最終更新:

14
Comment

【1529846】桐朋 子供のための音楽教室(過去検索済)

投稿者: スイカ   (ID:H5zK7kkLuso) 投稿日時:2009年 12月 04日 00:11

たびたび話題になっている、桐朋音大 の音教についてなのですが、
過去も検索したのですが、すみませんが、スレをたてさせていただきました。

仙川教室に入室させたい小学1年の子供がいます。
バイオリン希望です。

入室準備クラスの試験は終わってしまっていて、
問い合わせをしましたら、途中からは入れないので、本試験をうけるしかないと
いうことでした。試験は2月です。

入室準備もうけずに、突然の試験で受かるのかとても不安です。
ソルフェージュの試験もどういったものがでるのか、まったくわからず、
どのように勉強したらいいのかも不安に思っています。

また、バイオリンは実技に伴奏は必須とかいてありましたが、
伴奏者に心当たりがない場合は、どのように皆さま、探していらっしゃるのでしょうか。

もし、入室準備クラスからではなく、一般試験から入室された方が
いらっしゃったら、と思い、書かせていただいております。

ソルフェージュの試験内容やレベル
また実技診断があるとききましたが、実技診断はおいくらなのでしょうか。

伴奏者の手配について

実技のレベル

など、なんでもけっこうですので、教えていただけると嬉しく存じます。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1531976】 投稿者: うちの場合  (ID:1iw9Y3b0AW.) 投稿日時:2009年 12月 05日 18:04

娘はまず実力診断テストを受けました。
    ソルフェージュ、実技それぞれ5,150円だったと思います(はっきりとは覚えていませんが)。

その結果、ソルフェージュは準備が必要、ということでしたが、スレ主様同様入室準備クラスの試験後でした。
    そこで、事務所の方にお願いしてソルフェージュの先生を紹介していただきました。
    もちろん、仙川で教えられてる先生です。
    特に紹介料などはかかりません。
    週2回、入室試験まで個人で教えていただきました。
    仙川の先生なので、どのような試験がでるかなどわかっていらっしゃるので、対策が練りやすいです。

実技の先生も事務所の方に紹介していただき、入室試験に向けて教えていただきました。
    入室後も同じ先生に教えていただいています。

伴奏に関しては、うちは無伴奏の曲でしたので不用でした。
    もし、事務所に音教の先生を紹介していただいたら、その辺のことも相談できると思います。
    ソルフェージュの先生はもちろんピアノを弾きますし、バイオリンの先生はピアノの伴奏をしてくださる方をたくさん知っていますから。

仙川教室は、音教の中でも本格的に習っている子が多いです。
    小学校低学年から練習時間は毎日3時間は当然、と先生に言われています。
    うちは2時間がやっとなので、先生の他の生徒さんのレベルについていけません。
    フルサイズの価格は、音高・音大を目指していなくても(要するに習い事ベースでも)すごい金額を提案されます。

音教の中でも、「仙川」へ入る覚悟をお忘れにならないように。
    うちはバイオリンの価格に追いついていけず、もう少しで挫折しそうです。
    現在3/4サイズで100万円。
    来るべきフルサイズは・・・まるで不動産の頭金です。

2. 【1532285】 投稿者: スイカ  (ID:H5zK7kkLuso) 投稿日時:2009年 12月 05日 23:26

いろいろと教えてくださってありがとうございます。
    詳しく教えてくださって、うれしく拝見いたしました。

桐朋の仙川のうわさはよく耳にしておりました。
    親もかなりの心構えが必要と思っています。
    うちは普通のサラリーマン家庭なので、厳しいですが、
    なんとか入室させてあげたいなと思っています。

もしよろしかったら、試験前に先生についてレッスンされていたという
    ことでしたが、どのくらいお支払いすればよいのでしょうか。
    失礼なことを伺ってすみません。

そういう用意もしたうえで、実力診断をうけてみようとおもいます。

かなりのレベルの試験だと伺っています。
    準備されていても落ちるお子様は多いのでしょうか、
    それともダメならほかのお教室という妥協案や、補講をうければ可という
    妥協案もでるのでしょうか。

教えていただいた上にまた質問してしまい、申し訳ありません。
    もしも、お時間がありましたらで結構ですので、
    教えていただけましたら嬉しいです。

ありがとうございました。

3. 【1532360】 投稿者: m  (ID:qSKNdP5BlSo) 投稿日時:2009年 12月 06日 00:48

小1ですよね。
    そこまで心配するほどではないですよ。
    知り合いもソルフェの先生を紹介してもらって入室してました。
    あとは仙川の実技講師の中から自分の希望する先生に直接連絡を取り
    門下に入ったのち、その先生から紹介を受けつつ入室した方も。

とはいえ低学年のうちはそんなに厳しくないので全入だと思うのですが。
    入ってから補講という形もあるようですし。

4. 【1533151】 投稿者: うちの場合  (ID:1iw9Y3b0AW.) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:02

ソルフェージュ・実技のレッスン料は、入室のために紹介していただいた場合、事務所から指定されているようです。
    先生がそのようなことを言っておりました。
    もしかしたら先生により違うのかもしれませんが、うちの場合、
    ソルフェージュ:1回1時間で4000円
    実技:1回1時間で7000円
    でした。

現在バイオリンをすでに習われているようですが、他の先生についていらっしゃるのですよね?
    もし入室にむけて仙川の先生に実技も見ていただくと、二人の先生、ということになってしまいます。
    あまりいい状況ではないと思います。

事務所に実技の先生を紹介していただいて、その先生に早々に変えられたほうがいいと思います。
    その学年にあった入室試験のレベルというのをよく御存じです。
    2月の試験が無理なら9月の試験、というふうにレベルを判断してくださると思います。

現在小学1年、ということは新小2の試験ですよね。
    ソルフェージュの試験はまだ難しくなっていないと思います。
    難しくなってくるのは新小3からと聞きました。

事務所の方や先生のお話ですと、実技の試験は通ってもソルフェージュで落ちる方がいるそうです。
    ですので、なるべくソルフェージュが簡単な低学年のうちに入室するのがいいのではないでしょうか?
    仙川のソルフェージュの先生を紹介していただければ、入室可能なレベルかどうかも教えていただけます。

頑張ってくださいね。

5. 【1533259】 投稿者: ありがとうございました  (ID:H5zK7kkLuso) 投稿日時:2009年 12月 06日 23:34

mさま

ありがとうございました。
    そんなに難しくはないというお言葉は大変、心強くよませていただきました。
    が、気をゆるめずに試験まで練習していきたいとおもいます。
    全入だったら、本当にうれしいのですが。
    娘のためにも、親子で頑張ります。

うちの場合さま

2度もお尋ねしてことにお答えいただき、とても丁寧にかいてくださって
    感謝しております。本当にありがとうございました。新小二になります。
    3年からは難しくなるとは聞いておりまして、本当は1年生で入ればよかったのですが、
    ぎりぎりの2年生で挑戦しようとおもっています。なんとか、つぎの2月の
    試験で受かりたいと思っています。
    実力診断をまずはうけて、先生を紹介していただけるようにお願いしてみようと
    思います。
    詳しく教えてくださって、大変参考になることばかりで、本当にありがとうございます。

6. 【1534246】 投稿者: 実情  (ID:CfWUxwxctmM) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:38

身内が音楽家で桐朋音教にかかわっているものです。

まずバイオリンの伴奏とのことですが、
    大体はお母様が伴奏されます。
    せめてその程度ができる母親なり身内がいないと
    音楽は難しいものです。
    もしお母様が伴奏できないのであれば、今ついている先生にご紹介していただくのが
    無難かとおもいます。

また、バイオリンを本格的にやるつもりではないのであれば、
    今の先生にソルフェージュも実技も教えてもらえませんか?
    普通、バイオリンやピアノなどの先生はソルフェージュも教えられるはずです。
    それができない先生なのであれば、他の先生に変えた方がいいかと。

趣味で音楽をやるのは素敵なことです。
    ソルフェージュができなくても弾ければ十分だと思いますよ。

7. 【1534280】 投稿者: できるのと教えるのは違う  (ID:qjTHR5G2DI.) 投稿日時:2009年 12月 07日 20:54

実情様、部分的に異議ありです。
    バイオリン専攻でさらに聴ソルで苦労せずにきてしまうと、できない子の指導はできません。特に聴音は、教材など当たり前のものは知っていても、足りない部分を補うのに何を使ってやれば良いのか、情報はあまり持っていません。
    鳴っている音を聴き取れない状態をわかってやるためのトレーニングを、バイオリニストが受けてきているとは限りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す