最終更新:

8
Comment

【1552634】趣味程度のピアノのための防音

投稿者: みゆ   (ID:JeSkTf.O8Q.) 投稿日時:2009年 12月 22日 23:52

こちらは熱心な方が中心だと思いますが、我が家の二人の子はなんとなく習っている、程度です。
先生も私の子供の頃に比べるとありえないくらいのんびりです。

それでも一応、練習はします。毎日、といっても ひどいときは5分とか二人合わせても10分強だったりです。
上(小6)はハノン・ツェルニー、下(小2)はバイエル後半をしています。

現在住んでいるマンションは少し変わっていて、
設計者の趣味で(?)車椅子対応でもともと普通より防音なども施してあるマンションです。

もともと趣味程度でスタートしているので、防音室とかは考えたことがありません。
アップライトのピアノが30畳ほどのリビングの壁においてあり、ピアノの横が窓になっています。
マンションのドアから一番奥まった場所に置いてあります。

こんな状態ですが、少しでも防音対策をするとなれば どのようなことができるでしょうか?
壁にタペストリーを沢山飾る、毛足の長いカーペットを敷く、このくらいしか思い浮かびません。
他の小さな部屋にピアノを移すことは現在考えていないので、ピアノの移動はしないで
私にできることはどんなことでしょうか?

住んでいる住民の方からクレームがきたことは一度もありません。
下は夜にならないと戻ってこない家族ですし、上からは たまに聞こえることがある、程度です。
私も趣味程度で弾きたいのですが、音が気になってエレピにしてしまったりしています。
でも全然違うのですよね・・・特に古い型のエレピなので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1555150】 投稿者: ひなた  (ID:5csM/vvTX7o) 投稿日時:2009年 12月 25日 15:20

ナイトーンを取り付けて弾いていますが、タッチが重くなるといっても
    グランドピアノよりも重くなってしまうとかはありませんよ。
    普通に弾いています。強弱もちゃんとつけられます。
    フェルトを切るのは一音一音を独立させて、その音だけをはっきり出すためだそうです。
    使ってみないと実感できないかもしれませんが、時間制限も近隣に気を使うこともなく
    ピアノを弾ける画期的な弱音装置だと思いますよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す