最終更新:

1
Comment

【1489560】華道のお道具類について

投稿者: 秋雨   (ID:TwAXkAq8yZQ) 投稿日時:2009年 11月 01日 21:36

小学校低学年の子供が華道を習う事となりました。
先生よりはさみとお花を持ち帰る際の袋を用意するようにと
お話がございました。

はさみについてなのですが、子供用というのはあるのでしょうか?
色々と見て回りましたが娘には大きく、扱い難いかなと考え
未だ用意出来ずにおります。
私に華道の経験がございませんので皆様にお教え頂きたく
投稿致しました。
袋も含めまして良いお店をご存知でしたらお教え頂けますと
助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1489662】 投稿者: Oですが  (ID:xpZAohTK50Q) 投稿日時:2009年 11月 01日 23:02

とくに先生からのご指定はないのでしょうか。
    流派によって、若干もち手部分が違うものを使う場合もあります。
    私の習っている流派では「わらび手」というもち手部分が輪になってないものを、
    だいたい皆様使用しています。(特に指定ではありませんが)

こちらのほうが輪になっているものより、力が入れやすいかと思いますが、
    娘は、もち手ともち手の間に指を挟んで一度血豆をつくりました。
    (これは初心者の大人でもままあることですが)
    紙を切るはさみとは違いますので、慣れるまで若干注意が必要かと思います。

小さなはさみをお探しとのことですが、日本橋・木屋さんにいろいろなサイズの花ばさみがあります。
    私は比較的手が大きいほうですが、実は小さい鋏が手に馴染みやすく、
    いくつかサイズがある中で、小さいものを愛用しております。
    さびてきましても、研ぎもしていただけますので、
    一生モノとしてお使いできるかと思います。
    お値段もお手ごろのものから、それなりのものまでございますので、
    まずはお手ごろのもので十分かと思います。

花袋に関してですが、昔からあるようなお花屋さんでしたら、どちらもあるかと思います。
    デザイン的にはちょっと。。。な場合が多いのですけれど(苦笑)
    よく会社帰りのお稽古で忘れると、花屋さんに駆け込んで買ってましたので。

形態は、風呂敷状になっているものと、バッグ状になっているものがあり、
    小さなお子さんでしたらバッグ状になっているものの方が扱いやすいかと思います。
    また、ショルダーできるものは、意外と枝の先が、傘の先のように他の方の迷惑になりがちですし、
    大きな枝モノを扱うときには便利ですが、実は背負いにくく、あまり個人的にはお子様にはお勧めしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す