最終更新:

3
Comment

【1658470】バレエ教室移ること

投稿者: 悩める母   (ID:PM0QfQ9vO8Q) 投稿日時:2010年 03月 14日 13:49

中1の娘はバレエ10年目。おともだちが辞めていく中バレエが好きで続けていますがこのまま続けて何が残るのか・・。もっと本格的な教室に移るのがよいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1658504】 投稿者: 諸条件  (ID:Nf/EO1unxdg) 投稿日時:2010年 03月 14日 14:21

現在のお教室がどのようなスタンスなのか(プロを育てる教室か、趣味で楽しむ教室か)
    お嬢さん本人がどのようなスタンスなのか
    高校受験があるのか、中高一貫に行っていらっしゃるのか
    少なくともそれらの条件を書いてくださるとアドバイスしやすいと思います。

ごく一般論としては高校受験なさるお嬢さんが
    中2の時期により本格的な教室へ移るのは大変でしょうし
    それでなくとも中高生はだんだんバレエ人口が減ってきますので
    まず本人のスタンスをはっきりさせないと新しい教室が探しにくいと思います。

2. 【1658575】 投稿者: 不思議  (ID:VgjgbiW14DM) 投稿日時:2010年 03月 14日 15:37

このまま続けて何が残るのか、というご心配の仕方が
    よく理解できません。好きだから続けているのでしょうし、
    好きだったらこのまま続く、のではないでしょうか。
    プロの道に進むかどうかということなのでしょうか?
    その場合は教室の先生にご相談されたほうが的確かと思います。

バレエを続ける人は大人になっても10年でも20年でも30年でも続けますよ。楽しいですよ。経済事情が許すのならお嬢さんの意思を尊重なさったらどうでしょうか。

3. 【1671375】 投稿者: 本物のプロは一握り  (ID:ed79vRPCRIk) 投稿日時:2010年 03月 25日 08:16

の業界ですよ。
    金がかかる習い事で教室内の女王の座をめぐって争いが絶えず、
    本当に欧米のプロのバレエ団に入団して活躍できるのは本当に
    一握りの中の一握り。
    子供時代に可愛い衣装をいっぱい着て楽しい思い出つくって、
    背筋の綺麗な女性になるかも・・・というくらいの自覚がある親子
    以外は気持ちが悪いほど、世間から隔離されたほうがいいような
    病原菌みたいな親子ばかりです。
    大手のバレエ団付属の学校にいる親子も、小さなカルチャー教室に
    それこそオムツが取れるか取れないうちから入って古参気取りで
    教室に居座ってる親子も基本的に同じ。
    どこか勘違いしてるというか。
    だって、どこかバレエ団に入団しても、維持費みたいな名目で
    バレエ団にお金を払って躍らせてもらって、その上チケットはノルマ
    制を課せられて、チケットを大量に捌けてそれなりに上手ければ主役
    が踊れるとか、そういう世界じゃないですか。
    それって職業的に本当にプロと言えます?
    見るほうも、ばかばかしいんで、日本人バレエは金払って見たいと
    思いません。
    日本経済は衰退の一途をたどり、ローザンヌもスポンサーから
    日本企業が撤退してるので、入賞するのは難しくなってます。
    バレエは子供時代のお稽古からいち早く脱却できる人が勝ちという
    世界かな、と思います。
    でも親子ともに夢を見られる経済力があるならいつまでも続けて
    先生にでもなるといいと思います。
    世の中には、クラシックバレエよりもジャズや新体操のほうが
    経歴が長くても、バレエ教室の先生の看板を平気で出してるエセ
    教師いっぱいいますから。
    騙されて通ってる親もまた然りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す