最終更新:

1
Comment

【1481667】スピードアップするには?

投稿者: スイミング   (ID:ZLMc2PTkmbo) 投稿日時:2009年 10月 26日 20:20

小4娘について ご相談です。
幼児期から大手スイミングスクールに通い、現在一般クラスと選手クラスの間の特修というクラスにいます。
4泳法はマスターしており後はタイムを上げていくクラス…選手ほど 体力とタイムを持ち得てない子のクラスといえばよいでしょうか。
娘は(中受)塾に週3通ってる関係でスイミングスクールには週3しか行けませんが そのかわりに塾のある日は 塾後市民プールで約1、5キロ泳いでおります。又土日も必ず 主人がプールへ連れて行きます。
本人は自由型が一番好きですが 50メートル38秒程度のタイムでそこから なかなか上がりません。 スクールは人数が多くイモの子洗う状態で、たびたび前がつかえて スピード調節しなければならない様な状態です。ただ泳ぐだけで あまりきめ細やかな型の指導などもされません。
コーチにもスピードアップに関してご相談しましたが「とにかく沢山泳ぐ事」と言われるだけで、具体的助言はありません。
ご経験をお持ちの方、今後 スピードアップには どの様な方法があるかを アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1481992】 投稿者: もしかしたら・・・  (ID:OwPs9m3HJjc) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:47

同じ系列のスイミングに所属しているかもしれません。
    我が子は、小1です。
    週2スイミングに通っています。現在 特1です。

まだまだ だと思いますが、我が子も選手育成クラスに憧れを持っています。

つい先日、コーチとちょっとお話しする機会がありました。
    コーチによると
    「速さを追求するよりもまずは、正しいフォームの確実な習得」
    水中+陸練(フォームを綺麗に練習) と言う感じの話しをしていました。
    水中だけの練習も良くいのかもしれません。

後は、体力を付けることのようです。

まだ 成長期にありますから、思うように成果が伸びないこともあるし 焦らないように・・・と話してました。

親としては 特修のクラスはもどかしさを感じる位置かもしれませんね。

でも、お嬢さんが頑張っているのなら いつか必ず開花しますよ!
    頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す