最終更新:

17
Comment

【1608373】小4からの習い事

投稿者: オンガク   (ID:kgCFASFo4A.) 投稿日時:2010年 02月 08日 20:33

4月に小4になる娘が、何か習いたい!!と意気込んでおります。

現在は、合唱団(週1・1時間半)とそろばん(週2・各1時間)に通っております。

合唱団は母の勧めで(本人の意識?のない)年中から始め、まもなく5年。4年生になる新学期からは平日3時間+土日は朝から夕方まで毎週練習があります。

そろばんは小1半ばで始め、2年半たち、今月4級の試験を受けます。

「どちらも好きだけどピアノを習いたい」と1年ぐらい前に言い始め、「そろばんで3級に合格したら、そろばんを週1にして他のをやっていいよ」と約束しました。

ようやく3級が見えてきたこのごろは、子どもの頭の中は新しい習い事のことで頭がいっぱいのようです。

本人はピアノ・新体操・バレエ・器械体操(←お友達がやっている)、フルート・バイオリン・ハープ・箏(←鑑賞をしてあこがれた)の教室を見に行きたいと話しております。

上記の中で小4頃からお稽古を始めた方のお話、上記以外でも小4頃に始めてよかったお稽古のお話を聞かせてください。どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのサイトを除かせていただいておりますが、中学受験の予定はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1608386】 投稿者: オンガク  (ID:kgCFASFo4A.) 投稿日時:2010年 02月 08日 20:40

「除く」ではなく、「覗く」です。
    見苦しい投稿で申し訳ありませんでした。

2. 【1608434】 投稿者: かえで  (ID:tY9iZS5j7Wo) 投稿日時:2010年 02月 08日 21:11

小4からあらたに習いごとを増やすとは、とてもすばらしいと思います。
    スレ主さまが挙げておられるように、楽器か、運動がおすすめです。
    どちらにしても、もっと幼少から続けているお友達に比べて、劣等感を抱かないような
    配慮がある教室だと良いですね。
    うちが習っている武道の教室では、小4あたりから入会するとかなり遅れがありますが、
    先生のお気づかいで昇級試験を積極的に受けさせてもらえます。

楽器の場合は、フルートでもバイオリンでも、ある程度以上進むとご自分の楽器が
    欲しくなる(または「買って下さい」と言われる)ので、10~20万円くらいは覚悟して
    おいたほうが良いと聞いています。

3. 【1608514】 投稿者: オンガク  (ID:kgCFASFo4A.) 投稿日時:2010年 02月 08日 21:56

かえでさま

さっそくのお返事をありがとうございました。
    かえでさまのおっしゃるとおり、どのお稽古にしても小さな頃からやっている方と比べて劣等感を持ってしまうのでは、と危惧しております。なので、じっくり見学してから決めてほしいと思っております。

どのお稽古にしても初期費用は覚悟しております・・・ので、やるからには続けてほしいと思います。

春以降、合唱団の練習が大変になるのは、先輩(親)たちからさんざん聞いて親子ともども覚悟ができているのか?リタイアするのか??悩み中です。やってみなければわからないというのが本音です。親としてはがんばってほしいのですが、子どもがムリと言えば名残惜しいけど、認める予定です。

基本は合唱団(のつもり)です。なので、チームプレイではなく、個人でできる習い事を検討中です。・・・バレエは無理かな・・・

子どもの候補にはありませんでしたが、武道もいいかもしれませんね。私の兄・父が剣道をやっていました。娘の従弟は空手をやっています。オリンピックなどでなじみがあるのは柔道ですね。

4. 【1609025】 投稿者: 楽器  (ID:z7soX0KMWwU) 投稿日時:2010年 02月 09日 08:38

上記にあげておられる習い事は、小さい時から始めておられる
    お子様が多いように思いますが、フルートは比較的後発ではないでしょうか?
    知人の先生は、あまり小さい子はお断りされるようで、
    普通のサイズのフルートが使用出来る体格から・・・と勧めてらっしゃるようですよ。
    新小4でしたら、そろそろでしょうか?
    (知人は小5からはじめました)

個人的には、手軽に持ち運びもできる楽器という点やや
    長く趣味として続けることができそうな点などを考えて、
    フルートがいいかな~? 
    娘にも勧めてみたい、私もしてみたい楽器です。

また違う観点でものを見れば、合唱が忙しくなるようでしたら、
    自宅での練習にあまり時間のとられない身体を動かすものもいいですね。
    バレエは小4にもなると週に何回も通いますし、教室によると
    早い子ではトゥシューズのレッスンもはじまってるでしょう。
    覚悟が必要かもしれませんね。

5. 【1609102】 投稿者: cherry  (ID:Mcluo/fK8bA) 投稿日時:2010年 02月 09日 09:17

最近の子供はなんにしてもはじめるのが早いので、このくらいになるとその差を感じてためらいもあるかと思いますが・・・
    でもまだまだ小4なんですよ。
    これからですよ~。
    基本は子供が「好きで興味を持ちやりたい」と思えるものだと思います。逆に4年だからこそ、幼児期のように親がお膳立てするのでなく本当にやりたいことを選べると思います。

ブラス系の楽器などは肺活量も関係するので、今から習って充分いけると思います。昔は中学のブラス部で初めて楽器にさわりその後そのまま続けてアマオケヘ・・という方もいましたから。

バレエは確かに最初にある程度の覚悟は必要ですね。学年が小さいお子さんと一緒に始めることに抵抗があるようならやめた方がいいです。でも娘のお教室の若い先生は3年生ではじめたそうですから、好きでするなら年齢も関係ないですよ。実際にピアノをメインでされてるお子様がストレッチの気分転換で始めた子もいます。べレエはお教室を選ぶときによく考えたほうがいいです。そういう軽いレッスンでしていただけるところもありますから。

春になるし、新しいことを始めるのはわくわくしますね。
    いい出会いがありますように。

6. 【1613919】 投稿者: オンガク  (ID:kgCFASFo4A.) 投稿日時:2010年 02月 12日 07:56

楽器さま、cherryさま

お返事ありがとうございました。
    今行っているお稽古は、生活の一部として可でもなく不可でもなく、
    「当然行くところ」として通っています。
    どちらも一生懸命やっていて、好きだとは言っていますが、「次回の練習が待ち遠しい!!」というほどではないようです。

フルートは私もこれからでちょうどよさそうだな、と思っていました。
    楽器が小さいのも魅力的です。

まだ4年生だから、これから!というお言葉、心強いです。
    子どもがわくわくしてスタートできるところ、次回のお稽古を心待ちにできるような出会いを見つけられたら幸せです。

「4年生からのお稽古」ですから、今までのように(たとえば親のおすすめのフルートを選ぶように)コントロールしないように気をつけたいです。

どうもありがとうございました。

7. 【1618638】 投稿者: おやつママ  (ID:1m8FH7AzEhk) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:06

うちのも春に小学4年生になる子がいます。
    (男の子で、第二子ですが)
    習い事をはじめるのに、ちょうどいい年頃ですね。
    自分の意思で始めたことを、あとあと覚えているだろうし、
    上達のために必要なことを自分で考えて実行できる年齢だと
    思います。

上の子は、女の子で、長女にありがちな性格かもしれませんが、
    何でも習いたがるところがあり、
    あれこれ、習い事してました。
    4年から、進学塾にも行きたいといいましたが、
    中学、高校時代の生活のことを考えて、
    中学受験は見送りました。
    そして、あれこれ、習い事の整理をしました。

そのとき、我が家で考えたのは、子どものやりたいことを、
    なるべく続けられる環境づくりです。

うちの場合は、本業である勉強と、あるスポーツだったので、
    そのスポーツを部活として出来る中学に進学すること、
    勉強と部活を両立できるように、
    自分で勉強する習慣と方法を教えるように心がけています。
    また、音楽は、趣味として楽しんでいってもらいたいので、
    ピアノは本人の自主性にまかせ、続けています。
    (先生にも、その旨お話して、スポーツの試合を優先するときも
    あることを了承していただいています)

合唱は、とても豊かな経験ができるものだと思いますが、
    拘束時間も長く、また、中学進学時に部活か合唱団かの
    選択が必要かと思います。

お嬢さんにどんな中高生活を送ってほしいのか、
    また、将来どんな仕事と趣味をもってほしいのか、
    選ぶのはお子さんですが、
    無理のないように考えて差し上げてくださいね。

蛇足ですが、うちの3年生に、
    スイミングを習わせたいのですが、拒否され、
    習字をすることになりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す