最終更新:

8
Comment

【166052】送迎の事

投稿者: 運転苦手な母   (ID:Q7bODmW855M) 投稿日時:2005年 09月 08日 13:31

我が家の娘は4年生です。

娘の意思(友達に誘われても含め)で学習塾(水・土)・バレエ(2つの掛け持ち)(月・火・金・土・日)・ピアノ(木・土)・琴(日)
を習っています。

毎日休み無く習っているのでよくやれるなぁと遠めで感心していました。

最近私のほうがとてもきついのです。
バス・電車で乗り継がなければその各レッスン場所にはつきません。
3年生まではどれも子供だけで行っていたのですが、4年生になり授業時間数が増えて以来、
毎日学校まで迎えに行きそのままレッスン場に連れて行っています。
時間帯は遅く始まるレッスン時間帯ですが、そうしなければ遅刻になってしまうからです。

遅い時間でのレッスン始まり→レッスン場に置いて帰る訳にもいかない(バス電車乗り継ぎ帰宅だと帰りが更に遅くなるから)

というわけで毎日学校→レッスン場→日によってはさらにレッスン場→自宅の送迎を行なっています。4年生になってからずっとなので約半年間です。

土日も家にいるなら送れば?と主人が言うので送迎しています。
主人はとにかく仕事が忙しく休みの日でも緊急連絡が入ったりして自宅近くの職場に出掛けます。
はっきりいって当てにならないし、結婚する前から主人に家庭のことは当てにはしていませんでした。

それとも私がただダラケているだけでしょうか?
母の苦労にも気付かず(苦痛に思っていることを私は気付かせないようにしていることもあり)明るい性格で天真爛漫に友達と笑う娘が羨ましくも思います。

私は習い事なんて殆どせずに育ちましたので・・・。

みなさんはどうされていますか?
とにかく私がきついのです。
私の自由な時間(家事などを除く)は夕食の準備を片付けた13時位から娘の学校の終業時間に間に合うように出掛ける約4時間弱位しかありません。

末っ子という事もあり下に手がかからないので「下の子の面倒」という大義名分もありません。
レッスン時間の待っている時間も苦痛です。

みなさんは子供さんのお稽古事の送迎はどうされていますか?
自宅からどれくらいの距離離れたお稽古場所ですか?
お友達がいる=レッスン会場として選択したので我が家からどれも離れていると感じており(約40分)苦痛です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【169116】 投稿者: 引越しは?  (ID:b1odcRGz4Q2) 投稿日時:2005年 09月 12日 06:32

うちも小2娘がいます。
     英会話、塾、ピアノ、バレエ、など通わせています。
     入学前に駅前のマンションに引っ越しました。英会話、ピアノは先生に来ていただいていて、そのほかのお稽古は隣にショッピングモールがあり、その中ですべてしています。徒歩2-3分ですがエレベーターに乗るので、送り迎えはしています。
     駅に近いので中学以降電車通学でも便利、と思って購入しました。私自身仕事をしていて、送り迎えできないですし。時間的にはとても良いですが、近い分お稽古の後お友達が遊びに来ることが多いです。うちは夫もお客様歓迎なのでよいですが...
     それぞれの習い事が近ければ、と思って提案させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す