悩んで よい選択をされてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す