最終更新:

11
Comment

【1559399】ダンスの先生の向きについて。

投稿者: ついていけない主婦   (ID:nSISzfh58Bw) 投稿日時:2009年 12月 30日 21:59

最近、ゆるいエアロビみたいなダンスを習い始めました。
とても楽しいし今後も続けたいのですが、自分なりになぜこうも振りを覚えられないのか、ずっと考えていました。
それで、先生の向きが原因だと分かりました。
先生が私達生徒と向かい合わせなのが、振りを覚えにくい原因でだと分かりました。
そこそこ上手い奥様がたまたま自分の前で踊っておられると、その奥様の真似でどうにかなりますが(間違えられてももご一緒に)、他の方は悲しいかな、全然あてになりません。
先生が私達と同じ方向(前)を向いて踊って頂けると、その後ろ姿こそがいいお手本なんですが・・
いつの間にか先生とは、足が全部逆になっていることもよくあります。するとまた同じ足でもう1回繰り返しです。
学生時代もダンスの授業で苦労しましたが、上手い友人にビデオを撮らせてもらって、家でゆっくり練習してばっちり覚えて驚かれ、発表会だけはしのぎました。別にこの先発表会がある訳ではありませんが、ずる(ビデオ)をしてでも覚えて早く上手くなりたいですね、せっかくなので。
先生が生徒と向かい合わせっていうのは、ダンスの世界では当たり前なんでしょうか?
曲かけてるし、踊りながらの説明はそんなに出来ないんだから、あっち(壁)向いて踊って欲しいんですが、気が弱いので言えません。踊り終わってからも時間の都合上ちょこっとおさらいで次いってみよう!(全体的に流し)です。
昔から音楽系は、飲み込みが悪いので裏で練習するタイプです。
う~ん、困った。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1560373】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:tFfHUc.8VLg) 投稿日時:2010年 01月 01日 20:17

お互いに向上できるお話になる事を、祈っています。
    私なら、うれしいですよ。メンバーさんから、こういうのは何故なの?とか、こうしてもらえたらやりやすいんです、、、とかの相談されたら、もっと頑張ってレッスンしよう!と俄然やる気になっちゃいます。
    このスレ見ていて、こういう考え方もあるんだな。と勉強になりました。
    ご報告、お待ちしています。

2. 【1630242】 投稿者: 辞めました。  (ID:WY/58AmA8r6) 投稿日時:2010年 02月 22日 22:33

故人の介護をすることにして、文句の一つも言わずに、辞めました。
    色々相談にのって下さった方々、ごめんなさい。
    これからもどうぞ向かい合わせで、どうにかついてこれる人を相手に、自己満足で踊り続けて下さい。
    出来る人らとは楽しくおしゃべりして、私らとはろくに目も合わせてもらえませんでした。
    出来る人と楽しくやりたいようです。
    出来る人の方を見て踊られます。
    出来ない人は足だけでいいです、とのことです。
    説明なく踊りが次々変わっていきます。
    とにかく一通り流します。
    かなり長期間教わってないと、パターンがつかめません。
    初心者歓迎!ということでしたが、とてもじゃないですが、初心者にはとっつきにくかったです。
    先生、さようなら。
    今後もどうぞ、向かい合わせでやって下さい。
    なぜ嫌になって辞めるのかは一切言わない、これが私の最後の抵抗です。
    は~っ、すっきりしたあ。
    最悪やった~!
    こんなに教え方の下手な先生もいるんだあ~、と今ひしひしと感じる理由があります。
    実はこの間、他のダンス教室に2つ体験参加しました。
    どちらの先生もものすごく教え方が上手くて丁寧で、一番前で生徒と一緒に前を向いて踊って下さいました。
    そしてうまいこと、知らない間につなげて踊れていました。
    そのうちのどちらに行くか迷いましたが、年齢の近い先生の方に行くことにして、楽しく通えています。
    そこのダンスの先生、この話、まさかあなたのことじゃないですよね?

3. 【1631807】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:9ikIxkGmFlY) 投稿日時:2010年 02月 23日 21:04

スレ主様、ご無沙汰しております。
    その後どうなったかな?と気になって時々覗いていました(^^)
    気持ちよく動けるイントラに出会えたとのこと、よかったですね!
    楽しく、あっという間に1時間!!みたいに動けるのが一番です。
    いろいろな動きが、きっとどんどん出来るようになり、どんどんかっこよく動けるようになりますよ!楽しみですね。残念ながら、今までの先生の対応を読むとご縁がなかったと切り捨てた方が良さそうですね。
    フィットネスは、競技ではないので出来る人だけ楽しむのでは、意味がないと、ご存じない知識のないイントラだったのかもしれませんね。
    でも、すてきなイントラに出会えたようなので、一安心です。
    楽しく運動して下さいね。

4. 【1631982】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:WY/58AmA8r6) 投稿日時:2010年 02月 23日 22:52

せっかくなので、今度こそは頑張ろう!と思っております。
    派手なジャージも買ってしまいました。(笑)
    すごく大所帯なので、第二段階?のランチ友達もゲット出来たらいいな~。
    この度は、大変お騒がせしましてすいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す