最終更新:

3
Comment

【148564】空手のことで

投稿者: 夏休み   (ID:fpCcMYC2ieU) 投稿日時:2005年 08月 09日 10:33

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

息子(小2)が近くの公民館で空手を初めて1年半たちました。
指導者は厳しくはありますが、「心技体」を基本に熱心で礼儀作法もきっちりとしています。
試験も順調に受け、帯の色も青帯びをとりました。
何よりも息子が楽しく続けていることが、うれしく、ずっと続けていけることを願ってます。

ところが先日、同じ会館で、違う曜日に空手の練習があることに
気づき、練習枠が増えたのかと思い,気楽な気持ちで
「〇曜日の〇時から、練習枠が増えたんですか?」と、指導者に尋ねたところ、
「あれは、ウチとは全く関係のない別の団体がやってる!!」とすごい剣幕で
怒鳴られてしまいました。
翌週の練習後,息子は1枚のお知らせを持ち帰りましたが,そこには
「○○会館の○時からの空手教室と、当団体の主宰している道場とは、いっさい
関係ありません」とかかれていました。

ちょっと質問しただけなのに、なぜそんなに、怒らせてしまったのか、驚いてしまいました。
素人質問で申し訳ないのですが、そういった事情にご存知の方,いらっしゃいませんか?
ちなみにどちらの団体も○真空手です。
息子の通う道場のほうが、創始者が作り上げた正統派だと、会員証にかかれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【148774】 投稿者: 空手親父  (ID:DxAkBZHvK0w) 投稿日時:2005年 08月 09日 18:16

>ちょっと質問しただけなのに、なぜそんなに、怒らせてしまったのか、驚いてしまいまし>た。
    >素人質問で申し訳ないのですが、そういった事情にご存知の方,いらっしゃいませんか?
    >ちなみにどちらの団体も○真空手です。

○真空手ではありませんが多少空手をかじっている親父です。

○真空手は創始者である大山倍達先生亡き後、後継者を巡って激しい内部分裂があり、今も混乱状態が続いてるようです。同じ○真空手の看板を掲げながら、お互いが激しく反目しています。息子さんの先生が怒られたのは、このことが原因かと思われます。

○真空手に限らず昔から空手の世界は「一人一流派」と言われるように様々な流派、会派が乱立しています。面倒ですがその辺りの相関図を理解しておくことも必要かと思います。

なお、他の武道やスポーツと違い「一人一流派」という性格上、先生によって理念、理論はもちろん、技術体系や練習方法も様々です(正拳突きひとつとっても流派によって全く違います)。
    基本が身に付き、応用が出来るまでは(高校生ぐらいでしょうか)なるべく一人の先生(しっかりとした指導力をお持ちの先生)に教えて頂くことをオススメします。

2. 【148805】 投稿者: 夏休み  (ID:fpCcMYC2ieU) 投稿日時:2005年 08月 09日 19:56

空手親父様

丁寧なレス、ありがとうございます。

武道のことには私も主人も疎く、もっといろいろ知る必要があると思いました。
    指導者は、大変厳しいけれど、子供たち一人一人にぶっきらぼうながら
    いろんな励ましの言葉をかけてくれ、我が子もとても尊敬しています。
    空手道、まっしぐらという印象を受けますので、真剣なあまりつい、
    私の安易な質問に腹を立てられたのだと思われました。

子供は練習も1回も休まず続けているところを見ると、本当に好きなようです。
    今後もずっと続けさせたいので、少し私も情報など仕入れて、勉強しようかと思います。

ありがとうございました。

3. 【148910】 投稿者: 空手親父  (ID:jpBeoO.inmk) 投稿日時:2005年 08月 09日 23:05

色々と空手の世界のネガティブな面について
    コメントしましたが、私は空手は武道として
    すばらしいものだと信じております。
    是非ともご子息が長くお続けになられることを
    希望いたします。(残念ながら小生の息子は格闘技嫌いです)

私の師匠の言葉ですが
    「空手の修行を通して人生の黒帯を取得せよ」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す