最終更新:

10
Comment

【1577938】小さいお教室の主役か、名門お教室のその他大勢か

投稿者: アッサンブレ   (ID:E1jVfjoPqao) 投稿日時:2010年 01月 19日 15:25

子どもが2歳から9年間バレエを続けてます。春に転居することになっており、転居先でもいいところはないかと考え、体験レッスンを受け始めました。

ひとつのお教室は名門のお教室と言われているところです。同い年や年上のお子さんの数も多く、層が厚いイメージ。レッスンは本気でやりたいなら週5回以上。コンクール上位者もいて留学中の方も10人以上います。うちの子の踊りを見た先生の感想は、「まあまあ踊れていますね。これなら学年相当のクラスでもついていけるんじゃないでしょうか」でした。

もうひとつは個人の先生のお教室。お教室ができて10年足らずで、うちの子より少し上くらいのお嬢さんが最年長。レッスンも多くて週3回。年上は中学生が数人だけです。先生の感想は、「こんな上手な子がうちに来てもらっていいのかしら。もし来てくれたら、すぐに主役でも何でも踊れますよ」でした。

うちの子はプロは目指してはいません。前のお教室では、あまりに皆熱心すぎてライバル意識も強く、なんだか親は疲れてしまいました。
立っている位置がセンターかどうかで、もう大騒ぎの世界です。

小さいお教室でいい役をもらえて、楽しくあと数年踊れるならそれいいじゃない・・という気もしてしまいます。
それともバレエを極めるためにも、もっとレベルの高いほうがいいのでしょうか?

皆様ならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1577977】 投稿者: お嬢さんの気持ち  (ID:5EaAWpJTTWU) 投稿日時:2010年 01月 19日 15:55

お嬢さんはそれぞれ体験されてどうおっしゃっていましたか?

結局は通うお嬢様の気持ち次第だと思います。
    もしご本人が迷われていて、お母さまの意志に従いたいということでしたら、私なら小さい教室を選びます。

プロを目指すわけでもなければ、バレエを極める意味はないのではないでしょうか?
    小さい頃ならきちんとした基礎を、という意味もあり、しっかりとした指導者が必要だと思います。

但し小さい教室の主宰の先生がクラシックバレエの出身であるかどうかは調べると思います。
    自分のペースで、と言っても教えられない先生では困りますから。

本当は本人もどちらがいいか?判断基準があると思います。
    今まで本格的にされていたなら、大人の考えて小さい教室を選んでも、切磋琢磨する環境でない事が物足りなくなるかもしれません。

2. 【1578295】 投稿者: チェックポイント  (ID:BML/FmwDUMU) 投稿日時:2010年 01月 19日 20:19

>ひとつのお教室は名門のお教室と言われているところです。
    >同い年や年上のお子さんの数も多く、層が厚いイメージ。
    >レッスンは本気でやりたいなら週5回以上

それで、もし 本気というほどではない場合は週何回のレッスンで
    発表会での扱いはどうなるのでしょうか?
    私ならそこがチェックポイントです。
    本気組にとっては最適でも、そうでもない子にとっては何のうまみもない教室
    そんな教室ってたくさんありますから。

3. 【1579012】 投稿者: アッサンブレ  (ID:E1jVfjoPqao) 投稿日時:2010年 01月 20日 10:45

早速のお返事をありがとうございます。娘はどちらも経験してみて、どちらにもいい印象はあったみたいです。ただ自分に対する評価があまりに違いすぎるので、とまどっていました。

名門のお教室のほうでは、周りも「ふーん、あの子はあれくらい踊れるんだ」という感じで遠巻きに見ている様子だったのが、新しいほうのお教室では「すごい上手だね。どこで習ってたの?」と生徒さんがフレンドリーに声をかけてくれたそうで、どちらかというと新しい(小さい)お教室のほうにひかれているようです。

これまでのお教室は、名門のお教室によく似た雰囲気です。週5回のレッスンが当たり前。コンクール前は毎日夜遅くまで練習。うちの子もこれまで随分頑張ってきましたが、すごく上手くいけば予選をなんとかスレスレ通過できる程度。余裕で予選を通り入賞されるお子さんとはやはり実力もオーラも違います。

配役や立位置が決まると、すぐに親同士の間でメールが飛び交うようなテンションの高いお教室で、何もここまで・・と思っていた私はかなりバレエそのものに疲れてきてしまっています。

おそらく名門のお教室のほうでは、上手な子が数十人単位でいると思うので、発表会の配役も多分沢山で踊るうちの一人、になりその立位置をかけてしのぎをけずるようになるのだろうと思います。

「こんなに上手なお子さん」などと言ってくれる先生のほうに、どうしても心が傾いてしまうのですが、甘いでしょうか・・?

4. 【1579062】 投稿者: 別の提案  (ID:mVPOsSMeMAQ) 投稿日時:2010年 01月 20日 11:14

両極端なお教室のようですが、この中間はないのですか?
    私ならもう少し探してみます(笑)
    今までの教室でも熱心すぎて疲れた、と思われているのですから、名門のお教室は選べないのではないかしら。
    もっと大変そうですよね?
    あと数年楽しく踊れればよい、というのであれば、
    小さなお教室で主役ができれば充分だという気もします。
    でも、自分より上のレベルの生徒がいない(?)教室ではつまらなくなるかもしれません。
    やっぱり、もう少し探してみたら?

5. 【1579098】 投稿者: あのう  (ID:Ydw/WAdA8PU) 投稿日時:2010年 01月 20日 11:40

すぐに主役をと言われたとのことですが。
    すでに通っている方達からのやっかみは無いか心配がありませんか?
    上手いねイコール主役もやっていいよ
    とは限りませんよ。

何年もそこで月謝を払っている人を差し置いてすぐに主役をと仰る先生にもちょっと疑問が。

街中のお教室の場合そういうこともあって、実力第一主義とはならないこともありますよ。

6. 【1579109】 投稿者: 中間点  (ID:rLmX3Dp2rcE) 投稿日時:2010年 01月 20日 11:49

こんにちは。

スレ主様は謙虚に書かれていますが、お嬢様はきっとバレエがお丈夫でお好きなんですね。
    うちの娘も習っておりますが、全然で、、、羨ましい限りです。
    別の提案様も書かれていらっしゃいますが、中間のお教室も探せばありますよ。
    うちの娘が以前在籍していたお教室がそんな感じでした。
    レッスンは上級生になるほど大変ですが、子供同士はピリピリせず、センターの奪い合い?
    みたいなのは無く雰囲気は良かったです。
    (親同士には多少いろいろあるようですが,,,それはどこもいかしかたないのかもしれません)
    地域に根付いて長くやっていらっしゃるお教室(親子二代とか)はそんな所が多いのではないかと
    思います。

お嬢様にとって良いお教室が見つかるといいですね。

7. 【1581018】 投稿者: アッサンブレ  (ID:E1jVfjoPqao) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:52

別の提案様、あのう様、中間点様

温かい書き込みをありがとうございます。たしかに極端といえば、極端な選択かもしれませんね。おっしゃるとおり転居先で比較的よく知られたお教室はこの二つのようですが、まだ個人の先生のお教室などでよいところもきっとあると思います。慎重に調べてみたいと思います。

あのう様 そうですよね。もちろん移ってすぐ主役!などということはないと思います。先生もリップサービスで言ってくださったのだと思います。

中間点様 お褒めの言葉をありがとうございます。上手といえるにはまだまだほど遠いのですが、今のお教室がバレエに対して「熱い」お教室でレッスン回数が多いため、本気でバレエに打ち込んでいるお子さん(週五回~六回レッスン)の中ではかなり下手なほうなのですが、あくまでも趣味(週二-三回)でやっている中では熱心なほうになるのだと思います。今は沢山レッスンがあっても家が近い(自転車で5分程度)なのでなんとか通えているのですが、転居先ではそうはいかないので、少し楽なほうに流れたい・・という気が親のほうではしてしまっています。

でも上手なお姉さんに憧れて、バレエに夢中になっている子どもの姿を見るとやっぱり本格的なところがいいのか、と思ったり、バレエのコンクールで夜遅くまで休日返上で練習しても、結果が予選落ちで涙ぐんでいるところを見ると、何もここまで・・と思ったりもします。

本格的なところでやっていたけれど、プロは目指さなかった、と言うい方、どんなふうに小学校高学年以降のバレエと取り組まれたのでしょうか?どんなふうにバレエから卒業されるのでしょうか?経験者の方、よろしければぜひ教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す