最終更新:

20
Comment

【1547136】なるべく重荷にならないコンサートへのお誘いの仕方は?アドバイスお願いします。

投稿者: 頭痛子   (ID:nf10LmVBDyg) 投稿日時:2009年 12月 18日 00:15

初めて投稿させていただきます。

今度息子の習っている音楽教室でコンサートを開催することに
なったのですが、教室の先生が
”お友達をたくさん呼んできてね!”
ということで数十名ほどノルマ?をいただいてしまいました^^;;;;

普段の発表会ですと親族などだけで取り立ててお友達などに声をかけたりは
しないのですが、
今回は親族だけですと全くそのノルマに手が届かず、
仕方なしに親子ともに親しくさせていただいている
お友達数人にお声をかけさせていただいたのですが、
それでもやはりノルマには届かない状態。
このノルマはこなせないです・・・と先生にもお伝えしたのですが、
なるべくたくさん呼んでいらっしゃい、といわれました。

なので、子供が学校でクラスのお友達数名に声をかけたところ、
何人かのお友達が”行きたい~招待状ちょうだい~”
と言ってくれたようで、招待状を渡す約束をしてきました。
ですが、なにかとおうちの方のご都合などもありますでしょうし、
強要にならないようになるべく軽い雰囲気の招待状の渡し方について
アドバイスいただけたらと思い投稿しました。

ちなみにコンサートは無料ですが、入場に必要な招待状がなければ会場には入れません。
また、今回息子が声をかけたお友達ですが、
親同士の繋がりはほとんどないような状態です。
(というか、お誘いしたお子さんのお顔もほとんど分からないような状況です…;)
コンサート自体はオーケストラ的な要素がほとんどで
(子供~大人まで出演。曲はクラシックから子供の好きそうな流行曲まであります)、
いわゆる発表会のように延々と一人づつ演奏するというものではありません。

長文でまとまりのない文章で失礼しましたが、
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1547208】 投稿者: わかります  (ID:cN144c/Gzfg) 投稿日時:2009年 12月 18日 01:14

同じような経験があります。
    それって、精神的にも大変なのですよね・・・。
    ご子息様の学年はどのくらいでしょうか?
    コンサートの場所は子供だけで行ける場所ですか?
    いずれにしても、子供同士で来て騒がれても困りますよね。
    たぶん、来たいと言って下さったお友達のお母様には電話等で連絡し、事情をご説明なさった方が良いと思います。
    無料コンサートなのだし、迷惑でなければいらして下さるのではないでしょうか。
    また、わが子のお教室のコンサートの時は、時間かけて来て下さった方へ気持ち程度の手土産は用意しましたよ。

2. 【1547228】 投稿者: 頭痛子  (ID:nf10LmVBDyg) 投稿日時:2009年 12月 18日 02:02

わかりますさんへ。

早速のお返事ありがとうございます。
    招待状に親の私からの一筆を入れようか悩んでおりました。
    (明日にでも息子が招待状を持っていきそうな勢いでしたので;)

息子は小学校の中学年です。
    コンサートホールは今回はたまたま近場なのですが、
    開始時間が遅く、
    子供だけで動ける時間帯ではなく夕方から夜にかけてなのです。
    ですので来ていただく場合大人の方の付き添いは必須になってしまうと思います。

また招待状をお渡しするとお約束したお友達の中に、
    ”他のお友達も誘って数人でいきたいわ!”
    ということで何枚か招待状がほしい、というようなことも
    言われて帰ってきたようで、
    全てのご両親様とご連絡が取れるかもわからない状況なのです;;

手土産の件、やはり必要ですよね。
    付き添ってくださるお母様たちに菓子折り等の手土産と
    子供向けの手土産のようなものを用意しようとは思いますが・・・
    いったい何人来てくださるか見当もつかない状況で
    どれだけの数用意したものか・・・これも悩みの種です・・・。

電話などで連絡したほうがいいとのご意見、ありがとうございました。
    一言も連絡しないのは大変失礼なことになってしまうと考えていましたが、
    電話をかけることで逆に重荷になってしまうのでは?
    とも考え悩んでおりました。

少し肩の荷が下りた気分です。ありがとうございました!

3. 【1547467】 投稿者: わかります  (ID:cN144c/Gzfg) 投稿日時:2009年 12月 18日 10:39

来て下さると言ったお友達のお母様には、電話でお話したほうが様子もわかりますしね・・・。連絡が取れない方には、お子様を通じて聞いてもらうしかないですね。
    きっと重荷に感じるようであれば、お断りくださると思います。
    そのあたりは割り切って、深く考えないようになさって下さいね。
    頑張ってください。

わが子はそんなことを繰り返しながら、小6になり受験直前になりました。
    発表会やコンサートにお友達をお呼びするのももう卒業かな。
    少し淋しい気がします。
    コンサートの成功をお祈りしています。

4. 【1547596】 投稿者: 大変ですね(汗)  (ID:dOwa.knf1Dc) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:25

約束したお友達の中に 塾を休んでまで・・・などなど考えると。
    コンサートは 夕方?夜みたいですし。
    困りましたね。
    我が家 小4ですが 発表会もお友達に来て頂いたのも去年まで。
    皆さん 忙しいですからね。
    夜だとなおさら 事件・事故 物騒ですから親として当然考えなければいけないし。

ノルマって・・・(悲)

5. 【1547622】 投稿者: 案外と  (ID:w.5hv56Qgu2) 投稿日時:2009年 12月 18日 12:42

でも、呼ばれた方も結構楽しいものですよ。一つのイベントとしてね。
    無理だったら来られないでしょうし、先方の判断に任せて良いと思います。
    ただ、うちも子供から子供へご招待いただいたことがあるのですが
    相手のお母様が恐縮の余りに、「無理しないでね」を連発して
    詳しいことも知らせてくれず却って感じ悪かったことがあります。
    お友達が来てくれる姿勢を見せてくれたら、スレ主さんの方からお礼とご連絡を入れておけば良いのではないでしょうか。
    招待状に、お誘いの言葉と、メルアドを記入しておくのはどうでしょう。
    子供同士の口約束だとどう判断してよいのかわかりかねる時もありますしね。

6. 【1547642】 投稿者: 葡萄  (ID:v0VFAMYlze.) 投稿日時:2009年 12月 18日 13:01

うーん、電話も手みやげもいらないと思います。それだと却って強要或は、相手が恐縮することになると思います。たかが、小学生の素人音楽会でしょう?
     ただ、時間的に親のつきそいが必要なのですから、お友達ひとりにつき2枚ずつチケットを封筒にいれて渡されたらいいと思います。どうしても、というのなら、その封筒に「ご都合がよろしければどうぞ」など一筆書くくらいで、良いと思いますが。
     そして、向こうが行けないのなら、子どもを通してチケットを返してくると思いますよ。

7. 【1547707】 投稿者: 誘われた側  (ID:kArMySc8QaU) 投稿日時:2009年 12月 18日 14:20

息子が小学校低学年の頃、同じクラスの女の子に音楽ではなくダンスの発表会でしたが「発表会が○○ホールであるんだけど来る?」と聞かれ、返事に迷っていたらチラシとチケットを渡され「来てね。待ってるから」とお誘いを受けたことがありました。
    我が家は引越し直後で息子は転入して1ヶ月がたったばかりの頃でした。発表会の規模や雰囲気も見当がつかず、まだ園児だった下の子を連れて行って良いのかも分からず、私は女の子のお母さんにお会いしとこともなく連絡しようにも連絡網もいただいていなかったので困ってしまいました。

先方からの連絡を待ちましたが数日が経っても無かったので、時間の都合がつかず見に行けないとお詫びの手紙を書いて子どもに持たせ女の子に渡しました。
    親御さんからある程度の詳細の説明があったら、私もダンスや音楽は好きなので都合をつけて見に行ったと思います。しかし子供同士の約束だけでは行動に踏み出せませんでした。

開演時間が遅い事も考えると、やはり事前に電話をしてコンサートの雰囲気など伝えて先方の都合を伺い、もし良かったら…と親の口からお話した方が良いと私は思います。
    来て下さる方の人数も見当がつくので手土産も用意できますし先方に対しても失礼がないのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す