最終更新:

32
Comment

【1493768】宝塚の件、どう思われますか?

投稿者: 信じられない   (ID:J2suN.E3d26) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:04

宝塚音楽学校に在籍していた子が学校に許可なく取材のインタビューを受けたことをきっかけにいじめが始まり、そのいじめていた生徒らによる「コンビニで万びきをした」との虚偽の報告を受けた学校側が、この生徒を退学処分にした、という件、皆さんはどう思われますか?

それが事実かどうかは直接問い合わせればわかることなのに、それすら学校はしなかったというのでしょうか?
生徒は処分無効の裁判を起こして、裁判所がこれを認めたとということは、報告が虚偽であったということが認められたのではないのでしょうか。。
にもかかわらず、その決定にも従わず登校しようとした生徒を学校が拒絶し、追い返したというではありませんか。
いったいどうなっているのでしょう?
この生徒は再び裁判を起こして名誉を回復したいそうです。
まあここまでもめると復帰も絶望的かと思いますが、でもいじめや嫌がらせで退学処分を受けるなんて普通では考えられませんよね?
やはりこの学校は私たちの認識する「学校」ではないということなのでしょうか。

かたくなにその生徒を拒む理由が何かほかにもあるのでしょうか?(この生徒のことをあれこれと詮索するつもりはありません。ただ理由がわからないと報道を読むだけでは到底理解できない理不尽さを感じますので)
コドモアテネに憧れていただけにこの報道はショックでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1495881】 投稿者: 最近の宝塚はおかしい  (ID:qghFLqOqhyQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 23:38

もう一言、すみません。
    確かに昔から宝塚は実力外で大金持ちのお嬢様、もしくは有名人の娘さんが
    恐らくはコネと金で入団される事はあったと思います。
    ですがそのような方は御自分の立場をわきまえられて、
    音楽学校卒業後は入団数年でお辞めになってお嫁にいくパターンがほとんどだったのではないでしょうか?
    もしくは外の芸能界に行かれるか。
    宝塚が一種の「有名花嫁学校」(あの学校を卒業できたのだからお嫁さんとして何処へ行っても通用する)
    のような所もあったとは思います。
    しかし、一方で歌、ダンス、お芝居、外見の華、十分に実力のある方も沢山いました。
    そしてそのような方が長年在籍し、トップとなっていきました。
    しかし今の宝塚はほとんどが金コネオンリー入団組で占められ、
    そのような方達が居座り、トップとなるケースもあるようですね。
    そんな状態では例えどんな斬新な演目を出そうともただの学芸会にしか見えないと思いますね。
    本当に宝塚が輝いていればマスコミにも、若い女の子達にももっと注目されているはず。
    しかし今時の若い子達は一部を除き宝塚って何?って感じですよ。

2. 【1495898】 投稿者: 時代おくれ  (ID:F120jYvEzZI) 投稿日時:2009年 11月 06日 23:52

宝塚はもう若い子に見放されてます。
    実際一度見たらわかるけど、昭和の演歌歌謡ショーですから。
    醒めた目で見ると、ただの学芸会です。
    ファンは、韓流ドラマファンと重なるオバさんだけです。
    だから、こんなニュース、もうどうでもいいって感じですね。
    宝塚には、成金の娘はいるけど、名家の娘はいないと言われてます。

3. 【1496002】 投稿者: ↑同感です。  (ID:OqjWNjGGd/o) 投稿日時:2009年 11月 07日 01:41

私も、宝塚の魅力がさっぱり分からない1人です。
    はっきり言ってしまえば“気持ち悪い人種”です。
    舞台観たいとも思いませんし。。。

4. 【1496017】 投稿者: 閉鎖性?  (ID:TfS1tQKqu2Q) 投稿日時:2009年 11月 07日 02:14

スレ主様がコドモアテネなどもお考えであったなら、私などより余程
    宝塚の独特な習慣のいろいろをご存知だと思います。
    昔はそれはそれで通っていたのでしょうが、それではいつまでたっても
    オタク的なファン層しか持てないということで歌劇団も少しずつ
    変わろうとはしていると思っていたのに、
    今回の事件は非常に残念です。

あくまで伝聞ですが、ヅカファンの中には96期(該当の生徒さんの
    いた学年)からはトップスターが出て欲しくないとか、この学年だけ
    応援したくないとかいう過激な意見もあります。
    原因は陰湿ないじめがあったとかで…
    まあ、あくまで噂なので真実はわかりませんが、裁判所の決定に
    そむくような行動を学校側が取ったというのが今回命取りみたいに
    思えます。

訴えた生徒さんもかなりの覚悟があったんだと思います。歌劇団ごと
    敵にまわすような行動を取らざるを得なかったほど傷つけられたんだろうな
    と思わざるを得ません。
    もし「いじめ」が本当にあったとしたら、彼女なりの復讐なのかなとさえ
    思えます。
    マスコミなどで当然騒ぎになるでしょうし、そうなったら96期生がまず
    色眼鏡で見られることになります。それも、一生。
    世間はこの事件をいずれば忘れてしまうでしょうが、ファンの間では
    いついつまでも語り草になることでしょう…残念なことですが。

学校は、もしいじめがあったのならいじめの首謀者やそれに加担した
    生徒もそれなりの処分をすべきです。「学校」なんですから。
    そうしないと、真面目に頑張っているほかの生徒さん達が可哀相です。
    宝塚は特殊な世界だということに胡坐をかいてしまっているから
    ファンがどんどん離れてしまうのです。
    私も、少しだけ観劇に行っていたことがありますが辞めました。

今回の事件で、さらに嫌になりました。

5. 【1511910】 投稿者: 待ってください  (ID:kTZoVf7mMO6) 投稿日時:2009年 11月 19日 15:59

2chの掲示板より誘導されて参りました。
    娘が通っていたバレエ教室で仲良くさせていただいていたお嬢さんが
    いま、騒がれている問題の96期生の中の一人です。

小さい頃から私もよく知っておりますが、本当に優しくて明るくて正義感が強く
    とてもイジメに関わるような子ではありません。他の方のことは存じませんが
    その子が見てみぬふりをしていたことだけは私にはどうしても信じられないのです。

そこのお母様はネットをされないので、このような大騒ぎになっていることを
    あまりご存じない(もしくは平静を装っている?)ようですが
    私は、そのお嬢さんのことが気になり、つい老婆心から見なくてもいい書き込みを
    覗いてしまい、96期は全員やめろだの初舞台を踏ませるなだのという
    心無い暴言を見るたびにひそかに胸を痛めている毎日です。

今、報道されていることは単に原告側の言い分だけで
    すべてが真実かどうか現段階ではまだわかりません。
    2度の保全命令に従わなかったのも何か理由があるようで
    音楽学校は、110万円の罰金を支払ってまで原告の復学を拒否しているそうです。
    それが一体何なのか、それはこれからの裁判で明らかにされていくと思います。

週刊新潮の記事は随分ねじまげられて書かれた部分もあるようですので
    どうぞそのまま鵜呑みにしないで、本裁判の成り行きを見守ってあげてください。
    反対に「おにぎりを万引きしただけで退学は不当」などという書き方をしていた新聞もあり
    それを読んで鵜呑みにした人が、原告の方をひどく罵るというような掲示板も存在していました。

どちらにしても、真実はわからないのにネットでどんどん噂に尾ひれが付いていくのは本当に怖いことだと思います。

6. 【1521588】 投稿者: 最悪  (ID:PBrMb.B9m..) 投稿日時:2009年 11月 27日 15:56

将来タカラジェンヌになる人がイジメをするとかあり得ない。早く退学になればいいのに。
    違う掲示板に、予科の中でイジメが多発していると書いてありました。
    そして、イジメのリーダーに関することもその掲示板に書いてありました。
    今まで夢のある舞台だと思っていたのに、最悪です。
    そのことを隠す音楽学校も最低。

7. 【1536500】 投稿者: チェリー  (ID:X/ErV5sy7mM) 投稿日時:2009年 12月 09日 14:27

今回の騒動、最初は、毎年少しはあるでしょうぐらいのことかと思っていましたが、どうやらそんな程度ではなさそうですね。
    他にも卒業前に退学したり、卒業はしても初舞台に立たない生徒、来年は多いかもしれません。

8. 【1538902】 投稿者: 辛口  (ID:nOFZU6HeIvY) 投稿日時:2009年 12月 11日 11:01

相当前の大ファンであった経験から一言。

舞台は好きなので、時間があれば観る程度ですが、(宝塚・四季・オペラ・バレエ・歌舞伎etc・・・)

耳は肥えている方ですので(一応芸術を職業にしていることもあり・・・)

今の宝塚、歌のレベル低すぎます。特に娘役!音感の悪い人が多いと思う。

最近でよかったのは、元花組のM・Mさんや月組のA・Kさんくらいかな?

それでも元祖べルバラのころのアントワネット級の人がいないと思います。

歌は、素質のある人が、しっかりした指導の下、きちんと練習すれば、開花しますが・・・・・・。

これも才能なんです。

チケット代にみあった歌唱力の持ち主を採用・教育してほしいですね。

特にトップに立つ方には。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す