最終更新:

16
Comment

【1603909】バレエ大好き娘の骨折・・・

投稿者: 落ち込みの母   (ID:2s5k4z7OvOQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 16:51

小学校3年生(4月から4年生)の娘のことで、お聞きしたいことがあります。

娘はバレエが大好きで、習って6年目になります。

レッスンは週に4日行っていて、トウシューズも2年生の秋から履いています。

ほかの習いごとには興味がなくバレエに夢中の娘で、夢はバレリーナ、と言っています。

ところが3日前に、学校で体育の時間に跳び箱をしていて着地に失敗し、手をついて、左のひじと手首までの間の真中のあたりを骨折してしまいました。

骨は2本あるのですが、どちらも40度のくの字に折れていました。

救急車で運ばれた病院ですぐに矯正していただき、1本の骨はきれいな形に戻りましたが、もう1本の骨は20度に曲がったままです。

子供の骨は治りが早く、真っ直ぐに戻ろうとする力も強いそうなので、どうか変形せずにきれいに治ることを祈るばかりです。。。

ただ、バレエのレッスンができなくなることが、娘にとっては辛いらしいのです。

骨折した時も、矯正したときも、かなりの痛みのはずでしたが、泣かなかった娘でした。

でも、「バレエは3ヶ月ダメ」とお医者さまに言われた瞬間、気を失いかけ、泣きだしました。

別の病院にかかってみますと、「ギブスをしたらバーレッスンとか足のレッスンはしてもいいですよ」と言われました。

治る期間も、「全治3ヶ月」と最初の病院で言われましたが、次の病院では「全治1ヶ月半」と言われました。

病院によって言われることが違うので、とても戸惑っています。

娘は少しでもバレエがしたいらしく、「ギブスをしてバーレッスンを受けたい」と言っています。

もし、同じようなご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけたら…と思い、書かせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1603940】 投稿者: 無理しないで  (ID:uRpwxylPXXs) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:16

小学生時代、腕を骨折した知人は
    ビミョウに曲がった骨をまっすぐにするため、何度も何度もメスを入れました。傷だらけです。それでも満足いく仕上がりではないようです。彼女はもういい大人ですが・・・当時は小学生。「じっとしていなければならない」時期に、じっとしていられなかったようです。まさか大人になってまで苦しまなければならないなんて思ってもみなかったし、恐らく誰も教えてくれなかったのでしょう。
    全治数ヶ月ですって?とんでもない。彼女は何十年も治療にかかっていますよ。いまだに痛みに苦しんでいます。

正直トウシューズを2年生から履かせるというのも、からだの成長から考えるといいことではないのです。早ければよいものではありません。
    バレエが好きなのはわかりました。でもきっと、「トウシューズを早くから履くことがステイタス」で「バレエのレッスンを休んだらもうバレリーナにはなれない」という大人の愚かな思いをそのまま鵜呑みにしているでしょう?違いますか?まだ小学生の低学年ですよ。よく考えてください。

ここでしっかり治しておくことが重要です。どうか無理なさらないように。レオタードを着ることも憚られるほどの傷を残したくなければ。

2. 【1603969】 投稿者: どこの教室?  (ID:SpnF0BlGhcA) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:32

2年生からトウシューズってありですか!?

ギブスをしてバーレッスン。
    バレエで足だけでできるレッスンってありましたっけ?
    お薦めできません。

一生踊れなくなったわけではないのです。
    いくら好きでもダメなものはダメと親が諭さなくてどうします。
    まだ3年生でしょ?
    お嬢さんの身体とバレエと、お母様はどちらが大事なんです?

3. 【1603984】 投稿者: 後悔  (ID:OwpAkM5Z.tk) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:39

脅かすような話でごめんなさい。
    私も中学生の頃、場所は違いますが骨折して
    痛みが取れたからとレッスンを再開(当時プロ志望でした)
    結局骨のつき方がきれいでなく(今でもレントゲンではっきりわかります)
    骨折箇所は左右でかなり動きが違います。
    全治にかかる日数ですが初めの見立てと
    経過を見てからのそれがかなり違ってくることもありますよ。
    まあ生身の身体ですから当たり前ですが。

判断はもちろんスレ主さん親子がなさることですが
    私をはじめ、ここを見ている方の多くは
    たとえお医者さまがいいと言っても
    ギプスの状態でレッスン受けることを許すような
    バレエ教師にはお子さんを預けられないと思うのではないでしょうか?
    実際、私の子が習っていた先生は運動会で腕を骨折した子のレッスンを完治まで許しませんでした。

穴をあけられないプロならともかく
    将来のあるおじょうさんが
    ギプスをしてまでレッスン、というのは傍目にも異様な光景です。
    どうぞお大事になさってください。

4. 【1603988】 投稿者: 舞台鑑賞  (ID:WYG8Non1Fjs) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:42

沢山バレエのDVDを借りてきて、お家でゆっくり鑑賞されてはいかがですか?またバレリーナの方達の本なども沢山でていますから、ゆっくり読書もいいと思います。上野水香さんだって怪我で長期間踊れない時期があったそうです。(結果的にその休んだ時期に身長がすごく伸びて、現在の美しいプロポーションを手に入れたとか)
    一流のバレリーナで怪我と無縁だった方はいないのではないでしょうか?

どうかゆっくり休んで、しっかりよくなってくださいね。

5. 【1604001】 投稿者: グランプリエ  (ID:P4a9iUOjqzE) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:51

サッカーをしていた同級生が、中一で骨折し、
    手に負担はかからないからと練習を続けていましたが、
    なかなかうまく繋がらなくて(微妙に屈折する)、
    高校生になっても手術を受けていました。
    いまはじっくり養生されてはいかがでしょうか・・・。

6. 【1604005】 投稿者: 同感です。  (ID:4NnxllY8p7M) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:54

レッスン・・・とんでもありません。また・・・骨折を甘く見てはいけません。
    腕の骨が2本とも折れていたんですよね・・・。1本ならもう片方の骨が支えてくれますが・・・。
    しっかり治してください。子供の骨折は治りが早いと言われますが・・・何といっても成長期です。あとで娘さんが後悔しないようにしてあげてください。
    また・・・トウシューズを2年からとは早いですね。娘が通っていたバレエ教室でも成長期などを考え・・・バレエ歴が長い子供でも3年の終わりくらいからでしたよ。専門家ではないので・・・参考までに!

7. 【1604059】 投稿者: 後悔  (ID:OwpAkM5Z.tk) 投稿日時:2010年 02月 05日 18:24

2年からのトウシューズに反響続々ですが
    これはまあ、導入の状況が教室によって違うので
    履くこと自体が悪いわけではないです。
    履いてどんなレッスンをするかが問題。

無理のない導入の仕方もありますから。。
    まあ、年齢より個々の身体の出来具合が問題ですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す