最終更新:

9
Comment

【1673900】ピアノ足台の補助ペダルが重いのか、踏む度に体が揺れてしまいます。どうかご教示下さい。

投稿者: マズルカ   (ID:8GfasuQqtLA) 投稿日時:2010年 03月 27日 15:15

小学一年生(4月から二年生です)、身長120センチの娘に、補助ペダル付き足台を購入しましたが、ペダルが重いのか、
足がまだ小さい(19センチですが)為か、カカトを着けたまま踏み込む事が出来ず、
カカトを離して踏む為に、体が大きく揺れてしまいます。

体が揺れるだけでなく、踏み込みに気が入ってしまうのか、弾き方が全体的にモッタリしてしまい、
曲調も変わってしまい、困っています(涙)。

フィットペダルやアシストペダルの存在も知っていますが、3万近く払った新品足台を前に
「買った結果、結局、使えない足台、補助ペダルだらけの家になるかも・・・・・・」
と購入に踏み切れません。

脚力が強くなるのが一番とは思いますが、なかなか。

小さいお子さんのペダル、どうしてらっしゃいますか?
軽いペダルと言うのはあるのでしょうか?
どうか、お教えくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1674785】 投稿者: ハイヒール  (ID:Mp0NU7NBdT6) 投稿日時:2010年 03月 28日 17:20

娘のレッスンでは必ずアシストペダルは持参です。
    (足台はお借りしますが)
    それに本番は必ず自前のアシストペダルと足台を持参して参加しています。
    ですので、家でどうこうしてもいざレッスンや本番ではどうするのか?ということも合わせて考えておいた方がよろしいのではないのでしょうか?

アシストペダルの専用台は一番高くても11cmほどですから、確かに120cmくらいの身長には無理がありますが、娘には現在4.5cmのヒールの靴を履かせてレッスンを受けさせております。(本番もこの靴を使用しています。これは先生のお考えでもあり他の生徒さんも必ず本番用の靴を履いてレッスンをされています)
    私も家では足台の高さを増すものを入れようかとも考えましたが、やはり「本番でも同じ状態を」と考えた場合、靴で調整するのが一番だと思った次第です。

現在お使いの足台の場合、どうしても足をピアノの奥に入れ込むようになりますので足が不自然に伸びてしまい、踏み込むたびに体が揺れるのだと思われます。
    アシストペダルの場合はこのペダル位置そのものが手前に来ますのでそれだけでもペダリングはかなり楽になります。
    1年以上使っておりますが音は特にしませんよ。
    ちなみにうちのはアシストハイツールを組み合わせた一番高い位置での使用です。

2. 【1675116】 投稿者: マズルカ  (ID:8GfasuQqtLA) 投稿日時:2010年 03月 28日 23:47

細かい所まで親身なアドバイスを頂き、心から感謝申し上げます。

試しに底が硬めの靴を履かせて踏ませた所、「あっ、踏みやす~い!(ニッコリ)」。
    私「そうなの!!(アシスト買わずに済む?!)」
    と・・・・・・体はかすかに揺れ・・・・・・(苦笑)。

頂いたアドバイスを元に、アシストペダル、購入意思をかためました。

厚めの靴底にアシストペダルで、これからしばらくの成長時期、何とか乗り切ります。
    本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す