最終更新:

3
Comment

【158821】神戸のバイオリン教室

投稿者: 4歳の母   (ID:gcHUvCtC35o) 投稿日時:2005年 08月 29日 11:14

子供がバイオリンを習いたいと言い出しました
で、調べたら
元町に弦楽器専門教室
アスク音楽院とヤマハがありました
ヤマハは大手なので、見学も気軽に行けそうなんですが
アスク音楽院は、私の周りの方は誰も知りません

アスク音楽院の詳しい方、教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【162067】 投稿者: 天然マミー  (ID:n9g6dtYJV6c) 投稿日時:2005年 09月 02日 22:17

アスクは、約10年前に弦楽器の工房が中心になって
    立ち上げられたものだと聞いています。
    その工房はアルチザンハウスといって、
    アスク音楽院と同じビルに入っています。

4歳児さんでしたら幼児クラスで、小学生からジュニアコースになるみたいです。
    幼児はリトミックと組み合わせながら無理なく弦楽に親しめる、
    という親子教室だそうです。
    確か月曜夕方で月謝は月三回の9450円でした。
    正確には学院に問い合わせてください。

幼児クラスの先生にお会いしたことがありますが、
    朗らかで細やかな性格の女性にお見受けしました。
    ジュニア以上向けの講師も一人知り合いがおりますが、
    彼女はつねづね、技巧を凝らした演奏よりも子どもらしい演奏を心がけているとのこと。
    ヨーロッパのコンクールに出場して入賞した子もいるそうです。
    (アスクでの教え子かどうかまでは聞いていません)
    もちろん他の先生は違ったお考えかもしれません。

つい先日アスクの発表会があったばかりですが、
    またこのような機会があれば足を運んで見られてはいかがでしょうか?

我が家といえば、三人の子たちのうち誰かは弦楽を嗜んでほしいと思うのですが、
    まだその時期でないのか、子どもも習いたい!というほど興味をもっていないようで、
    第一それほどの経済的余裕もありません。。。あちゃー。

子どもさん、ご興味をもたれているとのこと、
    良い出会いがあればいいですね!

2. 【162273】 投稿者: にゃんこにゃんこ  (ID:DugPPmWKaEY) 投稿日時:2005年 09月 03日 09:12

東京にもアスクの分店?があり、そちらをよく知っております。良い先生がおられ、楽器に関するメインテナンスやレッスンのフォローも親切です。バイオリンはどうしてもこまめなメインテナンスが必要な楽器ですので、工房のある楽器店の運営するお教室は安心感があると思います。
     ヤマハはどういうシステムかよくわかりませんが、子供のバイオリン教育に関しては、まだシステムとして確立していないのではないでしょうか。
     どちらにしても、よい先生とのめぐり合いにかかっていますので、見学にいかれて、楽器のことや何か、不安に思う点をお聞きになられて、納得なさったうえでお教室をお決めになったらいいと思います。
     わが家は子供が始め、弦楽器の魅力にハマり、私も、主人も楽器を習うようになりました。家族でヘタながらアンサンブルして、楽しいですよ!

3. 【163569】 投稿者: 4歳の母  (ID:kEjva.07152) 投稿日時:2005年 09月 05日 10:09

天然マミー様
    にゃんこにゃんこ様

ご返信ありがとうございました
    早速電話をして無料体験を受けることになりました

年齢的に個人レッスンがいいとのことで
    個人を選択しました

体験後またご報告したいと思います

ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別