最終更新:

11
Comment

【1695417】自分の足で通うことの意義って

投稿者: そんなものなのかな   (ID:4FNuN.63mOk) 投稿日時:2010年 04月 16日 17:55

ちょっとしたつぶやきです。よろしかったらおつきあいくださいませ。
交通の便が極端に悪いわけでもないのですが、かといって都市部のように交通網が発達していないので、日常は自家用車を使う人がほとんどといった地域に住んでいます。

バスだと一時間に2本くらいあるので、それで移動できなくはないのだけど、車があるんだからそっちを使った方が早いし便利だよね~という感覚でしょうか。

必然的に子供の塾やおけいこごとの送迎も、みなさん公共交通機関が使える場合でも自家用車が多いです。

さてさて、本題ですが、先日おけいこごとの先生から「今度からなるべくバスを使って自分たちで来るようにしなさいね、その方が上手になるよ」とのこと。(日暮れ前の明るい時間帯に限ってですが)

子供は小6と小3なのですが、とてもそれが「冒険」のように思えてうれしかったらしく「バスで行く!」と大張りきり。

そのおけいことごとの先生は50歳を超えたベテランの方なのですが、やはり「親がお抱え運転手のように送り迎え」をするのと「自分の足で通う」というのは意識の上でも変わってくるものなのでしょうか?

あまり深くつきつめる話でもないですし(笑)、防犯上問題のある場合は当てはまりませんので、さら~~っと、雑談程度にいろんなご経験談がお聞きできればと思い、スレを立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1696698】 投稿者: 地域にもよる?  (ID:4U0Ik7GhCDc) 投稿日時:2010年 04月 17日 22:20

いっそのこと、不便な地域だと何も言われないのにね?
    うちは、送迎でないと無理だし、定時性のないバスで行き来させるのは、あまりにも効率が悪すぎるので、ずっと送迎です。
    待っている間は時間つぶしというよりむしろ「お買いものタイム」で、苦じゃないどころか楽しみのひとつです。
    専業主婦だから、私が忙しいわけでもないので、送迎に傾いてしまいます。

仕事をしていて忙しいお母さんは、習い事をするなら送迎のいらない近所の教室に限る・・・という人もいます。習い事自体が限られてしまうけど、仕方ないとのこと。
    はじめからそういう選択もあるのかな。

2. 【1696808】 投稿者: ぴよ。  (ID:zL3IwcXAQo2) 投稿日時:2010年 04月 17日 23:46

今の時代、家の前まで帰ってきても事件に巻き込まれて命を落とす事件がありますから、
    「自分で何でもする」ことが、意識の自立につながることは重々承知していても、
    何かあったときに後悔してもしきれないですから、難しいですよね。

うちの娘(小1)の先生は逆で、レッスンが今、夕方と少し遅いのもあって、「車で来るんだったら子供も疲れないから
    いいけど、自転車だと辛いだろうから、お昼の時間に変えましょう。」と都合をつけてくださいました。

これが年齢があがってお昼のレッスンだったりすると、
    違うかもしれません。

でもやっぱり私は送迎はすると思います。

あくまでもレッスンを受けるのは子供なので、練習も準備も自分でさせるでしょうが
    安全ということを考えて、レッスンに通う子供についていく、という感じで・・

やっぱり何かあったら、とりかえしつかないですものね・・
    中学生くらいの女の子が繁華街のお教室に一人で通っているのを見てふと不安を感じたりしたこともあります。

やな世の中ですねぇ。

3. 【1697138】 投稿者: 土地柄によるかな  (ID:SOJZM.fH1bo) 投稿日時:2010年 04月 18日 11:07

う~ん、うちは北関東なので、物理的に無理です。
    路線バスなんて、走ってません。ほとんど。高校生が使ってる程度です。
    20万都市なのに、数年前まで、市内に電車通ってなかったし(できただけましですが。こちらでは、結構大きな街だけど電車は通ってないって所がたくさんある~)。土地柄、だだっぴろい関東平野に小さな都市がばらけていて、首都圏や関西のように、狭い範囲に人が密集してないんですよね。
    なので、1家に1台どころか、大人の数だけ車を持っていて、それを足に使うのが普通です。(路線バスが少ない→みんな自家用車に乗る→ますますバスが減る→ループ完成)

当然、小学生の習い事は、学校か自宅か学童から子供が歩いて行ける所、とにかく学区内で探すか、親が車で送り迎えするしかないですね。学区外なら、無理ですね。

郊外って、こんな所が結構多いんじゃないでしょうか。

4. 【1697259】 投稿者: 車は運転できませーーん(泣)  (ID:LbLV8C2D1Vo) 投稿日時:2010年 04月 18日 13:21

うちの周りも送迎は車の方が多いです。
    しかし、私はてんかんの薬を常用していて車の運転が不安です。(法律で禁止されているかどうかは知りませんが、副作用でボーっとしてフラつくこともあります)車で送迎が必要な遠い場所の習い事はさせられないと思っています。まだ小学校1年ですが、習い事は徒歩です。ピアノと英語ですが、いい先生なので満足しています。もし車があれば、フィギュアスケートをやらせたいです。(車だとスケートリンクまで5分。自転車なら25分(坂有り)。バスと電車乗り継ぎなら40分ぐらい)。浅田真央ちゃんは中京のリンクのそばに新築マンションを買ったそうですが。。雑談でした。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す