最終更新:

19
Comment

【1447209】そろばん

投稿者: まる   (ID:WR/dgfwAUQs) 投稿日時:2009年 09月 30日 15:03

現在二月生まれ小2の女子です。五月からそろばんを習い始めました。7級が合格し今は、6級の勉強を始めましたが、なかなか理解できず。先生も感情的になり、泣きながら教わっている状態です。四桁÷二桁が、理解できない感じです。私自身は、そろばんを習ってないのでアドバイスできず、見守る状態です。先生の独自の教え方があるみたいで・・・分かりやすい私でも理解できる方法はあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1453658】 投稿者: さら  (ID:CfJIwd7aJRw) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:21

小2はなかなか理解できません
    小3 4になれば簡単に理解できるようになります
    そろばん塾に不審をもったなら、変えるべきです。
    教えれない塾も沢山あります
    先生が低い級で終わってたり、暗算を教えられなかったりと
    まるさんのお子様が習ってるところは基本ですし、難しい場面です
    わからないのにどんどんすすむ塾も問題です
    難しい所はゆっくり確実にやれるようにした方がいっきにすすみます。
    心配なさらないでください
    確実に覚えるところは確実におさえる
    これがそろばんの上達のポイントです
    お母様が勝手に昔のやりかた 本にのってるやり方などで教えたりするとお子様ののびをとめてしまうのでお気を付け下さいね(子供が間違った方法に自信をもってやる場合が多い)
    いろんな場合がありますので、先生は先生で考えながらやってますのでおまかせしたらいいと思います

2. 【1453683】 投稿者: ねこさん  (ID:CfJIwd7aJRw) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:37

親や先生があせって早くすすめると、きちんと覚えれないでうえにいき
    結果的につまづくことになります
    2年で6級ならあせらなくて大丈夫です そこまですすんでるなら、大会で賞に簡単に入るようになるでしょう。優勝できる子もいます。
    3年で6級の子た゜ったけど、5年であんざんコンクールトップ20入りした子もいます。
    嫌いにしないことです。無理やりやってると 嫌いになってしまいます
    すすむことばかり考えてる人がいますが、沢山そろばんをはじいた方が暗算につながります

3. 【1454013】 投稿者: まる  (ID:fXxUhBMyKuc) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:15

色々なご意見有難うございます。少しずつ割り算ができてきました。娘も出来るようになったので、そろばんが、嫌いにならないように、気持ちはのんびり前向きに伸ばせたいと思います。

4. 【1455141】 投稿者: まるさんのお子様を応援致します。  (ID:C7oXbOmn44g) 投稿日時:2009年 10月 06日 11:41

そろばんの先生も教えられない方が大勢いらっしゃることを私は知りました。
    ある塾は、塾内の旅行に参加しないといったにもかかわらず、「参加ということで申し込みしときます。」というのです 体調が悪いからと何回いってもわからないのです
    うちの子を見世物にしたいというのです。その先生は全然教えられず、うちの子はフラッシュができますのでいいかもだったのです。
    先生にゲームはさせないで下さいねといったのに、そろばんをさせないで無理やりうちの子にゲームをさせていたのです。すぐにやめました。
    ある塾は、この先生も教えられない先生ですが、引っ越してもしつこくつきまとい、教えたいからといって家まできたり(結果教えてもらえなかった どこまでそろばんのスピードがあがったかみたかったようだ)、電話をしょっちゅうよこして○●を教えたいからといって「自分の教室にきて」というのです
    すごく遠い場所ですが、餌をつりさげられたので、行ったわけです土曜日朝8時からなのですが「9時からきて」といわれました。そうすると練習する時間がほとんどありません。教えるどころか他の目をかけてる幼稚園生と競争させたかったのです。 以前合格していた賞状もくれないのです。「今度ね」といってずっとくれないのです。連盟に電話し1年以上かけてやっともらうことができました。新しいそろばん塾に行かせないためにいろんな適当なことを言われました。うちの子の成長記録を先生はつけて自分の孫の参考にすると言っていました。塾を変えても「今何級か 週何回練習してるか」「大会はうちから出て」「手紙よこして」など言ってきます。教えられなかった先生にがんじがらめにされた数年が続きました。
    そろばん塾はどんどん変えてみることが必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す