最終更新:

6
Comment

【1626586】バレエシューズの値段と品質は比例するもの?

投稿者: はてさて   (ID:DhQemh8T/7g) 投稿日時:2010年 02月 20日 05:24

海外在住でRADバレエ暦7年の長男と4年の長女がいます。

レッスン用のバレエシューズなのですが、上は男の子なのでシンプルな布製のバレエシューズです。
いつも注文していたお店で靴の取り扱いがなくなったので、お教室推薦のバレエショップをネットでチェックしてみたところ
見た目は同じですが、お値段が3倍します。
そこで日本はどうなのかしらと思い、お値段を見てみたら安いものは700円、高いものは5千円くらいとバラバラです。

このお値段の違いは何なのでしょうか?
高いシューズはそれなりに価値のあるものでしょうか?
(個人的にはシューズは消耗品だし、我が家の長男は趣味程度のバレエですのでコダワリはありません)

皆さんは(特にボーイズのクラスをとっているお子さんのいらっしゃる方)どのような靴を選んでいらっしゃるのですか?
これまで買っていたところも、お教室推薦のお店もシューズは同じような作りで、裏はスプリット型です。
ゴムは後で自分で調節して縫いつけるように同封されています。

これまで同じお店で買っていたのでよそと比較することなく、こんなものと思い購入を続けていたのですが
日本のサイトは本当に種類が多くて眩暈がしそうになりました。
シューズに詳しい方 ご教示いただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1628922】 投稿者: まる  (ID:EY3W90MPSBE) 投稿日時:2010年 02月 22日 01:21

趣味でやるのなら、そこまで気にすることはない、と言えばない、ある、と言えばある、そんな所です(笑)。

シューズによって、踊りやすさは全く変わります。習熟度によっても変わります。
    初期は正しい足の形を身につけられるように動きを制限するシューズ、次は少しフリーな動きが出来るシューズ、そのうち自分に一番のシューズを見つける………この流れが一番多いと思いますが、最初からフリーなシューズを選ぶ人も、最後までシューズ難民になる人もいます。

しかしそれは、値段ではなく、自分にフィットするかどうか、が問題です。(あまりに安くて質が悪いシューズなら、本当に消耗品、三回履いたら破れてしまう可能性は高いでしょうが……。)

男の子なら、回転やジャンプの時に足の裏をしっかり使えるかどうか、が大切でしょうが、どのシューズならやりやすいか?は、やはり個人的な感触ですから、色んなものを試してみないことには解りません。

一番合ったシューズを選ぶなら、お子様に試着をさせ、履き心地がよければ使い、使い勝手を確かめる、を繰り返してみて下さい。
    ついでに、先生にお聞きになってみてはいかがでしょう?ソールの形の違い、靴の目的の違いなど、教えて下さると思います。

あまりにぼったくりな値段のシューズはやめて欲しいですよねぇ(笑)。お金がないので難民にならずに済んでいますが、お金があったらレオタードからシューズからタイツから何から何まで難民化したかも………!?

2. 【1628930】 投稿者: まる  (ID:EY3W90MPSBE) 投稿日時:2010年 02月 22日 01:32

ちなみに。

日本で種類が多いのは、会社の利益的な問題が大きいのでは?
    「皆と同じことをしたいけど、皆と違うものを着たい。レッスングッズも個性をアピールする場よ!」みたいな………(笑)。大人向けのグッズも多種で、華やかですよね。踊りで自己を表現する(ある意味、自己陶酔する)のは苦手なので、グッズで自己を表現しようとするのだと思います。子供グッズの豊富さは、日本人の子供の習い事にかけるお金の落とし方と、子供の趣味を反映しており、流行などが見えて楽しいですよ。可愛いし。男の子だと、シンプルなものになるでしょうから、そのぶんまだ楽かもしれませんね………!?

海外にいらっしゃるとのことですが、日本人の足の形と外国人の足の形の違いから、日本製(日本人向け)の製品の方が足に合うかもしれませんし、そうでないかもしれません。そこらはお子様の感触をお聞きになってみて下さい。
    たかがバレエシューズ、されどバレエシューズ、なんちゃって(笑)。

お子様に合うシューズが見つかりますように!

3. 【1629544】 投稿者: ルルベ  (ID:FE7fbOucFEs) 投稿日時:2010年 02月 22日 14:10

私はネットで娘に¥980でサンシャの布製スプリットソールしか買っていなかったので、部活で○○コットの前皮フルソールを揃いで買わされた時、びっくりしてしまいました(笑)。
    娘のクラスのボーイ(中3)は布製のフルソールです。
    娘の教室は物を大事にするといえば聞こえが良いですが、貧乏性なのか(笑)穴があいてもはき続け、怪我しない程度まで、どの子も使い込んでいます。
    おいでになる男性ダンサーもほとんどがフルソールですが、王子役でいらした外国人ダンサーがスプリットソールの白を履いていて、やっぱり王子は足元まで王子だな・・・と思ったことがあります。

指定されない限り、成長期ならなおさら、高価なものを選ぶ必要はないと思いますよ。
    高いメーカーはハンドメイドかもしれませんね。

4. 【1631919】 投稿者: ジェームズ  (ID:D6hoFcDDdqY) 投稿日時:2010年 02月 23日 22:12

中学生の息子がバレエを習っています。
    シューズは値段では決められません。
    個人の足型に一番合うものでなくては。
    息子はここ3年ほどスプリットソールです。
    つま先側のソールの形によりピルエットのしやすさが変わるそうで、シューズを選ぶときには自分で確かめて購入します。
    舞台があるときには同じサイズのシューズを複数用意して本番には一番フィットするものを使用します
    我が家はチャコット、シルビア、ミルバなどのショップに近いこともあり、シューズだけは通販はありえません。

男性用のシューズも最近は種類が豊富になりました。
    足幅、ソール、みな異なるので可能であれば最初は試し履きをされて購入することをお勧めします。

5. 【1646138】 投稿者: 試して  (ID:NqV0/h9K74g) 投稿日時:2010年 03月 05日 08:48

安いものでも中には質の良いものもありますが、縫い目、左右のサイズなどに品質の違いが出るのではないでしょうか?
    シューズは足を支える大切なものなので、値段云々よりも足にきちんと合っているかで選ばれるのが一番だと思いますよ

娘もバレエを習っていますが、バレエシューズ、トゥシューズともにいつもジャストサイズのものを購入しています
    おかげさまで爪の先が黒ずんだり、足が痛くなったりのトラブルはありません
    中にはすぐにサイズアウトしてしまってもったいないからと大きめのシューズを履かされているお子さんは、外反母趾気味になっていたり、マメ、黒ずみ、痛みなどのさまざまなトラブル症状が出ている様子です

高いといっても1ヶ月ランチ、お茶代を控えれば買える値段ですので、ぜひ品質のよいシューズを購入してあげて下さいね

6. 【1651625】 投稿者: トピ主です。  (ID:N4/yiToQtm.) 投稿日時:2010年 03月 09日 08:41

皆様 いろいろなことを教えていただきありがとうございます。
    しばらくネットにつながらない環境にいたので返信が遅れましてすみません。

あれから暫く悩んでいたのですが、ふと思いついたことがありまして。
    近くにあるバレエ学校にはいろんな国からのバレエ留学生が沢山いるのですが、
    日本人の男の子も数人いまして、その1人と知り合いだったことを思い出し、直接シューズの購入先を尋ねてみました。
    返事にあったお店、は奇遇なことに子供の通うスクールが推薦したお店でした。

一種類しか置いてなく、選択の余地がないのはどうかとも思いましたが
    型も同じように見えますし、裏がスプリットなのもこれまでどおりなので
    近々息子と連れ立って試し履きしてから購入することに決めました。

その尋ねた彼曰く、ウラはスプリットソールのほうがつま先が伸ばしやすくてお勧め!とのことでした。
    (といっても この店ではスプリットの一種類しか扱いがありませんが・・・)
    ちょっとお値段張りますが、続けてくれればそれでよし!と思うことにしました。

余談ですが、キャラクターシューズなどはスクールが購入してくれて、息子と先生でこの店で試し履きをして購入しました。
    セメスターごとにちょこっとレンタル料を払うシステムです。
    教室の発表会でなく、劇場側で子役となると上から下まで作ってもらえます。(でも演目はくるみ割り人形くらいです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す