最終更新:

36
Comment

【1453122】バレエ教室の不愉快な母親

投稿者: もう限界です   (ID:x9OTEICxogE) 投稿日時:2009年 10月 05日 01:19

娘が小さなバレエ教室に通っています。
そのバレエ教室に、不愉快な母親がいるんです。(仮にAさんとします)

Aさんは、私や他のお母様に対して、
「〇〇さんのメイク変だよ~、チーク濃すぎ~」とか
「△△さんの今日の服、色合いが最悪~」など、本人に向かって言いたい放題。
バレエの先生に対しても、
「先生~、近頃綺麗になったね~、恋でもしちゃってるの~~?」
などと言って、敬語を使う使わない以前の失礼さです。(先生は30代後半で独身)

教室近くのファミレスで、母6人程でお茶をしたことがあります。
Aさんは、店に入るなり店員さんに「喫煙席、6人でお願いします~」と言い、
同席する私たちに、タバコを吸っていいかどうか聞きもしません。
Aさん以外に喫煙者はいませんでした。
タバコを吸うのは勝手だけど、自分勝手すぎませんか?

他のお母様方は皆さん穏やかな方々で、Aさんからどんな失礼なことを言われようとも
笑顔で軽くかわしていますが、そこには当然微妙な空気が流れます。
いい加減に、Aさんにその空気を感じ取ってもらいたいです。

今までは私も笑顔でかわしていましたが、もう限界です。笑顔がひきつります。
Aさんに、不愉快であることを一言言いたいのですが、
このように思うことは、私の了見が狭いからなのでしょうか?
今まで通りに笑顔で適当にかわしていたほうが、利口なのでしょうか?

皆様なら、Aさんのような人に対してどう接しますか?
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1456140】 投稿者: 私なら  (ID:usfTmmvSTIw) 投稿日時:2009年 10月 07日 00:03

相手と自分の間に境界線を引き、自分の責任だけ持ちます。

原則・自分の行動(付き合い方)と感情は、自分の意思と責任と自由。
       相手の行動と感情は、相手の意思と責任と自由。

結果・意思と感情に少しでも共感できる相手と出会えたら、ラッキー。

「気づく」「行動を変える」って、よほど本人がその気になるか、タイミング良く何かきっかけがないとできないです。今のままが一番安心だし楽ですもん。普通、いきなり変えろと言われたらつらいですよね。
    (あきらかに悪い習慣でも全然気づかなかったり、わかってても直せない癖とか、誰にでもありますよね)
    相手の行動は相手が決めるのだから、こちらは指図できない、お願いするだけだと思います。
    (私も相手から指図されたら嫌ですから)

具体的には、
    ・そういう状況を避ける
    ・避けられない場合「私は嫌だ」と感情的にならないようシンプルに伝える
    (「あなたやめて」ではなく「私はあなたにやめてほしいと思う」ならOK。「私」が主語だから私の問題。「あなたが…」とすると相手の問題になり、余計なお世話となるから)
    ・伝えた後どうするかは、相手の問題。
    ・その後の相手の出方により、改めてこちらの出方を決める(それでも我慢して付き合うか、やめるか、いろいろ)
    ・他人を巻き込むのは不確定要素が多すぎて(本心・事情がわからない場合)問題が複雑になるので、まず自分でよく知る自身の感情や事情をもとに行動。その範囲内なら、まだ事態を自分でコントロール可能。

こうすべきという絶対の基準はなく、スレ主さまが納得ゆけば、どんな方法でもよいと思います。

2. 【1456152】 投稿者: 私なら  (ID:usfTmmvSTIw) 投稿日時:2009年 10月 07日 00:16

入れ違いの書き込み、拝見しました。

他のお母様がたと盛り上がるのも、悪くないと思います。
    感情を処理する一つの方法ですね。

ただ、間近での事情が分からないのでなんとも言えませんが、仕返しのような方法は、私だったらできるだけしたくありません。
    理由は、嫌いな人のために自分の貴重なエネルギーを使い、しかも損したくないからです。
    仕返しした結果、自分がすごく得するなら別ですが、たいていの場合、相手の気分を害したり恨まれたり、意地悪した人だと評判立てられたり…と思うので、自分が損だと思うからです。
    身も蓋もありませんが、単なる損得勘定です。

3. 【1456415】 投稿者: スレ主です  (ID:x9OTEICxogE) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:32

たぶん様
    私なら様
    ありがとうございました。

Aさんのこと、私も少々頭に血がのぼり過ぎていましたね。
    Iメッセージですね!なるほど!
    こちらの思いをIメッセージでやんわり伝えてみます。
    その結果は、Aさんの受け取り方しだいなんですよね。
    変わった人なので、どんな反応になるか心配ですが(笑)

書き込みくださった皆様
    ありがとうございました。
    Aさんのような人って、世間に案外多く存在することもわかりました。
    そして、多くの皆様が、そんな人の事はほっといているんですね。
    皆様に、私のこの不愉快な気持ちを聞いていただけて少しスッキリしました。

ありがとうございます。これにて〆させていただきます。

4. 【1468557】 投稿者: アンジョリーナ  (ID:HADjKKZiCfQ) 投稿日時:2009年 10月 16日 15:54

しめた後にすみません。うちのお教室の母のことかと思いました!茶髪・細眉・ピンヒール。夏はサングラス。娘を迎えに来たパパも見事にダボパンのガテン系。彼女に目をつけられた上品系マダムズは、ひどい嫌がらせをされてすべて辞めていきました。上級生で残ったのは同類のヒトクセあるママばかり。うちもいつやめようか悩み中です。

5. 【1473166】 投稿者: カーツン  (ID:6kpUcf8sn.o) 投稿日時:2009年 10月 20日 13:36

それでも「何とかとハサミは使いよう」。子どもの通う教室にもスレ主さんのところとそっくりのガラ悪ママがいるけど、みな彼女の言うことは「○○さんって鋭いよ」「面白いこと言うよね」などと感心したふりして適当に流し、役員の代表や大変な役目はしきり屋の彼女に全てやらせてまーす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す