最終更新:

4
Comment

【1564156】英会話のMLS

投稿者: いちご   (ID:apL.RD.BcMY) 投稿日時:2010年 01月 06日 21:50

新年中の息子のお稽古にと英会話教室を探しています。MLSについてご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
進級と同時にまずイエロークラスで始めたいと思っています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1564296】 投稿者: ジョイランド  (ID:xI4ezlM3FtY) 投稿日時:2010年 01月 06日 23:41

小1の娘は、2歳からMLSのジョイランドクラスをはじめ、現在バイリンガルクラス(個人レッスン)通っております。
    NOVAやECCなど大手に比べ、子供の英語教育の長年の実績がありノウハウが充実いていると思います。
    入会するときにNOVAの体験もしましたが、NOVAはマニュアルどおりに授業を進めているだけで、薄っぺらさを感じました。
    MLSを選んだ理由は、教師が子供に慣れていて、臨機応変な授業の進め方だったからです。

ただ、娘にはよかったのですが、同じ時期に入会した方は、「上達しない」といってやめられました。
    その後、最近になってまたMLSで見かけるようになりましたが・・・
    どこに行っても不満だったのかもしれません。
    その方を見ていて思ったことは、ただ、週1回通うだけではどこに行こうと決して上達しない、
    そして、親の努力が大切ということです。
    MLSは宿題があります。絵本を読むだけでなく、ライティングや3回はCDを聞くようになどです。
    まじめにこなすと週の半数以上、家庭で英語に触れることになります。
    でもライティング以外は確かめようも無いので、手抜きもできるのです。
    その方は最小限しかやっていませんでした。
    娘は、まじめにこなし、現在は英検5級を高得点で取得いたしました。
    担当の先生のは「私の日本語よりすごい!」といっていただけています。

また、MLSのすごさは教師陣の厚さあります。
    個人レッスンでの対応になりますが、英検なら英検の、フォニクス(発音)ならフォニクスのなど
    英語に関して相談すればその担当者が対応して指導してくれます。
    個人レッスンなら細かい要望にも逐一こたえてくださいます。

MLSは熱心なご家庭にはとても良い英語教室ですが、
    気楽に楽しむ程度でしたら、他とさほど変わらないと思います。
    もし、英語の上達を考えるのであれば、とりあえず、ジョイランド(バイリンガル)クラスを
    お勧めします。単語量が2倍近く違うそうです。

2. 【1565076】 投稿者: いちご  (ID:apL.RD.BcMY) 投稿日時:2010年 01月 07日 20:40

ジョイランド様、ご親切にありがとうございました。
    一つお伺いさせていただきたいのですが、先日体験レッスンの予約申込をした際に、当日は本部からレッスン用の先生が来て体験レッスンを受ける為、実際に希望の教室で教えてくださる先生とは当日は接点がなく、入会しないと実際の先生の授業は受けられないと電話で言われました。
    英会話教室を探すにあたり、先生と息子の相性も大事かと考えていたので、実際の先生の授業を何も見ず、何も知らずに体験レッスン当日の印象だけで決めて良いものかと少し不安になりました。
    体験レッスンはこれからなのですが、通うお教室によってやはり先生にアタリハズレがあるのでしょうか?
    大変失礼な質問で申し訳ありません。どうかご教授下さい、宜しくお願いします。

3. 【1565137】 投稿者: ジョイランド  (ID:xI4ezlM3FtY) 投稿日時:2010年 01月 07日 21:48

NOVAやMLSなど教室が複数ある大手の教室は、1年ごとに先生が変わることが多いです。
    先生との相性を重視するのなら、地元に密着している先生の変わらない小さめの教室がいいと思います。
    ただ、英語に関しては1人ではなく多くの外国人に触れた方が上達しますから、
    先生にあまりこだわらない方がいいと思います。
    先生の質ですが、体験の先生が特別いいというわけではありません。
    先生に不安があれば、本部に連絡すると先生の指導官に当たる人が、
    すぐに授業の様子を現場で確認してくださいます。
    先生の質は指導官により最低限保証されていますので、心配はあまり無いと思います。
    それよりも、入る予定のクラスの様子の方が重要です。
    例えば、私の体験からすると5人以上になると、どうしても多いので、
    日本語を話す子供も多くなります。
    10人以上になっていたら、ほとんど英語のレッスンになっていないと思います。
    また、ひとりでもやんちゃなお子さんがいたりすると授業の妨げになります。
    基本的に入会したクラスでメンバーがほとんど変わらずレッスンを受けることになるので、
    教室の中の雰囲気の方が重要だと思います。
    クラスの雰囲気やどんなお子さんたちが一緒なのかは確認した方がいいです。
    不安があるときは、はっきりと質問した方がきちんと返答が帰ってきます。
    失礼の質問でも割ときちんと対応してくださいますから、どんどん質問してください。

4. 【1565930】 投稿者: いちご  (ID:apL.RD.BcMY) 投稿日時:2010年 01月 08日 18:55

ジョイランド様、早々のお返事を本当にありがとうございました。
    クラスの様子が大切なのですね、大変参考になります。
    分からない点はしっかり質問して、納得して入会できたら良いなぁと思います。体験レッスンが楽しみです、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す